街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やるからには!

c0164401_1262870.jpg

果物屋さんから 「代わりに行ってこい!」と言われ
わけわからず 行かされたイベント

「やるからには」と 腹をくくって(大袈裟)
ご年配の方に 懐かしがってもらえるかと・・・喜んでいただけるかと・・
昔の まえかけ?引っ張り出して
いざ 出陣!!





このイベントの説明から

「出張商店街」
中心商店街で 一店逸品運動を展開している
わざわざショップよかもん会が実施しています。

体が不自由だったり お店が 遠かったり・・
なかなか お買い物にいけない ご年配の方々に
メガネ お茶 洋服 小物 パソコン 時計 宝石 果物・・・・などの
各お店が集まって 
皆さんに お買い物を楽しんで頂こうという イベントです。

車椅子の方 付き添いの方に手を引かれて来られる方
そんな 方々が 不思議ですね・・・
みんな 生き生きとしています。

そして おばあちゃまは 洋服売り場で
あれや これやと 鏡の前で 合わせたり
いつまでも 女性心を持っている姿が 微笑ましいです。

ここ 果物屋で 柿を買ってくれた おばあちゃまも
「いろいろ買えて 楽しかぁ~」と。

ただ 
TAMBOURが (勝手に)販売していた ホワイトクッキーを手に取り
「団子ね?」 と言われたので
「粉砂糖がかかってる クッキーですよ」と ご説明したのですが
「クッキー・・・」と言って 元に戻された姿を見て

子供からお年寄りまで 愛されるケーキ屋を目指しているTAMBOUR
まだまだだなぁ・・・・と 痛感したのでした。
いつか 団子に負けないお菓子を 作ろうと・・
c0164401_1227145.jpg

遠くで すっかり おじいちゃん おばあちゃんに 馴染んでますが
左 よかもんジャーです。

皆さん お買い物に夢中で
特に 誰からも いじられてなかった よかもんジャー(笑)
果物屋で 高級果物 1個1000円の ドラゴンフルーツを買ってくださいました
「ありがとうございます!」

敵である ショッカーも エプロン試着したりして
お互い買ったものを見せ合う姿には
この場の 「平和」を 感じたのでした。

お店同士も 
それぞれ出されてますが
隣りのお店で買われても 「ありがとうございました!」と言い
袋も ご近所一緒にいれたりと
皆で 盛り上げていこうという 気持ちが伝わります。

そして 何より
TAMBOURのお店案内のチラシを見て
「機械に弱くて 手書きでしかできないんですよ・・・」と私が言うと

「いやいや これがいいんだよ! 温かさがあるよ」
など 周りの方々に チヤホヤされて

嬉しかった。

来て良かった。

この制度 注目されていて
最近 ニュースで取り上げれられたり
あちら こちらの自治体から 注目されてるとか

買い物
楽しいですものね。


 
[PR]
by tambour-cheese | 2010-11-30 12:11 | 休日