街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はにわ

c0164401_13011258.jpg
芸術の秋です。

琵琶と縄文土器に会いに太宰府まで行ってきました。

1000年以上も前?に作られた琵琶
今でも これを見る為に 行列をさせてしまうほどの美の力。
これを作った人に見せてあげたい この盛況ぶりを。

縄文土器。
すごい。

当時 よくこんなデザイン作れたな〜なんて 少し上からな感じで見がちだけれど
当時の人達の方が現代よりも デザイン感覚はとても優れていたんじゃないのかなぁ と思う。

自然から感じる美意識や恐れや尊敬が
力強いものを 生み出すんだろうか・・・

と 思いきや
その横には 
ムーミンのニョロニョロに似た 目と口をくり抜いただけの おどけた感じの超シンプルな「はにわ」ちゃん。
私は こっち路線だな♪

いやいや シンプルなほど 奥が深いし・・・・

などと 今回見た展示を思い返しながら
梅が枝餅と甘酒をお茶屋でいただく。
少し気取りながら・・・お外の席で。

少し冷たい秋風を感じながら
誰も聞いてないのに「温まる♪美味しい」なんて つぶやきながら いただいてると



プラ〜ン て

小さな尺取り虫みたいなのが 糸みたいのに ぶら下がって

プラ〜ン て目の前に。

ヒュっ!と頭を避けると また そっちの方に プラ〜ン て。
また ヒュっ!

ヒュッ!として ハッ!としました。

これ 私 変な人に見られてないかって・・・
あまりにも小さい虫なので 本人にしか見えておらず
端から見ると おばさん・・・お姉さんが一人 ボクシングジムの練習よろしく パンチを避ける練習みたいになってないか・・・って。気取ってたのに。

安心して下さい。
誰も注目してませんでした。

というわけで
2口ほどで 餅を頬張り 甘酒を一気に飲み干し その場を離れました。

はい 芸術の秋です。
皆さんも どうぞ 芸術をお楽しみ下さい。

前振りが長くなりましたが
ここからが お知らせです。

明日 水曜日は
久しぶりに ザクザクっとした食感のレーズン胡桃そして隠し味に林檎が入った 黒糖ざっくりのケーキを 作る予定です。
画集を眺めながら 美味しいお紅茶と tambourのお菓子など いかがですか?



















[PR]
by tambour-cheese | 2015-11-03 13:00 | 休日