街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

祈り

本当に怖かった・・・
突然激しく揺れて そして たった数十秒で
今まであった物や地形を 容赦無く ガラリと代えてしまう力

当たり前のことだけど
予告も無しに揺れ
いつまで揺れが続くとも知らせてはくれず・・

そんな状況に 「どうかもう揺れないで・・」と ただ祈るだけでした。

今は 地震の原理? 活断層が動いて・・・ とか
ある程度は なんとなくわかるけれど

昔の人達は
自然の神様を怒らせてしまったと思い
日々 怒らせないように自然を崇めていた そんな事を 何かで読んだ気がします。

山に入る時に 手を合わせたり お酒をまいたり
大地に感謝するために お供え物をしたり モンゴルだったかな・・・

自然相手に人間ができることといったら
最終的には祈る事くらいですものね・・・

でも これって実は 自然の神様に通じてるんじゃないかな・・なんて思ったり・・・

今回は そんなことも考えさせられた 自然の力でした。

幸い 大牟田は変わりなく生活できております。
熊本の方々は 地震の恐怖と 水 食べ物等の不足・・本当に大変な思いで過ごされてることと思います。
早く地震が静まってほしい・・・

こういう時に ボランティアで炊き出しをされたり 物資を協力して運ばれたり。
行動力の早さに 心強さを感じます。

支援物資方法などルールがあるようです。
逆に渋滞を引き起こして 届けるのが遅くなってしまったり・・・

これ以上被害が増えない事を祈るばかりです。
救済関係者の方々も どうぞお気をつけくださいませ。











 


















[PR]
by tambour-cheese | 2016-04-17 23:47 | 休日