人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はい ちゅうも~く

はい ちゅうも~く_c0164401_1444168.jpg

TAMBOURの前の さくらんぼの木に
実が たわわになっております。
歩く方皆さん そちらに足を止め
珍しそうに眺めたり 摘んだり 食べたりして 
かなりの 注目度です。

その 正面に 
TAMBOURありますよ~!!
こっちに ちゅうも~く!
視線 全部 さくらんぼに もってかれてます。




先日 熊本に行く用事があったので
気になるカフェを たずねてみました。

「Private Lodge]
はい ちゅうも~く_c0164401_14502147.jpg

少しわかりずらい2階にある マクロビオテックのカフェです。

「マクロビオテック」と言ってるだけで
自分が 先いってる人 カッコいい人 気取りになるから 不思議です(笑)。
はい ちゅうも~く_c0164401_14524850.jpg

「大豆のチキンの酢豚風」のランチセットを頂きます。
玄米ご飯に 野菜サラダ おから サツマイモのきな粉まぶし などと
体によさそうなものばかりです。

食にこだわってるのか?と言われれば
それほどでもなく
無性にハンバーガー カップラーメン ポテトチップスなど食べたくなることがあり
そんな時は 食べますし
夜中に一人 ポテトチップス抱えながらビデオ見てると
とってもいけない事をしているという 罪の意識。
しかし それが何故か心地よく・・・・(後で必ず後悔するのですが)

さて ここの食事は間違いなく 体にいいに決まっています。
この酢豚 大豆できてるとは思えない弾力 お肉のような食感です。

酢豚と言われるので 酢豚と思って食べると もちん美味しいのですが
酢豚の味ではあるけど・・・・

例えて言えば
止まってるエレベーター。頭の中では 動いてないとわかっていても
一歩足を踏み入れると つまづきそうになる あの違和感。

頭では しっかりとエスカレーターに乗ったときの動きを覚えているので
なんだかおかしい感覚になってしまうのです。

と 同じように 酢豚の味は 頭にインプットされてるので
酢豚風と言われて食べても 一口目は「おっと・・・」と違和感おもうのですが
酢豚と言われなくて 食べれば 
「酢豚の味に似てる 大豆でできた美味しいおかず」と 素直に
受け止められるのかもしれません
(めんどくさい奴だなー(読者の声 おそらく・・・))

この世の全ての食事が 安全な食材 体にいいもので作られたものであれば
それは 一番いいことなのですが 
残念ながら そんな事は無く

例えば 毎日 有機野菜だけ 汚染されてない畑で作られたものだけを食べてるとして
外食したとき
そこのお店が もしも選ばれた絶対安全な野菜を使ってなかったとしたら
逆に 悪いものが どーんと 体の中に入ってしまいそうな気がするのです。

もしも 災害などがあって 
与えられるものしか 食べられなくなったとしたら
体は 受け付けるのか・・・

もちろん だからと言って 
無理やり ジャンクフードを食べる必要は無く
我慢せず たまには そんなものを 食べても いいんじゃないかなと・・・
これ あくまでも 私の考えです。

マクロビオテックの先生が読んでらっしゃったら
巨人の星の お父さんばりで
「適当なこと 言ってるんじゃないわよー!!」と激怒され
ちゃぶ台を ひっくり返されてるかもしれませんね。

いやいやでも・・・・
「マクロビオテック ばんざ~い!」

固めのご飯の玄米
薄味な感じのスープ
だけど 野菜本来の味がして 一口ごとの 体の中の細胞に いい栄養が染みわたる
そんな気持ち そして 心穏やかな優しい気持ちになります。

食後に 豆乳と有機紅茶のチャイをいただきます。
こちら 憧れの「ファイアーキング」のカップで でてきます。
はい ちゅうも~く_c0164401_1544526.jpg

優しい甘さで 美味しい。

アトピー アレルギーなどがある方は
本当に このようなお店があると 有り難いと思います。

食事は ようするに 私自信を作ってくれてる大切なものです。
風邪ひいたときなど 何も食べてなく フラフラしてる時
1杯のおかゆで 力が湧いてくるから 本当に不思議です。

また 食べ物によって
人の心までも変わるといいます。

TAMBOURも ケーキ屋として
心を幸せにできるケーキ作りめざして
がんばります!!
by tambour-cheese | 2010-04-24 14:55 | おしらせ