街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サザエの乱

c0164401_01093805.jpg

「買ってきたよー」の威勢の良い母の手に有るのは 

サザエ

朝早くから出かけてると思たら
お友達と なんとか市場(名前忘れました)という所へ行き 
市場内でお寿司を食べ 帰りに紅葉を見てきたらしく
そのお土産に その市場でサザエを買ってきたのです。

このブログを長く読んで下さってる方なら ご存知ですね
我が家は 素材殺しの達人ということを。

伊勢エビ
ホタテ
自然薯

頂くも 調理の仕方がわからず 結果 「店で食べるに限るね。」となった 食材達・・・

今回も そう
まず調理の仕方を COOKPADにて検索

網にのせて 少しして 酒 みりん 醤油の合わせをかけ・・・フムフム

15分ほどたったので 取り出すも 熱くもなんともなく また網へ


そろそろいいかと 殻を触ると 今度は熱い 
よし!

さぁ ここからが 大変

蓋が・・・・蓋が開かない!!

お箸で蓋の横に刺そうとするも 全く入らず 
そのうち 箸が折れ

ピックにもちかえるも 取れそうで 取れない
20分たったでしょうか
もう 我慢限界にきた母は 金槌とりだし まな板に置き ガンガンと叩くも 割れもせず
(おもいっきり叩いてる母の後ろ姿は なんだろう 原始時代って こうだったのかなぁ なんて)

サザエと共に♪と 用意していたビールもぬるくなり
最終的には ピックで刺し 少し浮いた所を 母が指で蓋をつかんで取るという 親子共同作業。
その間 ピックが滑って 指に刺さりそうになった数 何度か。

やっと成功!

がぶり と かぶりつくも 蓋が取れず 逆に前歯が取れそうに(差し歯だったら 持ってかれてた)


今回 サザエの犠牲になった数々
・私のお気に入りの箸 1本
・取り出す時に 飛び散った醤油でシミがつてしまった 私のワンピース
・何かが刺さり そこに追い打ちをかけるように醤油がつき しみた指
・サザエを力任せに叩いた時にできた 机の傷
・イライラさせられた 精神面

てな具合で 苦労した割には     味は・・・それほどでもなく

最後に
母へ一言

「サザエも・・・・店で食べるに限るね」

















[PR]
by tambour-cheese | 2014-11-25 01:17 | 休日