人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

科学です

科学です_c0164401_493168.jpg

材料が同じでも
作業の手順が違うだけで 全然違う食感のケーキが できあがります。

シュークリームの生地も 
本当は違うものを作っていたのに
ちょっとドジな人が 途中 手順を間違えて焼いちゃったら 
それが 意外と・・・イケルんじゃない?という事で 偶然にできた。
というのを 聞いたことがあります。
(うる覚えですので 間違っていたら ごめんなさい)

そんな手順の違いを 楽しんでいただこうと
先日作った「柚子のパウンドケーキ」
今回 材料全く同じで 違う手順で作ってみました。

前回は ずっしり重い感じのケーキでしたが
今回は 前回に比べて さっくりと軽い食感のケーキになりました。

科学です これは。

私個人は 前回の 重い感じのタイプのパウンドケーキが好きですが
皆さんの お好みは どちらでしょうか?

本日 その他に
*黒ゴマのやらわかプリンも できております♪
by tambour-cheese | 2009-11-14 04:19 | おしらせ