人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

普通な日

普通な日_c0164401_21591206.jpg

うひゃー ご馳走だぁー 
お寿司だ お寿司だ わーい♪
こうなったら バクバク食べちゃうぞー
どれから 食べようかなぁ〜 と 心の中で。

今日は親戚の家へ。お盆ですから。
私は 自分の作ったケーキを持って。


そして 終戦記念日ですね。

会うこともできなかった33才でミャンマー(旧ビルマ)で戦死した祖父の話しを聞きながら 戦争について考える。

「小さい時に亡くなったから 何も覚えてないわ」と伯母さん。
もう ここにいる誰も 祖父の事を覚えてる人はいない・・・

なんて話しを聞きながら 私はじーっと寿司を見つめている。無意識で。

「ほら お昼になったし 食べましょうお寿司 沢山食べてね」とおばさん。


そして 私のケーキを楽しみにしてたと喜んでくれる親戚達。
お経をあげに来て下さったお坊さんも 「美味しい」と喜んでくれて
横から誰かが「それじゃ お坊さん公認のケーキ屋タンブルでいいですか?お坊さんの写真を店内に置いて 吹き出しに「私達坊主も大好きです このケーキ」みたいな と。

確か 去年も一昨年も同じ事を行ってた気がするけれど と みんなうすうす感じながらも 大笑い。

こうして 皆で ワイワイとお寿司を囲んで笑って・・・・どうか こんな普通な日が いつまでも続きますように。












by tambour-cheese | 2015-08-15 22:04 | 休日