街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おまえさん!

c0164401_2111170.jpg

先週も
冷たい風や雨の中
ご来店くださいまして
本当にありがとうございました。

さてさて
山暮らしをしたことがある人ってーのは
なんで あんなに いろんな事 知ってんのかね
あたしゃ 尊敬しちまうよ。

突然に 江戸っ子女将な感じで始めてみました。
そう こんなの↑見ちゃったら
気分は 銭型平次の女将さんです。

山暮らし経験のある おじちゃんが
「あっ!」と
足下にある石を突然拾い出し
針金みたいなやつで
シュ!シュ!とすれば

そう 確か・・銭型平次(時代劇ドラマ)の女将さんが
平次が出かけるときに

「おまえさん 気をつけて行っといで!」と
石と石を カチカチとこすり合わせて
確か こんな火花を散らして・・・いませんでした?

あのドラマ以来です
石から出る火花をみたのは。
しかも 生です。

何かあったとき
このおじちゃんを呼べば
とりあえず 火の確保はできそうです。

電気 ガス 水が止まったら
何にもできません。私。

昔の知恵
今だからこそ
必要なのかも。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-03-26 21:08 | 休日