人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴ&ミカンのジャム

イチゴ&ミカンのジャム_c0164401_11371238.png
本日 スコーンできてます。
ということは ジャムもできてます。
本日のジャムは

*イチゴ&ミカンのジャム です。

イチゴをミカンの果汁で煮てみました。
なので ジャムなので甘いのですが 後味にミカンの酸味がのこり スッキリとした感じです。

スコーンを焼いて バターそして ジャムを たっぷりと塗って いかがですか?
本日も ジャムとスコーンをセットでお買い求め頂きますと
ジャムを 50円引きで 販売いたします。



















イチゴ&ミカンのジャム_c0164401_00252867.jpg
イギリスから 黒いあいつが やってきました。
皆さん ご存知ですか?
「Licorice リコリス」お菓子です。

イギリスに居た時に(正式には 3ヶ月だけです・・スミマセン カッコつけました)
スーパーなど どこにでも売ってるお菓なので たまに買って食べていました。

イチゴ&ミカンのジャム_c0164401_00404125.jpg
色はタイヤのゴムみたいに 真っ黒です。
(上の写真のは 長いのを切ってみました)
で 味も・・・タイヤのゴムを 甘くしたような・・(イメージです! tambourさんの味覚を 疑われますね・・・)
とにかく 独特の味なのです。

美味しいか 不味いか の 大きなくくりで分けるとしたら
一般的には 明らかに 不味いです。

そのせいか 日本で売られてるのを 見た事がありません。
そこで イギリスに住んでる友人にお願いして 送ってもらいました。
友人も 「これが好きって 信じられない」と言ってましたが その旦那さんは 私の気持ちをわかってくれるとか
「ありがとう アンちゃん(Mr.Andrew)」

私も 好きか・・・と聞かれれば・・・・ 好きではないと思うのですが(ごめん アンちゃん)
とにかく 時に 無償に食べたくなる味なのです。

今 wikipediaで調べてみましたら
甘草の根および アニスオイルで味付けされたお菓子 とありました。
ほほ〜根なんだ。

さて 気になる方は お声をおかけください。
お味見で 差し上げますよ。フフッ
ただ それなりの覚悟をしてくださいね(笑)
その味が ず〜と口の中に残りますから。











by tambour-cheese | 2014-01-18 11:37 | おしらせ