街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

満喫な休日

c0164401_0243439.jpg

c0164401_027510.jpg

本日 小鹿焼き窯元へ行ってきました。
山々に囲まれ 川が流れ・・・
聞こえる音は コトン コトンと
川の力で 動いている 古い唐臼の音。
c0164401_0272372.jpg

あまり見ない 花々に
綺麗なトンボ
c0164401_0341364.jpg

登り窯の迫力
カッコイイ~♪





本日のメンバーは

(今日のブログ ちょっと 長いですよ)

*グルメの事なら(他の事も物知り)おまかせあれ
ライターでもある A様。

今日も 一体 何件お店の名前がでてきたのだろうか・・・
時々 お顔が 平松洋子さん 岸あさこさん はたまた
性別を越えた 山本益博さんに見えてくる程の グルメなお方

*朝から
「これ トランクスに見えますよね」と 季節はずれの短パンを気にしていた
(結果 暑かったので OKでした)
「笑いと言うものは なんぞや」という事を 熱く語ってくれた
ガリガリっと芸術家でもあり 手品もちょこっとする
短パンなのに 態度は社長並な 大阪の男B氏

*店の検索 地図と 
秘書並な いい働きをしてくれて おかげで とても助かった
ジャンルを問わず なんでも詳しい
福岡で活躍する 編集者C嬢。

*そして 常に控えめ 
だれもが認める大和撫子代表の この私。

以上の4名での 珍道中。

日田の美味しいものといえば
そう うなぎ 「日田まぶし」
c0164401_144585.jpg

12時前に向うも
もう ほぼ満席。
すごい人気です。

1杯目は そのまま
2杯目は 大根おろし わさび ネギなど 薬味を入れて 頂きます。
3杯目へ お出汁を注いで さらさらと。
美味しかった~

前日 柳川で 鰻をたらふく食べたと言っていた B氏もC嬢も
完食していたので 
これはこれで また 美味しかったのでしょう。

せっかくだからと 豆田町を歩いてみます。
c0164401_19101.jpg


そして まぁ~いろんな事がありまして
(長くなるので 端折ります。 聞きたければ TAMBOURへ)
c0164401_1105492.jpg

少し小道を入ったところに カフェを発見。
ちょっと 一息いれます。

ここの器も 小鹿田焼き
さっきの 鰻屋さんもそうだったけれど
日常的に使われています。

そして 窯元へと行き
帰りに寄ったところが
前から いったみたかった 
「うきは町」

まずは ずーーーーーっと行ってみたかった
「四月の魚」
c0164401_1273543.jpg

古道具 アンティーク屋さんです。
歯医者を改装した建物で
1つ1つが 素敵です。

ガラス物には弱い私。
お手ごろ価格の
小皿と小瓶を買いました。

次に向うは
そこから そんなに離れていない
「山下かばん」
c0164401_1282065.jpg

中に入ると まぁ 素敵だ事
家具と手作りかばんと アンティークと
このまま そのまま ここに住みたい
そんな 素敵なものばかり

ここでは
薄い 手触り 音触り?が サイコーに素敵な
くるみの木の コースター
クッキーを 買いました。

どちらの店にも 短パン社長もどきB氏は 知り合いのようで
そんな B氏と お供できて
私って幸せと 思ったのでした。

日田まぶしって いつの事?
と 思わせるくらい いろんな事がありすぎて
充実した 幸せ満喫な1日。

A様 B氏 C嬢
みんな ありがとう♪
[PR]
by tambour-cheese | 2010-09-21 00:27 | 休日