街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

古本市

c0164401_1184518.jpg

秋はイベント盛りだくさんです。

本日 福岡けやき通りで行われてました
BOOKUOKAへと行ってきました。




前日の天気予報では雨。
心配していたのですが
朝方 どんよりとしていた空も
お昼頃から太陽が!

お~やってます
c0164401_1232084.jpg

けやきの下で行われてる 古本市
想像以上に ずら~っと行われています。

大好きな本屋さん「ブックスキューブリック」前で
コーヒーとお菓子を販売していたので
まずは 腹ごしらえ♪
c0164401_1275677.jpg

クッキーの上に けやきの葉が ハラハラと舞い降り
まさに 食欲 本 落ち葉と 秋満載です。

まず 友達の方がゲット
c0164401_134354.jpg

貝殻の図鑑です。

選んだ理由は
ハチミツとクローバーの漫画家さんが 貝殻を拾って調べるのが趣味だとか(違ったかな・・)
そこで 自分も貝を拾って調べたりするようになったものの
持ってる図鑑は 生きてる貝で妙に 生々しいので
今回 貝殻図鑑を見つけて(しかも100円)
海に行って調べるのが楽しみと言ってました。

なかなかのロマンチストです。

そんな友に影響された?と聞かれれば
多少・・・
私がゲットしたのは
c0164401_1393950.jpg

「星」の本です。

私の趣味の一つに・・・
星空を眺める事(本当だって!)

ペラペラとめくると
星の謎が わかりやすく解説されてるではありませんか
しかも50円。

50円で 星のロマンを手に入れました。

そして
c0164401_143539.jpg

最近 こじんまりした美術館にはまっているので
ロンドン行くことあらば
小さな美術館を巡りたいな・・・と
こちら200円。
気持ちはもう ロンドンです。

ふとみると
友は 詩集だけを扱ってる古本屋と
現代の詩について 店主と語り合っております。
わたしも とりあえず うなづいて
知ったかぶりをしてみました。

空を見ると
いつの間にか 真っ黒い雲が

終了30分前くらいから
ポツポツと雨。

本=紙なので
各店主達 スーツケース 箱・・・に 
急いで片付け始めました。

本日の 古本巡り終了。

帰りに bookoffにも寄ったのですが
古本市の良さは
店主との会話です。

どの店主も かなりの本好きらしく
あれこれと お薦めの本を選んでくれたり
解説してくれたり・・・

帰りの電車で なんか嬉しく
ニヤニヤと 買った本を取り出して
早速 読みながら帰ったのでした。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-11-01 01:28 | 休日