街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:休日( 218 )

素敵な時間をありがとう

c0164401_22151303.jpeg


c0164401_22123870.jpeg




c0164401_22113452.jpeg



c0164401_22115927.jpeg

桜が満開だとういのに
雨続きの大牟田。

そんな足元の悪い中そしてお釈迦さまの誕生日でもあります4月8日に(なんか めでたい♪) 第10回目となりますtambourの会が行われました。

<春のリース作りとお菓子の会>


準備の段階で ディスプレーされた摘みたての花に囲まれ なんだか楽しくなり1人ウキウキ浮き立ち でも少し緊張のソワソワな感じで皆様をお迎えいたしました。


会がはじまると 講師であるあべいずみさん 来られた方の案内などhasuoさんにすべてお任せし 私は お菓子の方に専念させていただきました。

というか専念・・・というのは少しカッコつけました。

お二人が テキパキと仕事をしてくださるので 私は邪魔にならないように厨房に籠っていたというのが正しい表現かも知れません ふふっ♪。

お菓子の用意をしているときに 扉の向こうから皆さんの笑い声など聞こえたりして。 こちらまでニンマリと笑顔になってしまいました。



今回は 春のリース作り
摘みたての草花をメインにリース作りを行いました。

できあがったころに 皆さんの力作を見せていただいたのですが
おもしろいですね。個性いろいろです。

中には 私が想像してなかったような組み合わせや 形 色・・・斬新な作品のもあり(素敵でした)
毎回イベントで はっ!とさせられます。

リース作りというテーマでも これだけ色々な個々のリースができあがるのですもの
それだけ 皆さんが考えてること 感じる事 人それぞれ違うんだなぁーと当たり前のことに気づかされます。

私自身も感覚の刺激を受けました。

みんなちがって みんないい / みすず


今回のお菓子は

通常販売しているのよりも更にコクを出したチーズケーキに甘夏のマーマレードにピスタチオを添えて。
それと 苺のババロアでした。

焼き菓子は 桜の季節ですので 桜の花をのせたクッキー。

お皿に載せていた桜は あべいずみさんのお庭に咲いていた花を少しいただいて 飾ってみました。
なんとか・・・かんとか・・という名前の桜で(ごめんなさい忘れました)
葉は桜餅などに使われるやつで 花も白から散る頃に少しピンクに色が代わるのよと(少し得意げに)教えていただきました。

お飲物は
*特上ほうじ茶:実生在来茶で ほうじ茶の香りがなんとも良い香りでした
*ROUGE ほうじ茶:レモングラス ハイビスカス よもぎ 赤しそ アップルミントが入ったお茶で rouge色が 大人な私たちにピッタリなお茶でしたね(何か?)ハイビスカス ミントと 次々に味が追いかけるような感じで 楽しいお茶でした。



今回も 皆さんの笑顔 そして美しい花と香り そしてこんな私に付き合ってくれる仲間達。
平和で穏やかな時間を過ごす事ができたことに ほんとうに感謝です。

参加してくださった皆様は どうだったかしら・・
不手際なところもあったかと思いますが 楽しんでくださってるように見えたので 私は幸せでした。

今回も 素敵な時間をありがとうございました。

また 次 何かイベントを行いますときは
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-09 21:44 | 休日

ROSE

c0164401_22345071.jpg

引っ越し先に持って行けないから 良かったらもらってくれない?と鉢植えのバラをいただきました。

バラは育てるのが難しそう 私にできるかしら・・肥料とか 水とか どうすればいい?と聞いたら
 
自分もベランダに置いてただけで 特に手をかけてたわけでなく でも毎年奇麗な花を咲かせてくれたの。と

見ると 枝から既に新しい葉が次々と。



というわけで
ベランダにある植物達に このいただいたバラが加わりました。

ROSEのロゼオに命名(笑)

植物も生き物
環境が変わると かなりのストレスがかかるそうで枯れる事もあるとか・・
どうだろう・・と心配してましたが

いただいてまだ1週間だけれど
今のところ 葉も次々に増えて
最近咲き始めた シクラメンのラメ子と チューリップのチュリ子の間で たくましく育ってますよ♪

チュリ子なんて 環境変わってもたくましく葉を次から次に息吹始めるロゼオにもうメロメロみたいで
ごらんください そっと頭をロゼオの肩に?預けて すっかり頼りきっております。


さて前置きがながくなりましたが
勝手ながら
4月5日(水)はお休みさせていただきます。
申し訳ございません・・・

6日(木)は11時より通常営業です。


そして8日(土)は いよいよtambourの会 リース作りです。
ご予約いただた皆様 ありがとうございます。
春の宵を 楽しみましょう♪












[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-02 22:12 | 休日

土筆の季節

c0164401_23481183.jpg

福岡の桜開花宣言を聞き
いてもたってもいられずに
思いのほか たまに雨も落ちる肌寒い曇り空でしたが
あるかなぁとドキドキしながら そして寒さにプルプル震えながら
お目当ての山へと行ってみました。土筆を採りに。
(写真右の方と左のほうに ほらっ♪土筆♪)


去年の今ごろは もう終わり時期で ほとんど見つけられなかったけれど
今年は これからと言う感じ
あちらこちらに♪

自然の恵をありがたくいただき
ホクホク顔で帰ってきました。

ありがとー地球!



さて 天才のら猫 ちくわ チョビ シルビア
でましたよ。天才猫話しが。

仕事で家を空けてる間は
ちくわは外に
チョビとシルビアは家の中でお留守番をしてるそうなのですが
先日家に帰ったら・・・

誰もいないはずの部屋で
チョビとシルビアが 2匹仲良く「新ゴジラ」の映画(DVD)を見てたというのです。

もう天才だからとしか考えられないそうで
なぜなら DVDを見るには
まず テレビの電源を付けて
それから ビデオの電源付けて さらに決定のボタンを押さないと見れないのだとか。

その日に返却しなくてはいけないので
「もう 返しに行かなきゃいけないからDVD止めるよ!」って言ったら「エ〜っ」って言ったとか言わないとか・・

信じるか信じないかは あなた次第です










 

 





[PR]
by tambour-cheese | 2017-03-26 23:46 | 休日

癒し

c0164401_03093080.jpg
シルビアの寝顔

はぁ〜可愛かぁ〜
癒されますばい ほんなこつ。

ちくわに猫パンチを受けても受けても それでも後をついていくシルビア
気に入られようと必死なのかな・・・
ううっ・・なんて健気なんだ・・・
気も沢山使ってるんだろうね
ぐっすりおやすみ〜



さて 「お得なホワイトデーセット」はおかげさまで 予定してます数になりましたので予約終了いたしました。
ありがとうございました。

焼き菓子1種類〜2種類入りでよろしければ ホワイトデーギフト大丈夫そうです。 ご予算などお気軽にお訪ね下さいませ。
今週は 寒かったり温かかったりと気温の変動がありそうです。
どうぞ皆様体調には気をつけましょう。
















[PR]
by tambour-cheese | 2017-03-07 03:15 | 休日

企画会議中

c0164401_02281326.jpg

皆様の目には どのように見えているのかわかりませんが・・・
もしかしたら 女子会のお戯れ食事風景に見えるかもしれませんが・・・

こちらの風景は イベントの企画会議中でございます。何か?

たらふく食べた後に それぞれに違う種類のデザートを注文いたしまして 
あーだ こーだ言いながら それぞれのデザートをつついてるところ・・・
企画会議中です。何か?


最近 次回の「tambourの会」のおたずねを よくいただきます。
なんと嬉しいことでしょう。
ありがとうございます。

というわけで
企画会議。

お腹いっぱいで 幸せいっぱいな気持ちで出てくる案は どれも楽しそうなものばかり♪

そうですね
少し暖かくなり 新緑達が芽吹くころに どうでしょう?

また決まりましたら こちらのブログ等でお知らせいたしますね。
























[PR]
by tambour-cheese | 2017-01-30 02:27 | 休日

2017年になりました

c0164401_23243826.jpg

2017年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんはどのようなお正月を過ごされてるのでしょうか?
ゆたーっとできましたか?
お仕事でしたか? お疲れさまでございます。早くゆたーっとできるといいですね・・・


tambourさんは 妹夫婦が帰省してきましたので
皆で三社参りに行ったり
空き駐車場でバトミントン対決をしたり
炬燵でUNOウノ(トランプみたいなゲーム)をしたりして
まったりと過ごす事が出来ました。

バトミントンも容赦無しの本気の対決で
妹の旦那さんなんて 足がもつれて後ろに倒れ コンクリートに後頭部打ちそうになり
まさに命がけのプレーとなりました。

ウノでは 妹 母 私と ドロー2&ドロー4&ドロー4の容赦ないカードが続き 旦那さんは「え〜嘘だろー」と計10枚のカードを取らされる(ウノのルールを知らない方は意味がわからないと思います ごめんなさい) 若干いじめみたいな 我が家族の えげつない洗礼を受けるはめになってしまいましたが 所詮ゲーム お遊びですので そこは笑ってやり過ごしてもらいました。


さて tambourは11日(水)11時〜の営業となります。
皆様のお正月の話しを聞くのも楽しみです。

どうぞ良いお正月をお過ごし下さいませ。







 



[PR]
by tambour-cheese | 2017-01-02 23:07 | 休日

c0164401_22130935.jpg
おかげさまで 無事に皆様にクリスマスケーキをお渡しすることができました。
ありがとうございました。

tambourから ささやかではありますが
ツリー&キャンドルクッキーをクリスマスプレゼントとさせていただきました。


各場所で どのようにケーキをお召し上がりになられてるのかなぁ 沢山の笑顔の中にあればtambour冥利に尽きるなぁ などと思いを馳せております。



tambourも遅ればせながら クリスマスパーチィーをしましたよ♪
「子供じゃあるまいし クリスマスなんて・・」いう母をなだめすかし(もはや全くクリスマスと関係ないけれど)大好きなコロッケを作り それにツリーのピックなどを飾りパーチィーです♪
c0164401_22073962.jpg
気持ちは (buche de Noel)ブッシュ・ド・ノエル。

母との多少の温度差はありましたけれど
クリスマス気分を楽しむ事が出来ました。

さて 次は 30日の焼き菓子セットのお渡しです。また気を引きしてめて作らせていただきます!!
コロッケ6個食べましたので 今のところ元気モリモリです。














[PR]
by tambour-cheese | 2016-12-25 22:17 | 休日

c0164401_02430698.jpg
毎週木曜日に隣りの空きスペースで行われてます 八百屋さんのスタッフのお一人が たった今 出勤のため空から舞い降りて着地した瞬間です。良い笑顔です♪
師匠は(魔女の宅急便のキキだとか・・)

この箒は 自作だそうで
なんだったかな・・・とんぶり?という植物で作ったとか・・
その植物はまっかに紅葉してそれはそれは奇麗だそうです。
c0164401_02481616.jpg

掃かせてもらったのですが とても滑らかでいい感じ〜。

昔からの知恵ですね。

しめ縄も作られてるそうで これからきっと大忙し。
そんな話しも出始める師走。
今年は (お久しぶりです)年末年始クッキーセットもやる予定です。

その前に クリスマスケーキ・・・
まだ お知らせしていないのに 既に予約をいただいて・・・(ちょっと自慢ぽいですね)・・・もうまもなくお知らせできると思います・・・・・・

カミングスーン・・・



撮影にあたって 年上の方で まだそんなに親しくないのに「バックは自然がいいから外に出てそこに立って そしてまたがって いい笑顔ください」とかいろいろ指し図して申し訳ございませんでした。

顔を出していいとのことでしたので 載せました。
とても素敵な笑顔で こちらまで笑顔になります♪










[PR]
by tambour-cheese | 2016-12-05 02:48 | 休日

匍匐前進

c0164401_23385994.jpg

先日ゆめタウンに行ったら

スタバの前辺り
人がワサワサしている間を

4〜5歳くらかな・・の男の子が
何かをブツブツ言いながら
真剣に 匍匐前進(ほふくぜんしん)していました。

少し前にいたお母さんは 振り返ったときにその光景に気づき

「あんた!こらっ!なにやってんの!汚いでしょ!!」とグイッと手を持ち上げ立たせ
頭を 軽くペシッ!っと

まぁ そうでしょう
普通のお母さんならそうするでしょう。
汚いし お洗濯も大変ですし

あの子には 私たちには見えない何かが見えていて
空想の世界の中で一生懸命だったと思うのです 

なんだろう・・なんか・・
素敵やん♪

私たちも 小さい時は 両手に人形を持ち
台本も無いのに 勝手にスルスルと物語を作って 時には戦わせてみたり 時には「りかちゃんです よろしくね」などと1人二役でしゃべってみたり。 延々と飽きる事無く想像力の中で遊んでいた記憶がありませんか?

いつから 見えなくなってしまうんでしょうね・・
まぁ 大人になって突然道ばたで匍匐前進とかしだしても それはそれで問題ですけどね。。
でも たまに酔っぱらいとかやってるか・・ということは理性がそれを阻止してるのか・・それが大人ということか・・

みたいな事を
先日いただいた日本酒を片手にチビチビと考えてみたり(下戸だけども チビチビしてるそんな大人な自分が大好きです)。
(宮崎のお土産ありがとうございました。美味しかったです。)

今日は 町の中でイベントがあってましたので日曜でしたが 4時ころまで営業しておりました。
お天気も良かったので とても賑わっていましたね。


今週もご来店下さった方 tambourのケーキをお召し上がりになって下さった方
本当にありがとうございました。

明日月曜日は 夜11時ころ? スーパームーンですって。
でも お天気がどうでしょうね・・・

急に寒くなったり 今日は少し暖かかったかな・・
体調壊されてる方も多いみたいですね。
風邪には 気をつけましょうね。


それでは また水曜日 営業です。
それまで皆さんお元気で。




先日 太宰府にふらりと散策に行ってきました。

途中 お庭が奇麗なお寺に寄って紅葉を期待してたのですが まだちょっと早かった。

縁側に座って庭を(誰からも見られてないのに)ちょっと気取りながら暫く眺めたりして・・。  そしたら靴下に穴があいてました 底の方 どうりで床のヒンヤリ感がダイレクトに感じると思った。 正座した時見られたかな・・ 皆さんも 気をつけて下さいね。

そして相変わらず 梅が枝餅は美味しかったなぁ♪








 










[PR]
by tambour-cheese | 2016-11-13 22:50 | 休日

あれっ?

c0164401_01323123.jpg

「なんかさー 母さんが食べてるほうが 美味しそう 僕 そっちの食べたい!」
みたいな 感じでしょうか。

先日 ちくわ親子に会いに行ってみました。
(天才野良猫。詳しく知りたい方は 過去のブログをご覧下さいませ)

ちくわ(母猫)の愛情が本当に素敵なのです。
 
ご飯は 別々に用意してるのに 必ず母さん猫(ちくわ)が食べてる方が気になるらしく
自分のご飯を食べるのを止めて 母さんのご飯をよこどりする チョビ(子猫。 鼻の下に黒くチョビひげみたいな模様があるので名前は チョビ)。

でも そうすると 毎回ちくわは スーッと譲って 離れた所からチョビが食べてるのを 自分の毛繕いをしながら 待ってるというのです。
なんか 泣けるーーー。素敵でしょーー。

でもね。 シュークリームをあげたときは チョビが横から来ても 一口もあげなかったって・・・なんか笑える。


さんざん 天才っぷりを聞かされてきたので この目で この耳で確かめねばーーーーと。
(ちくわは 喋るらしく 今まで 「オカエリ」「マグロウマい」 「アリガトウ」・・・過去のブログ 参)

ちくわの目の前に行って
まずは

私:「マグロ ウマイ? マ・グ・ロ」

ちくわ:「ニャー」


   あれっ?


私:「アリガトウ。アリガトウは?」

ちくわ:「シャーッ!」


  だよね。


彼の肩を ポンポンと軽く叩いてその場を後にしました。


あっ でも 本当にマグロ食べたら言うのかもね。
ということに しておきましょう。










More あれっ? その②
[PR]
by tambour-cheese | 2016-09-04 01:19 | 休日