人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土曜と来週の水曜

土曜と来週の水曜_c0164401_22443742.jpg

今日も 1日変な天気でしたね

晴れた?と思ったら
特大粒の雨が ザーッと降り
そして また太陽

台風が近づいています
どうぞ 皆様お気をつけください。

さて
実は tambour
定休日に加えまして 
今週の土曜日 23日
来週の水曜日 27日
臨時休業をさせていただきます。

23日(土曜日)臨時休業
24日(日曜日)定休日
25日(月曜日)定休日
26日(火曜日)定休日
27日(水曜日)臨時休業
となります。

勝手いいまして
申し訳ございません・・・



さて 先日 博多の町へと行ってきました。

博多の町は
それぞれの地区のデザインのはっぴ?
(呼び名ありますよね?博多の方に怒られる・・)着た 男衆が歩いておりました。
あの姿は 山笠期間は 礼服になるんですよね?

街角には 飾り山の骨組みもできており
7月15日に行われます
博多祇園山笠のにおいが既に プンプンしておりました。

はっぴ?姿の若いもんが はっぴ姿?の年配の方とすれ違うとき
立ち止まり 一礼をする姿は
ふだんは チャラチャラしてる この子も(他人です あくまでも想像です)
ちゃんと上下関係の大切さを 祭りの伝統と共に教えられてるんだろうなぁ・・

とても素敵に見えて
日本人の美しさを見た気がしました。

さて 今日の目的は HONY BEEという 蜂蜜とワッフルのお店
なのに 注文したのは 「鶏肉のミゾレ定食」(笑)
お昼に行ったので がっつりと 味噌汁と五穀米?と かき込んでしまいました。

そこで 凄い品を目にしました!!
スズメ蜂が 1匹そのまま入った蜂蜜の瓶!!

名前が凄かった
「命がけの蜂蜜」・・・そんな感じの名前
その横に それを捕獲した おじちゃんの写真も貼ってあったような・・

いやいや・・・そんな命がけでとった スズメバチと蜂蜜
もしかすると 命落としたかもしれないんでしょ?
いや 落とした人が?・・・

そんな貴重な蜂蜜
お気軽に パンに塗れませんって・・

また スズメバチ1匹 パンに乗ってる姿
怖いですって

興味のある方は
是非 お試しあれ
そして 感想を教えてください。

そのうち
命がけのケーキ 出るかもしれませんよ~~~~~
by tambour-cheese | 2012-06-18 23:16 | おしらせ