街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年 お初

c0164401_2353537.jpg

桜は満開ですね。
皆さんは お花見に行かれましたか?

実は お花見には まだ 行けてないのですが
自転車で買い物に行くとき あえて 桜の木の下を通るようにしてます。
淡いピンクが 本当に綺麗ですね~

今年も 竹の子を頂きました。
掘りたての竹の子を ザルいっぱいに持って来てくださいます。
本当にありがたいです。

なので 味覚で春を楽しんでおります。




早速 竹の子を 米ぬかと鷹の爪で茹でて 
竹の子パスタを作ってみました。

ニンニクを オリーブオイルでいためてそこに 薄く切った竹の子を入れて 少し焦げ目がつくまで炒めます。そして きのこ類を入れて炒めて フライパンの脇から お醤油を焦がすように入れ そして 今回は 全粒粉のパスタと普通のパスタを半分づつ茹でて 先ほどの竹の子ときのこに ゆで汁も少し加えて炒めます。 そして 火を止め余熱で バターと醤油を入れて お皿に盛って 塩気が足りなければ 塩コショウ そして 小ネギの小口切り。

自分で考えながら作ってみた パスタです。
味はね・・・・ 普通でした。
(なので詳しく作り方載せなくても良かったですね(笑))

そして 今夜は 竹の子ちらし寿司。
竹の子 干し椎茸 絹さや 錦糸玉子 ちりめんジャコが入った 我が家定番の ちらし寿司です。

そうそう♪と
今朝 木の芽の葉が出てたことを 思い出し 2枚程摘み ちらし寿司の上に
パチンと手で叩いて 香りを出して 載せようと思ったら

パチンと叩いた手に そのまま引っ付いて そこから 床に落下
まさかの事態。
手のひらと 床に 春の香りが 漂いました。

手のひらを香りながらの ちらし寿司です(笑)

さて 皆さんは 短い春を 楽しんでいますか?



 
[PR]
by tambour-cheese | 2013-03-26 23:24 | 休日