街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そろそろ。。。

c0164401_01373242.jpg
日暮れ時 自転車を漕いでいたら どこからか 懐かしい夏の かほり♪

何かと思ったら 道沿いに おしろい花が咲いてました。
小さい頃 この種の中に入ってる白い粉を集めて お化粧ごっことか したな・・・

空も なんだか 夏の気配
今朝は 外を掃いてる時 5つも 蝉の抜け殻を見つけました。

梅雨が明けたら おまちどうさまでした かき氷 そろそろです。

さて tambourに飾ってる ドライのユーカリの葉を見て 家に沢山生えてるから あげましょうか?と お客様。
遠慮なく頂く事にしました。

1時間後 わざわざまた お車で持って来て下さいました。(ありがとうございます) 
それが 予想を上回るほどの ユーカリ。
お花屋さんで売ってるイメージしかなかったので まさか こんな大木に日本でユーカリが育つなんて 思いもしませんでした。

きっと ご自宅でコアラ5匹は飼えるくらいの大木のユーカリなのでは??

ブラックベリーを沢山実らせて 私 得意げになっていましたが(といっても 野放しでしたが) 皆さん 本当に上手に植物を育ててらっしゃいますね。得意げ却下です。

そのまま ドン!と飾りたかったのですが それを 支えられる花瓶が無かったので 短く切る事に。

すると

おや?

c0164401_01381889.jpg
木に 取っ手が付いてる。これで持ち運びも 楽々〜〜♪
なわけないし 

まさか・・

ツンツンとハサミでするも 無反応。やっぱり枝?

ここは 虫大好きな男子に来てもらい ドアの隙間から様子を伺うと

形が 変わっとる!!
c0164401_01385369.jpg
ということは 

そう 巨大尺取り虫!! 15㎝くらいあったかな・・


本人は 枝に化けてるつもりらしけど 
もしも 言葉がわかるなら そっと 教えてあげたい。

「色 形は そっくりだけど 枝は そんな取っ手みたいな形には ならないよ。おしい!」と。





 



[PR]
by tambour-cheese | 2014-07-18 01:39 | おしらせ