街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今年も 栗っ♪

c0164401_23321300.jpg

秋の気配が日ごとに深まる今日このごろ
いかがおすごしですか?

ここ大牟田は それほど台風の影響はありませんでしたが
皆さんのところは どうだったでしょうか?


すっかりtambourの風物詩?となりましたアレ
涼しい風が吹き始めてから 既に 3つ目です。

そう 白いアイツ
マスクです。
ヤツがtambour前の道路に落ちていた数です。

毎回思うのですが
どういうタイミングでこんな路上で落とすのだろうか?
顔に着けてたものが落ちたら わかるやろぅ?そんで拾うやろぅ?
いやいや その前に そんな簡単にマスクって 落ちんやろぅ?

本当に謎です・・

はは〜ん
これは
もしかすると
tambourさんへの 何かのメッセージなのか?

だとしたら・・・・・申し訳ございません 私には あまりにも難解すぎます・・・・



マスクも落ちだす そんな季節になりました。
そうです 今年も作りました。
栗の渋皮煮

ということで
今週から(不定期ですが)*栗の渋皮煮入りパウンドケーキの販売始まります。

楽しみにして下さってる方もいらっしゃって
嬉しいです。リップサービスだとしても 嬉しいです。

最後に作ってから・・去年の秋から・・ 暫く日があくと
美味しいイメージが一人歩きしてることもございます

どうぞ 去年の味の記憶は全てお忘れになって 「どうせ 普通の味なんでしょ?」な感じでお召しあがりいただきますと
「美味しいね」となるかもしれません(←なんじゃそりゃ)

今年も初心にかえって 栗のパウンドケーキ作らせていただきます!!


あと パッションフルーツも手に入りましたので
パッションフルーツチーズケーキも 作る予定です。



今週も
皆様のご来店をお待ちしております。









[PR]
# by tambour-cheese | 2017-09-18 18:00 | おしらせ

また来年♪

c0164401_22380407.jpg

今日は 今年最後のかき氷でした。
オールキャスト氷♪


いつも来て下さる方や

お久しぶりの方や

3世代の家族で来て下さった方や・・・・
皆さん本当にありがとうございました。

かなりお待たせしてしまった方もいらっしゃって
申し訳ございませんでした・・・・

なのに 笑顔で「美味しかったです」と言って下さって・・・泣ける・・・
tambourのお客さんは 本当に 皆さんお優しい
そんな優しさにいつも甘えっぱなしですみません。


かき氷
また 来年お会いいたしましょう。

外では 秋の虫が鳴いてます。
(たまに家の中でも鳴いてますが・・)

今年の夏も
ありがとうございました。








[PR]
# by tambour-cheese | 2017-09-09 22:20 | おしらせ

オールキャストかき氷

c0164401_00285014.jpg

今日は お天気もよく
気温も上がりそうなので
かき氷をやろうかなぁと思っています。

朝晩とすっかりと秋めいてきましたので
今年最後のかき氷です。

今まで色々と自家製シロップを作りましたが
それらプラス
先日ご自宅で無農薬で栽培されてる葡萄をいただきましたので その葡萄で「葡萄シロップ」も作りました。
そんなこんなのシロップ達

*苺
*桃
*レモン
*梅
*ブルーベリー
*パイナップル
*葡萄

これらの全部乗せシロップの「オールキャスト氷』を
今年かき氷最後のフィナーレとして やりたいと思います。

が しかしです
かき氷をやるにあたりまして・・・
あるまじき事なのでありますが・・・

ご提供までに・・・時間がかかります
自分・・・のろまなもので・・・申し訳ございません・・・

先日も試作をしておりましたら
どのシロップを入れたのか 入れてないのか・・・・あれっ?っとなり
そして氷は溶け始め・・・途中で ア”ーーーーーーーーっとなり(頭かかえこむ)

耳元で
「1つくらい 入れ忘れても わかりゃしないよー。リラックスしていこうよ ヒヒッ♪」と悪魔の囁きが聞こえたのですが

いや わかりにくいからこそ 手を抜かず!!の気持ちで作らせていただきます!!

ただ・・・・
時間がかかります

それってー 氷としてー致命的なことじゃない?
だったら シロップ1つや2つ種類を減らしても 速いご提供の方がよくない? ですか。

・・・・・・・かもしれません
しかし これはTAMBOUR今年の夏 氷フィナーレのこだわり
そこは きっちりとオールキャストシロップを入れさせていただきます。

ただ・・ひつこいようですが
時間がかかります・・・


準備できしだい始めようと思います
だいたい2時前後?

氷 シロップが無くなり次第終了とさせていただきます。
1つ1つ真心込めて 落ち着いて 作らせていただきます。



お召し上がりなれるスペースございます。
tambour隣りのスペースに
八百屋さんのパネルとか荷物が置いてありますが
そこに簡単ではありますが 机と椅子を置きました。

ちょっと雑然とはしてますが
八百屋さんのパネルを眺めながら

少し雑誌や本も置いてますので
それを読みながら
お召し上がり下さいませ。

気温は上がるのかな?
よろしくお願いいたします♪




















[PR]
# by tambour-cheese | 2017-09-09 02:07 | おしらせ

秋めいてきましたね

c0164401_21445780.jpg

朝からどんより秋雨の大牟田

「あ”ーーーー暑くてもう夏は懲り懲り
汗でベタベタするし 何もやる気おきないし あーもうやだやだ 」
などと 散々な言いっぷりだったのに

いざ涼しくなると
なんだか淋しくなるのは 何故でしょう・・・

恋のレースに出遅れた(勝手な想像です)今頃の蝉の声が不意に聞こえると
「まだ 夏おるやん♪」と かすかに残った夏の気配にニンマリするのは 何故でしょう・・・





今日 サンダル(ビーチサンダルみたいなやつ)で買い物に出かけたのですが
足元を通る風がヒンヤリとしていて
夏丸出しな感じが少し恥ずかしく・・・

スーパーに行ったら
アイス売り場よりも
焼き芋の香りにそそられ・・・

確実に秋 来ております。



ということは
かき氷は もうそろそろ終わりですね

また少し暑くなるみたいですので
かき氷機 片付けてはいませんが・・

できたら 最後のかき氷はシロップ全部乗せとかで楽しく終われればいいなぁと思っております。

あと何回できるのかな・・・
それとも もう終わったかな・・・


日曜日の空は
秋晴れの空は
気持ちよく
明らかに夏とは違う空模様でした



















 

[PR]
# by tambour-cheese | 2017-09-04 21:47 | 休日

お返事♪

c0164401_02212559.jpg


今日 可愛くて嬉しいお手紙がポストに入ってました。

お返事を書こうと思ったのですが
住所が書いてなかった!
なので ブログにてお返事かきますね。


先日は 暑い中 tambourに来てくれてどうもありがとう♪
かき氷 甘過ぎなかったかな? いや 甘さが足りなかったんじゃないかな?どうだったかな?など実はいつもドキドキしています。
お手紙には「おいしかった」と書いてあったので ホッとして そして嬉しくなりました。
ブルーベリーチーズケーキも「おいしかった」と書いてありました
何度も何度も読み返しました。

このお手紙のおかげでパワーをもらいましたよ〜〜
今週も元気いっぱいに頑張れそうです!!

そうそう
「夏休み いつまで?」と
「宿題終わった?」と 前回来てくれたときも聞いて またこないだ同じ質問をした気がします。
何度も同じ事質問してたら ごめんなさいね。

以前 小学生の男の子に
「運動会は いつ?」と聞いたら
「秋です。 その質問3回目だよ!」と注意された事が有ります。
tambourさん こんなですいつも・・・

いよいよ2学期ですね。
お勉強に部活に楽しんでくださいね。

もし今度お手紙くれることがあったら 是非 住所も書いて下さいね。お返事書きますので♪

by 街でいちばん小さなケーキ屋 tambour


さてさて
ほとんどの学校はもう夏休みは終わったのかな?

夏休みに入って すぐに宿題を終わらせるタイプと
夏休み最後の最後のギリギリで泣きながら必死に終わらせるタイプと
皆さんはどちらかな?

tambourに来てくれる学生のお客さんは 先に終わらせるタイプが多かった気がします。
みんな 偉いですね〜〜

tambourさんは もちろん後のタイプで
工作などは いつも夏休み最後の日に父にやってもらってました。

「明日学校でしょ 早く寝なさい。 おとうさんが作っとくから」って嬉しそうに。 プラモデル作りが趣味だったので。

翌朝 目が覚めたら ものすごくクオリティーの高い作品が机の上に置いてあった気がします。ほら 作るの好きだから 小学生ってこと忘れて 本気出しちゃってるから・・・・

あっ 良い子は真似しちゃダメですよ。
ちゃんと自分の力で作りましょうね。じゃないと こんな大人になっちゃいますから・・・


さて今週は9月に入ります。
築町商店街では すでにハロウィンの計画も始まったようですよ・・・・












 












[PR]
# by tambour-cheese | 2017-08-29 02:20 | 休日