人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナケーキの進行形

バナナケーキの進行形_c0164401_114669.jpg

お久し振りの一期一会のジャム
本日できました。
(瓶ではなく カップでのお渡しとなります)

今回は
*林檎と洋梨とチョイ(ちょっと)オレンジのジャムです。

林檎は
煮ると トロトロにとけてしまうタイプと
いつまでも シャキシャキと形をとどめておくタイプ
が ございます。

今回は 林檎のシャキシャキも 残したかったので
2タイプの林檎を使用いたしました。

それと 洋梨も美味しい季節になりましたので
ちょっと固めの洋梨も入っております。

そして 入ってるか 入ってないかわからいない
控えめなオレンジ。
しかし この酸味が洋梨と林檎の仲を取り持ってくれてます。

パンにのせて その上にヨーグルトを重ねのせて~
そして ガブッと♪
私の好きな食べ方です。

次に・・・
バターの代わりに菜種油を使ったバナナケーキ
水曜日から作っておりますが
実は 日々変化をしております。

水曜日:微糖タイプ。パンとケーキの中間のようなお味でした。

木曜日:水曜日より やや甘めに作ってみました。

金曜日:上のジャムもバナナにプラスしてみました。
      「余計なことをしてくれたもんだ」というお声が聞こえそうです。
      シナモンもプラス。
      (意外とシナモン嫌いな方が 多いですよね)
      でも 林檎とくれば シナモンでしょ。
      そして今回は 冷たくして召し上がってみてください。要冷蔵です。

土曜日:予定ですが・・
      4日中で より甘く。
      表面に コーヒー味の砂糖をかけてみようかと・・(予定です)

これからも このバナナケーキは 変化しつづける予定です。






バナナケーキのネーミングを たった今おもいつきました。
なずけて
banana cakingバナナケーキング
さいご「ing」で進行形になってる というわけです(笑)
変化しつづける様子をあらわしております。

英語圏の皆様 ごめんなさい。
こんな単語 おかしいですよね?

私みたいな人間が
適当な人間が
英語を ダメにしてしまってるんですよね・・きっと・・。
by tambour-cheese | 2011-10-14 01:14 | おしらせ