街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

草取りとベトナム料理

c0164401_02485832.jpg
c0164401_02520089.jpg
今日は 草取りをしました。

朝早く まだ空気が 冷やっとするうちにやろうと思っていたのに
結局12時頃 いちばん暑い時になってしまった・・。


草が 根っこから す〜っと抜けると 気持ちもす〜っとなる。
土の香りも なんかホッとさせてくれる。
が しかし そに土から プクプクな白い幼虫が出てくると ヒヒヒエーーッ!

こんな感じの幼虫を たまに芸能人の方が 泣きながら 摘んで そして食べたりしてるけど
私なんて 見てるだけで ダメ。
よくもまぁ あんなことできるなぁと 感心してしまう。 いや まてよ・・・
これが・・・これがもしお仕事なら・・・もしお金が頂けるなら・・・・・・・

やってまうかも。

なんてことを考えながら 1時間ほどで草取り終了。
労働後の冷え冷えのアイスコーヒーを1杯。ふは〜最高〜♪



草取りついでに ベランダの植物達のチェック。
パクチーの種からは 芽が沢山でていて もう気持ちはベトナム料理。

「最後までちゃんと使い切るんでしょうね!」と 母から嫌みを言われながらも 聞こえないふりして
ヌクマムやチリソースを購入し 夕飯に 先日習ったベトナム風混ぜご飯作りに挑戦。

やはり パクチーが無いと少し物足りない味に・・・

母からの感想は
「なんだか不思議な味。でも 美味しいわよ すごくお腹空いてたから」と

「美味しい」に かかる言葉が 「でも」と「すごくお腹空いてた」
いちいち余計な単語を付け足す母。


プチトマトも ブラックベリーも だんだんと実が膨らんできて
日々の変化が楽しみな季節♪

植物に触れるって なかなかいいものです。





























[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-25 02:37 | 休日