街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

温もり


c0164401_21441457.jpg

c0164401_21562573.jpg


c0164401_21473013.jpg

                                                        
c0164401_21432508.jpg


c0164401_21525997.jpeg


私は・・・一体・・どのように説明したのだろうか・・・

昨日はtambourの会 「オーナメント作りと冬のお菓子の会」にご参加下さいました皆様 ありがとうございました。
相変わらず緊張するお菓子の説明
あの時・・全く何を言ったのか覚えておりません・・いつまでたっても慣れない・・



途中から 自分の中の1人が
「何か 面白いこと言っちゃって ひと笑いさせて最後〆なよー」なんていうお笑いでもないのに (ウケたことも無いのに)面白い事を言わせようと囁く声。
「そんなこと言ってもみんな引くだけ お菓子の説明だけキチンとすればいいのよー」と囁く別の声。

そんなことばかり考えていたので 何をいったいどんな説明したのだろうか・・・・・毎回本当にすみません
なので改めて お菓子の説明です。

冬のお菓子ということで
柚子 柿 りんご みかん などを使ってみました。

*底にみかんジャム 次にバナナシフォン その上にシナモン効かせた焼きリンゴ そしてバニラアイスに柿のシロップ さらにナッツをかけて 飾りにスライスリンゴを飾った そんなデザート。
バニラアイスも柔らかめにして 全体をまぜまぜしてお召し上がりいただくデザート

お飲物は アイルランド ダブリン生まれの cambll's perfect teaを(お菓子が甘いので)砂糖控えめの濃いめのミルクティーにて

*ダコワーズのような柚子のクッキーに 柚子バターを添えて。
付けて良し 挟んで良し 別々に食べても良しの感じで。

お飲物は 手絞りの三ヶ日みかん ドライパッシンフルーツ 紅玉りんご 柚子のAssamティー

な感じのデザート&お飲物でした。
いかがだったでしょうか・・

今回の会も リピーターの方が多く あべいずみさん hasuoさんと これって前回の会を満足してくださったという証拠よね!!と喜んでおります。



出来上がったオーナメントは みなさん個性いろいろ
素敵にできあがっていましたよ。

引っ越しの準備で忙しい中 参加してくださった方もいて(本当に嬉しい)
「新居に着いたらまず このオーナメントを飾って 楽しかった気持ち 笑顔を思い出して寂しさを乗り越えます」なんて・・・

そうそう そうなのです。
手作りって その時の気持ちや空気 におい 音 味の記憶なんかもたっぷりと含んでくれるから 想い出も一緒に持ち運んで もし寂しくなったら眺めて その時間へとタイムスリップしてください♪そこには 笑顔のみんながいますから♪


持ち帰った作品をそれぞれの家で飾り そこから あーだこーだと家族にその時の様子を語ってみたり たまに手直ししてみたり 各作品達が 何かの楽しくなるきっかけになってくれれば・・・そしてそれが あの(ちょっと寂しくなった)商店街の一角で生まれた物だなんて・・・・素敵です。
これは まさにtambourの会 冥利に尽きます!!


笑顔が生まれる場所って いいですわぁ〜
仲間って いいわぁ〜

今回も参加してくださった方。 へっぽこ私の説明なのに 温かい眼差しをありがとうございました。
一緒に会を催した あべいずみさん hasuoさん 今回も間違いない素敵な仕上がりでしたよ。

みなさんの温かさをありがとう!
また次回 どうぞよろしくお願いいたします。

そして 30日(水)は今月のチーズケーキ
*APPLEチーズケーキ販売が 最終日となります。



あっ クリスマスケーキ・・・・・今年も遅れちゃってます・・・やる気はあります!










  



[PR]
by tambour-cheese | 2016-11-27 23:01 | おしらせ