街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

THE ハンター

c0164401_02083680.jpg
春ですね
土筆たちです。













さて ここから土筆を 熱く語ってるだけなので ご興味のある方だけ どうぞ♪

出てましたよ!!

何がって?

土筆ですよ!

昨年 一昨年と なかなかタイミングが合わず 摘みに行くも まだ 早くて無かったり または もう 出尽くして 緑色のスギナ?になってしまっていたり・・・

去年は 知人のガーデニングの横から ぬくぬくと出てた そんな土筆を頂くという 土筆ハンターとしては 屈辱的な結果となりました(食べましたけどね)

ハンターの言う 土筆とは
まず 人気の無い土手にあり たまに滑って 尻餅をついてみたり
見た事もない昆虫と遭遇して 観察してみたり
我を忘れて 足元ばかりに注意がいってて 小枝が頭に刺さってみたり
いつの間にか 土筆摘みを忘れて ヨモギを摘んでて はっ!としたり
あ〜もう無いな と帰りかけたその時 実は足元に群衆していた土筆を見つけて 小躍りしたり
そんなこんなを含めての 土筆なのです。

そうそう 土筆も 頭の方の尖ったところが スカスカになっていたら 固くて美味しくありません。
上のような↑写真の土筆が BEST!

ところが 本日は 久しぶりに 沢山の土筆達♪
北風が吹いて かなり寒かったのですが 気づけば20分以上も摘んでいました。

袴とかとったり茹でたり味付けして卵でとじたり(主に母担当)調理時間30分。

そして 食べるの3分。

「今日の土筆は 摘んで直ぐだから やわらかくて美味しかったね」なんてコメントを聞くと また 美味しそうなのを摘んでこよう!という ハンターの血が騒ぐのです。
北風なんて ちっとも苦じゃありません♪

はい?
お菓子作りも そのくらい ハンター魂出して 根性出してやったら? ですか?

それと これとは・・・ねぇ。

誠に勝手ながら ホワイトデーのご予約は 終わらせて頂いております。









[PR]
by tambour-cheese | 2014-03-10 02:29 | 休日