街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

皆で妄想

c0164401_2224437.jpg

お盆は いかがでしたか?

我が親戚は
男衆は・・・おとなしく。
女衆は・・・にぎやかしく。

お盆は 毎年 親戚が 伯父の家に集まるのですが
今年も老若男女15人が集まりました。

そして お坊さんがお経をあげて下さったあと
その家で用意してあった和菓子とお茶を出そうとしたところ

伯母の一声が!(女衆のリーダーです)

「若い姪が(私のことです)チーズケーキを持って来てますし
美味しいコーヒーをお出しするとのことです~」と一声
(「若い」というフレーズで 親戚一同笑い
 コーヒーって・・・私 聞いてないし・・・)

去年のお盆に コーヒーをカリタで皆に淹れて
「美味しい」と褒められ
それから 何故か 親戚が集まる度に 
私が コーヒー担当に。

(正直 コーヒー淹れるの 嫌いじゃないですけど~)

・・・というわけで
お坊さんに コーヒーと 持ってきたチーズケーキを お茶菓子に。
 
「えっと・・皆さんは 召し上がらないんですか?」とお坊さん。

気づけば15人全員 皆 正座をしながら
お坊さんの手元のケーキとコーヒーを 静かに凝視(笑)
こりゃ 食べにくかろう ということで皆・・・はける。

帰られるとき
お坊さんから
「大変美味しかったです。お寺の近くにお店あれば 通うのに」
とのコメントを残されて 帰ってかれたとか。

そこから
女衆の 妄想は 始まったのでした・・・



男衆は 居間でお話し
子供らは 別室でゲーム
そして 残った女衆といえば

後片付けをしながら 台所でおしゃべり。

そこで 
先ほどの お坊さんのコメントからの妄想へとなったのです。

「とても喜んで帰られたわよ~えらい褒めてたよケーキ」伯母

「(お寺の近くに)カフェして欲しいって言ってたしね」従姉
「社交辞令だって。」妹
「来ない 来ない。」母

名づけて 「THE親子侍」
私の浮かれ心を バッサ バッサと 容赦無く切りつけてきます。
 
「寺カフェって いいんじゃない?
このカフェは お寺公認のカフェです。って入り口に書いて(笑)
カフェ通らないと お墓参りできないとか」従兄嫁

「エプロンじゃなくて 袈裟着てさー」従妹

サービスで 人生相談とかして・・
BGMはお経で・・
店内 掛け軸「南無阿弥陀仏」とか飾って・・
そんで お客さんの8割が お坊さんで・・
出る 出る・・・次から次へと妄想が・・・

私はといいますと
勝手に言わせて 聞こえないふりして 
男衆からの お代わりのコーヒーを淹れておりました。

笑いの耐えない我が親戚。
お坊様 ご先祖様
お盆ということで・・・無礼講ということで・・
許してくれますよね?

寺カフェ妄想で
また 親族の絆が 
深まった今年のお盆でありました。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-08-16 22:27 | 休日