街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

正月気分のチーズケーキ

c0164401_04375079.jpg

スーパーに買い物に行ったら
床の繋ぎめの線を踏まないよう一生懸命な子供をみました。
まだ 小学生前かな・・

よろよろしながら ときにつま先だったりして
ただ そうやってどこまでも歩いてるのです。

大人からみたら
なんでやってるの?そんなこと 意味あるの? と思うけれども
その子は ただやりたいからやってるだけ


以前同じように 同じくらいの男の子が
お母さんが 洋服を選んでる間 
姿鏡に向かって 何かを唱えながら 一生懸命 変身のポーズを何度も何度もしている子を見ました。


なんだろう
そんな屈託のない子供達を見ると
胸がいっぱいになって 目頭が熱くなるのです(年・・?)

どちらの子も 共通する事は
大満足の顔でやっていたということ。


大人になると まず やることの意味を考えてしまいます。
やって 何のためになるのか
まわりから どう思われるか
これが できたからって どうなんだろう・・・等々
それが 大人になった証拠なのかもしれませんが・・

まれに 大人でもいますね。
時間の無駄じゃない?
これから 何の役にたつの?みたいなことを
でも それを 一生懸命やってる方が

けれども 心配をよそに
本人は 好きな事ができて いたって大満足で幸せなのです。
そして そんな人達は 生き生きとしているのです。
(もちろん 社会秩序に基づいた範囲ですけれどもね)

人生の
回り道?
のりしろ?
そこに面白さがあるのかもしれませんね。

私は 灰汁をとるのが 大好きです。
とことん 取っちゃいます。
もう無心です。
でも・・・これは仕事につながるか・・・

そう 今回も 黒豆を煮る時に 灰汁をせっせと取りました。

ということで
今月のチーズケーキは

*黒豆&ラムレーズンのチーズケーキです

アクセントに入れてみたラムレーズンが なかなかいい感じです。
正月気分のチーズケーキとなりました。
















[PR]
by tambour-cheese | 2016-01-11 01:31 | おしらせ