街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

まとめ

c0164401_320957.jpg

きづけば 31日
大晦日です。

今年も ありがとうございました。

掃除・・・全然やってないし・・
旧正月めざして やることにします。

そしてやっぱり・・・今年も
間に合わなかった 年賀状。

理想に技術が追いつかず
なんか・・・凄いのができあがっちゃいました(笑)

彫ってる私を見ながら
「もし よくできたら 自分のもやってもらおうかなぁ」と 言っていた母

私の完成した年賀状を 確かに見たのに(苦笑いでした)
私の版画を 借りる気配もなく
さっさと 投函したようです。
「よくできてなかった」という無言の拒否でしょうか。

そんな 味のある年賀状。
鏡開きまでには!!








先日 ラジオを聞いていたら
地球上の生き物は
自分のために生きてる訳ではない みたいな事を言ってました。

蜂は 自分が 甘い蜜を食べたくて集めてるわけではなく
花も 自ら味わうために 蜜を出してるわけでもなく
何かの為に 生きてる。とか みたいな?

なるほど

さて 自分はどうか・・
うまくいかなかったりすると
「あ~なんて不幸な自分。何の為に存在するんだ!!」などと
悲観的になることも あるんですtamburuさんも。能天気に見えてもです。

けど ラジオ話によると
そんな悲観的になってる時にでも 存在するだけで
もしかしたら 誰かのために なってるかもしれないのです。
気付かないうちに。

所詮 自分の為に生きる生物では無いんだと思うと
少し 力が抜けませんか?
自分が存在するだけで 誰かの力になっているのなら
存在する意味がわかって 嬉しくないですか?

自分の思い通りに生きたい!と 自分 自分。
それが 実現できないと 悲観的になりがちですが(私だけ?)
自分のために生きる生物ではないので 
それは とても大切な事では ないのです。

ケーキを作ることによって
もしかすると 誰かの気持に元気を与えられていたら
それは この世の生物として生まれて(おおげさ~) とても喜ばしことです。

でもですよ。
年末ジャンボ宝くじ
今日ですよね♪ 買われましたか?

当たったたら こっそりと 誰にも言わないで
沢山買い物して 旅行して・・・と
まぁ 楽しい妄想。

きっと こんな事を考えてる時って
お目めが ¥マークになっていて 
やらしい感じのウシャウシャ顔なんだろうなぁ
100%自分のことしか 考えていません。

だって・・・
人間だもの

(聞いたようなフレーズですが)

振り返ってみると
お客様の 何気ない言葉だったとしても
勇気付けられたり 喜んだり 頑張れたり
本当に 感謝の気持で いっぱいです。

特に tambournのお客様は 素敵過ぎる
(来年も ひとつ ごひいきに・・・)

2012年 
皆様にとっても tambourにとっても
素敵な年になりますように
よろしくお願いいたします。
[PR]
by tambour-cheese | 2011-12-31 03:36 | 休日