街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

うどんの季節

c0164401_02493084.jpg

うどんは飲み物。

昔 友人と うどんを食べた時
明らかに噛まずに飲み込んでる光景を見て
これが 博多魂かーーーと (気づかれないように)横目で見ながら感心した記憶があります。

博多っ子は うどんは噛まないらしいね。
・・・と別の子に聞いたら 「噛むよ 消化に悪いよ」と。

まぁ どちらにせよ
福岡のうどんは やわらかくて おつゆが優しい味で しみじみ 美味しいなぁと思うのです。

でも ごぼ天の衣は 結局最後ブワブワになてお箸ですくえず あれは まだカリカリの時に食べちゃった方が・・・あっ もう うどんの話しはいいですね。

そう 熱々のうどんが美味しい季節になりました。
きっと あっという間にクリスマスです。

おかげさまで 「x'masのORNAMEMT作りと冬のお菓子の会」は満席となっておりますが キャンセル待ちでよろしければ 引き続き受け付けておりますので お気軽におたずねください。

お菓子は 焼きリンゴ的な?ミカンジャム?柚子?そんな冬の果物を使ったお菓子にしようかな・・・とまだあれこれ考えております。



リンゴと言えば
本日 木曜日は リンゴのマフィンもできております。


今日も1日 良い日でありますように・・・













 




[PR]
by tambour-cheese | 2016-11-17 02:53 | おしらせ