街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

c0164401_04494057.jpg




ここ最近の暖かさで 福岡は桜が咲き始めました。
これは もう ラストチャンス!とおもい pm2.5がものすごく外出は控えるようにとされてた日曜日
行ってきました 土筆採りに

丘に着くなり
うわ〜

そう もう 土筆だらけ
しかも 誰も摘みに来てないのです。
あ〜夢なら覚めないで〜

「土筆〜土筆〜♪土筆が沢山〜♪・・・・」
気づけば その場自作の鼻歌まじりで 土筆を摘んでる自分

収穫の歌とか 世界各国 昔からありますが
なるほど 嬉しいと自然とその喜びが 歌になって出てきます
古代の人も 今の人も 容姿は違えども 結局 何も変わらず 同じなんだろうな嬉しい気持ちとか
自然の中にいると 人間の持ってる本来の姿が 素直に出てくる気がします。
と 今 思った訳で・・・・

土筆を目の前にした私は もう ただ がむしゃらに摘んでおりました。

しかし 途中 はっ!と我に返ると 袋いっぱいの土筆が。
まだまだ土筆は目の前に がしかし 果たして そんなに食べれるのだろうか・・・
正直 摘むのも楽しいし この丘すべての土筆を摘み尽くしたい・・・・というのが本音だけれど
他の動物達は 自分が食べれる分だけを食べたら それ以上の欲は出さずに去るのではないか・・・
もしかすると その後に摘みにくる人達もいるかもしれない・・・

残す勇気も必要か・・・

後ろ髪かなり引っ張られましたが もう摘むのを止めて帰ることに。

今日は ほんと 色んな事を学んだ。
土筆のおかげで また少し成長したな。(大袈裟ですか?何か?)

自然の恵みに感謝しつつ 春のほろ苦い味を楽しみました。
土筆さん ありがとう

そして そうそう ありがとうと言えば
土曜日にtambour喫茶フルーツサンドの会に来て下さった方々
本当にありがとうございました。

のんびりいこうと思ったのですが
まぁー慌てたー

そんな反省をしつつ
また いつの日か













[PR]
by tambour-cheese | 2015-03-23 11:18 | 休日