人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大蛇祭り

大蛇祭り_c0164401_281532.jpg

大蛇の目玉です。
隣りの果物屋さんに飾ってあります。
おもわず 手と足を付けて
ある 漫画のキャラにしたくなる衝動を抑えるのに必死です(笑)

いけない いけない
そんな事をしては バチが当たりますね。
商売繁盛の ありがた~い お守りです。

見たら 昭和58年のものでした。

昔は 解体の時に
(大蛇は 毎年祭りが終わると みんなの前で解体され
それを持ってると お守りになるので 皆 持ち帰ります)
この目玉を争って 奪い合っていたそうですが
死者が出てからは 目玉の奪い合いは無くなったそうです。
(どこかのブログより)

大蛇祭り_c0164401_2142775.jpg

1週間程前 神社の前を通った時は
まだ 目玉は入ってませんでした。

今日 明日 
大蛇祭りを見に行かれる方も 多いかと思います。

我が家も 東京から 妹+会社のお友達が5人程見に来るそうです。
妹へ業務連絡
「ビールの補充は済みました」

TAMBOURは 本日 土曜日は通常どおり営業しております。
ただ・・・5時くらいから
踏み切り近くの信号から 車の通行規制があるようなので
ご注意ください。





さて 祭りつながりで
親戚の話をひとつ

博多と言えば・・・
そう 先日行われました 「博多祇園山笠」

従兄弟が博多に引っ越しまして
子供が 山笠に出ることになり

そこで ふんどし?の しめ方がわからず
お嫁さんと その お姑さんと二人で
ご近所に住む 山笠を愛する おかみさんに教わったそうです。

忘れないうちに 練習をしようということになったものの
肝心の子供は クラブ活動で不在

そこで
「お父さんモデルお願いします」と 従姉妹に言ったものの
オレいやだよーと 逃げられ・・・

ここで 妥協しないのが
我が愛する親戚 女二人

お嫁さんと お姑さん
大人二人 お互いに ふんどし しめ合って練習したそうです。
光景を 想像しただけで
笑えます。

そして 当日 無事 ふんどしも しめられて
想い出の祭りとなったそうです。

めでたし めでたし♪
by tambour-cheese | 2010-07-24 02:19