街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本屋

c0164401_19125640.jpg

けやき通り沿いに
大好きな本屋さんがあります。

平松洋子さんの本が並べてあり
その横には 谷川俊太郎さんの詩集があり
そして 最近話題の テルマエ・ロマエの漫画も 置いていあります。
そうかとおもうと 澁澤龍彦さんの本が上の方にありました。

澁澤龍彦さん(もう 亡くなられてますが)は
知人(かなりの おじいちゃまですが)がお友達で
それで知った人物です。

読書を 最近始めた自分としては
まだまだレベルが高すぎるので
とりあえず 手には取り 知ったかぶって
「ふ~ん」と言いながら大きく頷き(いつものやつです)
そして 元の場所へと戻しました。

ここの本屋セレクトが大好きで
じっくりと 1つ1つ手にとって見ては 戻して・・・
小さな本屋さんなので 隅から隅まで全部見れるところも嬉しいです。
そして どの本も興味あるものばかり

40分近く いたかもしれません。

今回は 迷いに迷って3冊買いました。
これを家に帰って 眺めるのも またいいのです♪

手に取る本
やっぱいいですよね~
 








さて 本屋にいくと
こんなことありませんか?

トイレに行きたくなる
これは 皆さんよくあることらしいのですが

不意な音がでる。
これはありますか?

例えば
本屋に行くと やはり食に関する本が気になり
1冊手に取るやいなや

「クゥ~」と お腹がなるのです。
本屋って 静かでしょ。
皆さん大人ですから 顔には出しませんが

「この人 食べ物の写真見て お腹空いてる~笑える~」って思ってるはずです。

その他 
素足で靴を履いてたとき 
恐らく 靴と足との空気の音で
「プリッ」と音がしてしまい
「違う 違うの」と心の中で叫びながら
逃げるように その場を去った事があります

そうなると 集中して本を選べないので
しっかり食べて 靴下を履いて 行く事にしています。

お好きな本屋
お薦めの本屋ありますか?
是非 教えて下さ~い。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-05-07 19:28 | 休日