街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日比野様~

横浜に行った時のこと。 プラプラと歩いてましたら 
横浜港の公園にある 建物の中に可愛らしい船の作品が見えたので
覗いて見ることに

c0164401_0112058.jpg

こ・・・こ・・・これは!!
そう 日比野克彦さんの作品です。

実は 日比野さんの作品が大好きで
あちら こちらでされてるワークショップをやってるよ!と 聞きつけては
参加させて頂いております。

c0164401_0131565.jpg

博多の承天寺で行われた 山笠とを合わせたような屋台?を 作るという
ワークショップに参加させて頂いた時。

c0164401_014579.jpg

熊本にて 「熊本城築城400年記念」のときに 
石垣造りプロジェクに参加した時。

その他 杖立温泉でのイベントには 
1泊のとまりで 日比野さんに会いにいったものです。

その 日比野さんの作品が!!
どうやら 「種は船」のプロジェクトで 船を造るワークショップをされてるみたいで
もちろん 私も少しだけ参加させていただきました。
c0164401_0182778.jpg

c0164401_020693.jpg


そして 日比野さんが 2003年からされてる
「朝顔プロジェクト」
全国各地で 朝顔を栽培し その種を 全国各地に送られ 
種を通して 人と人 地域と地域のコミュニケーションを促すプロジェクト。

私も 封筒にメッセージを書き 種を5粒いれて
会場に備えてあるポストに 入れてきました。

c0164401_0242638.jpg


会場にいる ボランティアの方に
「私も 日比野さんの 熊本で 石垣を作ったんです!」と 訴えるも
オロオロとした目は 「この人 何言ってんだろう?」な感じでしたが

本当は
「私も 日比野さんの熊本で(行われた築400年熊本城の ワークショップに参加して)
石垣を作ったんです!」と言いたかったのです。
あまりの嬉しい偶然の日比野作品との出会いに 舞い上がってしまったのでした。

帰りに元町にて チーズケーキセットを注文し やっと心落ち着きました。
c0164401_0401870.jpg



PS もちろん この日は 日比野さんは いらっしゃいませんよ。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-09-21 00:18 | 休日