街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東風ふかば・・・

c0164401_23542952.jpg

小雨降る中 大宰府へといってきました。
大宰府といえば・・・「梅ヶ枝餅」ですね~
できたては 皮がパリパリで とっても美味しゅうございました。

そして「梅園」も有名です。
こちらは まだちょと早く
1本の木に 1つか2つ咲いてるくらい。
蕾もだいぶ膨らんでいたので お天気が良く暖かくなったら
一気に咲き出すかもしれませんね。



「は~い皆さま恐れ入りますが 3列にて前につめてお並びくださ~い」と係員。
2時から始まるというのに 1時で既に長い列
「早く並んで良かったね~」と笑顔で顔を見合わせ前列に並ぶ私達。
そうなのです 今日はライブがあるので 早くから並んでいるのです。

ヒップホップ系ライブ? いえいえ違います。
そのライブとは・・・

「虚無僧による尺八コンサート」 渋っ!!

以前から 虚無僧には興味はあったものの
なかなか見れるチャンスが無く。
今日は この日が どだけ楽しみだったことか♪

並んだかいがあり 前から2列目の席をゲット。
前列は関係者席で 同じ頭をされたお坊さんが並びます。
演奏?されるかたは 僧侶の方々。
例の籠みたいなのを被って(天蓋というそうです)4人並んで出てこられた姿は
圧巻です。カッコいい~

約1時間のライブ。
もともと尺八は楽器としてではなく 法器として吹くことで
禅の修業としている宗派らしく
竹でできた尺八から奏でられる音色は 自然の風や 哀愁を思わせる
初めて体感する響きでした。

・・・途中 目を閉じて聴くつもりが いつの間にか眠りへと・・・
正直 初めて聴くので 比較もできず 上手いのか・・・・どうなのか・・・

聴く側も 尺八の音色を感じ取る そんな心を持つために
修行が必要なのかもしれません。

その友達 とにかく歴史に詳しい。
その影響で 最近歴史が楽しくなってきております。歴女?
そんな私達の目に止まったもの。それは・・
c0164401_041796.jpg

「戦国武将家紋コレクション」のガチャガチャ。
いい大人二人が 100円握り締めガチャガチャの前に陣取ります。
100円投入!!
出てきたのが こちら!
c0164401_044764.jpg

黒田勘兵衛の家紋ストラップ。
友達 お目当てのが出ずに再び100円投入!
子供達が私達を遠目に見ている 冷ややかな視線を浴びながらも
おかまいなしに おおはしゃぎ♪
そして その横を 演奏を終えた虚無僧達が 尺八を吹きながら
会場を去っていきます。
c0164401_102815.jpg


さて 今回もう1つ楽しみにしていたのは
最近 大宰府の駅の近くにできた雑貨屋さん。
そこは 人が多い参道から少し離れた 静かなところにあります。
c0164401_115469.jpg

アクセサリー 小瓶 ショール ケーキまで・・・
どれも お求め安いお値段で しかも可愛い♪
 
大宰府にまた1つ 行く楽しみが増えたのでした。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-01-31 23:57 | 休日