街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋晴れ

c0164401_1283768.jpg

日曜日は 家に居るにはもったいないような
そんな気持ちのいいお天気でした♪

運動会や 秋のイベント・・・
各地で いろんな催しものが 行われていたみたいですね。

お天気もいいですし 近くで行われているイベントへ向う予定だったのですが
作りかけのアクセサリーを部屋にて 発見。
ベランダ近くの窓を開け
そこで ほんの少し作る予定が はまってしまい・・
気付けば 1時過ぎ・・・

イベントへ行くきっかけをうしない
でも お腹も空くし 外にも出たいし・・・

そんな時
ちょど暇そうにしている知人を発見
とりあえず そんな知人と山の方へ向ってみることに。
c0164401_1232118.jpg

道中、だいぶ穂を垂れた収穫間近の黄金色の田んぼが続きます。

外では できたてさつま揚げや いきなり団子(熊本名産)を売るお店で 
海苔巻とお茶と デザートに 葛餅を買います。
c0164401_1254082.jpg

駐車場には こんなトラックも。
秋ですね~

いつも思うのですが
心地よい空気と 青空と
そんな中で食べる お弁当って なんでこんなに美味しいんでしょう。
ペットボトルの普通のお茶も 美味しく思えるから不思議です。

耳をすますと聞こえる鳥の声も
春の声とは違うようです。

時折 風が吹くと舞い落ちる葉が 秋の訪れを感じさせます。

皆さんも 秋を楽しまれましたか?








c0164401_151267.jpg

さて 最後のデザートの葛餅を食べ終わった頃に
足元を見ると 
小さい何かが動いています。
かがんで 近づいて観察してみると

どうやら 葛餅を食べた時に落ちた きな粉を
蟻さん達が 一生懸命に 運んでいるのです。

周りには 木と草しかない こんな所の蟻さんにしてみれば
恐らく 砂糖入りのきな粉とくれば 大収穫なのかもしれません。
そうですね・・・
まるで 空からピエール・エルメのマカロンが降ってくる感覚でしょうか(私基準です)

中には自分の頭程の きな粉の塊を運んでいる頑張りやさんの蟻もいます。
後をつけてみると 柵の木の根元が どうやら蟻の巣のようです。

知人 何を思ったか
「大サービス!!運ぶ手間が省けるように~♪」と 
カップに残っていたきな粉を 蟻の巣の上に振り掛けます。

「わーい わーい♪ 天からの贈り物だ~♪」
と 横で私が そうであろう蟻の気持ちを 少し甲高い声で語ります。

でも ・・・・私は見てました。
良いことをしているつもりの知人の足の下には
何匹かの やっと巣までたどり着けた きな粉を持った蟻が犠牲になってることを・・・

昆虫界も・・・
なかなか厳しいようです・・・

ただ・・・それだけの話でした。
お付き合いいただきまして ありがとうございました。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-10-05 01:23 | 休日