街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

魚屋デビュー

c0164401_22535318.jpg

木々の葉が 本当に美しいですね。
黄色そして赤の葉が
午後の太陽の光に当たって
本当に美しかったのですが
その下に 丁度信号待ちの車が止まるので
もしかしたら 車を撮ってると思われたら嫌だなと思い
車が居なくなるのを待ってみたのですが
なかなか車が居なくなることがなくて
この写真は
結局 その ななめ前にあった木です。

これでも まぁ 綺麗ですよね。

その下に落ちてる落ち葉も とても素敵でしたよ。
週末 皆さんは どんな秋を 楽しまれましたか?





さて むしょうに 渡りカニが 食べたくなることって ありませんか?
子供の頃 私達家族が帰省すると 祖母は
お魚屋さんで お刺身とカニを買って待っててくれたものでした。

そんなお刺身を 「固い」と私達。
新鮮なお刺身なほど 身が締まって 歯ごたえがあるのですが
そんな私達を見て母に
「あなたは どんだけ安いお刺身を食べさせてるの?」と 祖母から叱られたとか

そういえば 最近 美味しいお魚食べてないなぁと
お魚屋さんへ 魚を買いに行ってみる事にしました。

そこには 昔よく食べてた 渡りカニ。
1800円と書いてあったので 結構するなぁと思い
勇気を出して 優しそうなお姉さんに
「カニ下さい!」と言ったところ
(声出さないと まず 相手にしてくれませんからね・・・皆 無愛想だし)
なんと 1箱1800円て!!安っ!
12匹くらい 入ってたかなぁ・・・

その前に カニって・・・1杯って数えるんだった?? なんかあったね・・

12匹もいらないので  おそるおそる
「半分じゃ だめですか?」と聞いたら ちょっと高くなるけど いいよと事。
全部で6匹 それとお刺身をチョイス。

横では いつも来なれた感じの おばさんが
魚を持って あーしてこーしてと なんか指示してます。
かっこいいなぁ~
無愛想な店員も その人には いい笑顔で対応してるし。

私も いつか
「こんちは あっ いいの入ってるね~ これ刺身にお願い!」とか 指示してみたいなぁ。
(すぐ カッコから入るし)

包装紙は 新聞紙ですよ!
これだよね やっぱり。

で 家に帰って カニのゆで方が わからず パソコンで検索。
「氷で冷して静かになったら 目の間のところを 鋭利なもので グリグリして〆る」
って書いてあったけど グリグリ・・・できない。
熱いお湯で カニさんが バタバタ暴れだすし・・・
母と 「熱かろ~ね~」と ぽつり。

茹であがったカニは
それは それは 美味しかった。
命を 大切に いただきました。
一人3杯?匹? ぺロッと頂きました。

魚屋デビュー
エネルギー使うけど
久しぶりに 美味しいお魚を お安くいただけて
満足な1日でした。

今度は お肉屋さんへ 行ってみようと思います。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-11-12 22:57 | 休日