街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お疲れ様でした

さて 内緒企画でしたあの 謎の物体の正体が
土曜 日曜に明らかにされました。
その 正体とは・・・・

ジャジャーン!!「よかもんジャー」
c0164401_23191024.jpg

主な製作者である フルーツ果物屋の店長さんと肩を組む よかもんジャー

誰ですか「エ~っ?」って思ってるあなた!
これからお話する物語を聞いたら 泣けますよ(ハンカチのご用意を)

この企画とは3月頃から始まったそうです。
もちろん 目的は1つ この沈んだ町に 元気を!!です。

企画の皆さん仕事が終わった後 夜に集まり 何度も会議を開き
業者に頼むと 何十万?もかかるというので 手作りになり
そこで こういうの意外と好きな店長さんが 主に製作担当となり。

店の裏で作ってるので シンナーの強烈な匂いに
臭い 臭い!!と ねぎらいの言葉一つ無く 扉を閉められ。 
時に 「笑える~ 何それ!」と 私に馬鹿にされ。
製作日数約3ヶ月。
前日は ピリピリしたムードで角が生えたヘルメットを かぶったり 脱いだりしてる姿は
近寄りがたい雰囲気でした。

そして 昨日 間に合うのか?と 心配していましたが
無事 2日間 皆さんへ お披露目できたようです。

それぞれ 意味があるそうで
ヘルメットには カンテラが→炭坑のイメージです。
胸の黒いもの→石炭を表しています(実は赤く光ります)。
手に持つ剣→不況を断ち切る 消滅剣だそうです。

どうです!素人が作った作品ですが
皆さんの 町を思う気持ち 暖かい気持ちが 伝わってくるではありませんか!!

その中で ひときわ目を引く よかもんジャーのメガネ。
こちら 「松永めがね」さんの作品です。
(このころは まだヘルメットは色も無く 角もなかったんですね・・・)
c0164401_23485550.jpg

なめらかな曲線といい 色といい。
さすが プロの仕上がりですね~。

「松永めがね」さんも 2日間よかもんジャーのお世話されてましたし
よかもんジャーの中に入ってた方も この異常な暑さの中
大変だったと思います。

2日目の イベント終わりで
「そろそろあがりで?」との声を聞いたときの よかもんジャーの嬉しそうな顔で
大変さが 伝わってきました。

本当に この企画にかかわった 方々
お疲れ様でした。



「いきいきふれ愛祭り」

実は よかもんジャーも この祭りの一環で
その他に、屋台が出たり キムチつくり教室 漬物コンテストなど
いろんなイベントがありました。

私も 珈琲の入れ方教室へ参加してみました。
c0164401_033127.jpg


サイフォン ネルドリップ ペーパーなど
それぞれの入れ方を 丁寧に教えていただいて 
とても勉強になりました。
c0164401_013144.jpg

それぞれに 飲ませてもいただけるので
味の違いなど よくわかります。
(ちょっと 通ぶって 珈琲を舌で転がしてみたりしました。火傷しました。)

帰りに お土産まで頂いて♪

また こんなイベントが近くでありましたら お知らせいたしますので
その時は お近くの方は どうぞ参加してみてください。

少しづつでも いい町大牟田になっていくと いいですよね~。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-11-08 23:31 | 休日