街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

栗 2014


c0164401_12481715.jpg
利平栗です。

早い所では 
8月の終わり頃から 栗のお菓子がでてましたね。
9月なり ほととんどのお菓子屋さんで
そして 来週から10月

まずい・・・
tambourは まだ 栗のお菓子を作ってない・・・

なかなか 美味しい栗が入らなくて・・・ と 人のせいにしていましたが
栗・・・栗でしょ・・・
仕込みの行程を考えると・・・・
二の足を踏んでいました。お菓子屋として アルマジロ・・あるまじき事です。

そして注文しておいた 栗が手に入りました。
大粒の プリッとした 利平栗です。

可愛い〜

ご安心ください。
やりはじめたら あとはもう 灰汁取りとか 渋皮の筋とか ツ〜っと取るのとか 大好きですから。
美味しい渋皮煮が ご提供できると思われます。

来週くらいから そんな渋皮煮入り 栗のパウンドケーキを作ろうかと思っております。
ただ・・・問題が・・・
新聞などで ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
今年も バター不足だそうです。

ん・・・困った・・・

さて 本日も いい天気ですね。

ジャムとスコーン できております。
行楽帰りにでも どうぞ〜
皆様のご来店を お待ちしております。



















[PR]
by tambour-cheese | 2014-09-27 12:48 | おしらせ