街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾茶

c0164401_1243429.jpg

いい香り~
丁寧にいれたお茶って 本当に美味しいですね。

先日 台湾茶のお勉強会に誘っていただき 参加してきました。

今回は
爽やかな味のミント
綺麗な赤色の ハイビスカス
それらを 冷たくして頂きました。

手で1つ1つ丁寧に丸められた 無添加のジャスミン茶
春に製茶して保管し 夏に咲くジャスミンの花で香りをつけてるそうです。

ジャスミン茶は いい感じに育った(笑)ヤカン?ポット?
(きっと正式呼び名があると思うのですが・・)にて お湯を注ぎ 
熱いお茶で 頂きました。

蓋碗(がいわん)とう茶器にて 蓋をずらしながら頂きます。
c0164401_121225.jpg

静かに感じながら過ごす時間の中では
普段気付かない鳥の囀りに 耳をかたむけ
お茶の香りや味に感動し 

追われる時間ではなく
ゆっくりとした 時に身を置き
じわじわ~っと 今を 幸せな時間を感じられます
 
ゆっくりと 味わいながら頂くお茶
本当に贅沢な時間です。
でも やろうと思えば 自分でもできる贅沢なのです。

そして お楽しみのお茶菓子も かかせません
生姜とアーモンドが入ったお菓子を
ちょっと口の中に残して
そこに お茶を含み転がしてみる(川島なおみさんか!)
また ミラクルな味になり 楽しめます。

ドライフルーツなんかも お茶菓子として使われるそうです。

ドライフルーツ・・・

はい 水曜日
ドライフルーツ ラム酒たっぷり含んだ
*ドライフルーツのケーキ 販売いたします
(強引でした?)

只今 冷蔵庫にて 寝かして?熟成?させております。

台湾茶という 出会いに導いてくれたことに
謝謝(シェイシェイ)
[PR]
by tambour-cheese | 2012-06-11 12:24 | 休日