人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子

 柚子_c0164401_00072147.jpg
え?

何?何?

11月(旧暦10月)の出雲大社は 何か特別な御利益があるの?
え? 私 全然知らない。



先日 出雲大社へ行ってきました。
半年前 否 もっと前から この時期に行こう!と計画していた出雲の旅です。


本当は10月の「神無月」。
出雲では 神様が集まる「神有月」に行こうと思っていたのだけれど
旅行会社の人に

「神有月は 旧暦の10月 つまり11月ですよ」
といわれて 即 チェンジ。11月に。

私は ほら ただ ケーキ屋を続けてこれてるのも
皆様との「ご縁」のおかげ。
その感謝の気持ちをお伝えに行こうと思っただけ。そう ただそれだけですけど?


お参りしてるとき
友達に「お参り長っ!」って言われたけれども
ん?何?

そういえば 女性一人で真剣にお参りしてる人が多かった
なんでだろう?
私 ぜ〜んぜんわからない。

最終的には神頼み
「これ ガチなやつ」
なんて これっぽっちも思ってないけど?

おかげさまで
雨の日と雨の日の間の いいお天気に恵まれて 
とにかく 暖かいというよりも暑かった!

そんな 冬の気配が全く感じられない今日この頃ですが
初冬の味
柚子のパンドケーキも販売し始めました(不定期です)。

いつも頂く柚子とは違うので まだ 柚子の味のパンチ力にはやや欠けますが
今の季節のお味をお楽しみ下さい。

どうぞ これからも 皆様とのいい「ご縁」がありますように〜
 柚子_c0164401_00095913.jpg
 柚子_c0164401_00104122.jpg
 柚子_c0164401_00114562.jpg
八百万の神様が 出雲に来られた時 まずこちらに降りられて出雲大社へと向かわれるとされる「稲佐の浜」↑


ここだけの話し・・
縁結びのお守り
2つ買いました。

何か?

























by tambour-cheese | 2015-11-19 00:12 | おしらせ