街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2017年 04月 09日 ( 1 )

素敵な時間をありがとう

c0164401_22151303.jpeg


c0164401_22123870.jpeg




c0164401_22113452.jpeg



c0164401_22115927.jpeg

桜が満開だとういのに
雨続きの大牟田。

そんな足元の悪い中そしてお釈迦さまの誕生日でもあります4月8日に(なんか めでたい♪) 第10回目となりますtambourの会が行われました。

<春のリース作りとお菓子の会>


準備の段階で ディスプレーされた摘みたての花に囲まれ なんだか楽しくなり1人ウキウキ浮き立ち でも少し緊張のソワソワな感じで皆様をお迎えいたしました。


会がはじまると 講師であるあべいずみさん 来られた方の案内などhasuoさんにすべてお任せし 私は お菓子の方に専念させていただきました。

というか専念・・・というのは少しカッコつけました。

お二人が テキパキと仕事をしてくださるので 私は邪魔にならないように厨房に籠っていたというのが正しい表現かも知れません ふふっ♪。

お菓子の用意をしているときに 扉の向こうから皆さんの笑い声など聞こえたりして。 こちらまでニンマリと笑顔になってしまいました。



今回は 春のリース作り
摘みたての草花をメインにリース作りを行いました。

できあがったころに 皆さんの力作を見せていただいたのですが
おもしろいですね。個性いろいろです。

中には 私が想像してなかったような組み合わせや 形 色・・・斬新な作品のもあり(素敵でした)
毎回イベントで はっ!とさせられます。

リース作りというテーマでも これだけ色々な個々のリースができあがるのですもの
それだけ 皆さんが考えてること 感じる事 人それぞれ違うんだなぁーと当たり前のことに気づかされます。

私自身も感覚の刺激を受けました。

みんなちがって みんないい / みすず


今回のお菓子は

通常販売しているのよりも更にコクを出したチーズケーキに甘夏のマーマレードにピスタチオを添えて。
それと 苺のババロアでした。

焼き菓子は 桜の季節ですので 桜の花をのせたクッキー。

お皿に載せていた桜は あべいずみさんのお庭に咲いていた花を少しいただいて 飾ってみました。
なんとか・・・かんとか・・という名前の桜で(ごめんなさい忘れました)
葉は桜餅などに使われるやつで 花も白から散る頃に少しピンクに色が代わるのよと(少し得意げに)教えていただきました。

お飲物は
*特上ほうじ茶:実生在来茶で ほうじ茶の香りがなんとも良い香りでした
*ROUGE ほうじ茶:レモングラス ハイビスカス よもぎ 赤しそ アップルミントが入ったお茶で rouge色が 大人な私たちにピッタリなお茶でしたね(何か?)ハイビスカス ミントと 次々に味が追いかけるような感じで 楽しいお茶でした。



今回も 皆さんの笑顔 そして美しい花と香り そしてこんな私に付き合ってくれる仲間達。
平和で穏やかな時間を過ごす事ができたことに ほんとうに感謝です。

参加してくださった皆様は どうだったかしら・・
不手際なところもあったかと思いますが 楽しんでくださってるように見えたので 私は幸せでした。

今回も 素敵な時間をありがとうございました。

また 次 何かイベントを行いますときは
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-09 21:44 | 休日