街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:休日( 218 )

ちくわは ペンギン

c0164401_22563252.jpg

最近 
なんやかんや言って
ちくわちゃんに(天才野良猫 過去のブログ参)はまりつつある tambour店主
やはり・・・それも一つの ちくわちゃんの才能・・・やはり天才なのか・・・・

挨拶もそこそこに
「ところでさぁ 暑い日が続くけど ちくわちゃん元気?」と問うたところ 帰ってきた答えが



「ちくわは    あれはペンギンだよ」



はぁ? そしてキョトーーーーーーーーーーーーーーーん です(お目め 点)。



毎回キョトンとさせられてきましたが
キョトンさせようにも ほどがあるやろ!って感じです。

(当然のことながら)全くもって意味がわからず 説明を聞きますと


珍しく 数日餌をもらいに来なかった事があり
その時 どうやら子供を産んだんじゃないのかな・・ と言うのです。
でも まだ 子猫ちゃん達を1度も連れて来た事は無くて

それからというもの 1日 餌をもらいに多い時には5回以上。


「その時もね フフっ♪ 自分がいないとお庭で待ってて カーテンが少し開いてると そこから覗いて ニャーニャー呼ぶんだよ♪」(今回は その動画を見せられまし・・・見せてもらいました)


そして毎回しっかりと食べて行くというのです。
なのに スリムなバディー
(いい餌しか食べないので 先月の餌代 少なくとも5千円以上かかったとか)


なので ここでお腹いっぱい食べて 子猫ちゃんの所に戻って 吐きもどして それを離乳食として与えてるんじゃないか?というのです。
ペンギンの子育てが まさにそうするらしく 

そこで 「ちくわは ペンギン」のコメントとなったそうなのです。




猫を飼った事無いのでわかりませんが
ネットで検索したけれども どこにもそんな猫の習性の事 載ってなかったけれども


そのうち 子猫ちゃん達も一緒に 餌を食べにくるのかしら・・

「子猫ちゃん連れて来たら ちゃんと飼わないとね」 と ポツリ。


今度会った時には 
『子供達も やっぱり天才だったよ! なぜなら 親子みんなで 「オセワニナリマス」 って喋ったんだよ! 』 とか 言い出しそう・・


その時は また ご報告いたします。












[PR]
by tambour-cheese | 2016-07-18 23:15 | 休日

ちくわ 再び

c0164401_01402104.jpg
先日 浮かない顔をしていたので
どうしたのかと 問うたところ

「それがね・・・ちくわだよ(天才??野良猫 詳しく知りたい方は 以前書いたブログを参)。
こないだ道ばたで ばったり会ったから おい♪ちくわ! って呼んだら 知らんぷりだよ」

(ウルウルした目で 「イツモ オセワニナッテマス」とでも また喋るとでもおもったのか?)



「餌もらうときだけ 胸元に来て ニャーニャー甘えて・・・・。 昨日なんてね 彼女の大好物なキビナゴの刺身をあげたんだよ なのに 餌を食べ終わったら プイっ!って さっさと帰るからね まったく」

(やはり甘えたとしても 都合のいい甘えは嫌われる か メモメモ)




「でも・・・・ その気まぐれさも・・・・結局 可愛いんだよね♪ こないだも マグロあげたら 「マグロウマイ」って喋ったんだよ。 やっぱ天才だよ」

(ピリッ メモ破る)


そんで 夕日を一緒に見たそうで・・
なんなのさー


そしてこんな手も 持ってるのか! ちくわちゃん!! 必殺流し目!
やるなぁ・・・これは メモしとくか


さて 今月のチーズケーキの販売も
残すところ あとわずかとなりました。















[PR]
by tambour-cheese | 2016-06-28 01:43 | 休日

祈り

本当に怖かった・・・
突然激しく揺れて そして たった数十秒で
今まであった物や地形を 容赦無く ガラリと代えてしまう力

当たり前のことだけど
予告も無しに揺れ
いつまで揺れが続くとも知らせてはくれず・・

そんな状況に 「どうかもう揺れないで・・」と ただ祈るだけでした。

今は 地震の原理? 活断層が動いて・・・ とか
ある程度は なんとなくわかるけれど

昔の人達は
自然の神様を怒らせてしまったと思い
日々 怒らせないように自然を崇めていた そんな事を 何かで読んだ気がします。

山に入る時に 手を合わせたり お酒をまいたり
大地に感謝するために お供え物をしたり モンゴルだったかな・・・

自然相手に人間ができることといったら
最終的には祈る事くらいですものね・・・

でも これって実は 自然の神様に通じてるんじゃないかな・・なんて思ったり・・・

今回は そんなことも考えさせられた 自然の力でした。

幸い 大牟田は変わりなく生活できております。
熊本の方々は 地震の恐怖と 水 食べ物等の不足・・本当に大変な思いで過ごされてることと思います。
早く地震が静まってほしい・・・

こういう時に ボランティアで炊き出しをされたり 物資を協力して運ばれたり。
行動力の早さに 心強さを感じます。

支援物資方法などルールがあるようです。
逆に渋滞を引き起こして 届けるのが遅くなってしまったり・・・

これ以上被害が増えない事を祈るばかりです。
救済関係者の方々も どうぞお気をつけくださいませ。











 


















[PR]
by tambour-cheese | 2016-04-17 23:47 | 休日

ノスタルジ〜〜

c0164401_02405505.jpg

風が少し冷たかったけれど
今日のご陽気で 桜の花もチラホラ

お墓参りのあとに 
小腹が空いたので 大好きな喫茶店に。

ちょっとカラシの効いたホットミックスサンド
中身は トマトとチーズとハムだけ。
そしてお約束のパセリは マストです。

がぶり と噛むと サクッとなる感じが いい!♪
途中トマトが ズルッとなっておちそうになり 方向を変えてまたガブッと♪

そして サイフォンで丁寧にいれられた珈琲をゴクリ♪
今日のブレンドは ちょっと苦く感じたので
氷に当てられたホイップしたての生クリームを浮かせ
ピカピカに磨かれたシュガーポットを引き寄せ お砂糖も1杯。
c0164401_02413135.jpg

ノスタルジック〜〜
いいよ この感じ♪

そういえば 最近tambour喫茶やってませんでしたね。
ゴールデンウィーク辺りにできればなぁ・・・と

フルーツパフェ?
フルーツサンド?
ミックジュースもいいですね。

言っときますが
tambour喫茶は 珈琲にホイップしたての生クリームとかつきませんよ。
あっ お冷やもでません。(ひっどい喫茶店)

しかし 愛情たっぷりと添えてのご提供です。(何か?)

来週辺りは桜は見頃かしら?












[PR]
by tambour-cheese | 2016-03-22 02:41 | 休日

ホワイトデー裏話・・・

c0164401_23394053.jpg
今日は ホワイトデーでしたね

こんな話しが届きました。

旦那さんが 会社にtambourのホワイトデーのお菓子を数人分 持って行く時
新宿高野(*1)の紙袋に入れて行こうとしてたので

「それ みんな勘違いするよーーーやめときなよーー」って笑って止めたよ と


私も
「たたた高野って ちょっと ちょっと 中身みて ぬか喜びになるって!ケケケ・・・・」と自分笑いましたが

いやいや 待てよ。
いいのか tambour
そこ 怒るとこじゃないのかい?

というこで
違う無地の袋に入れ代えて行ったそうです。


確かに 天下の高野様。
正直 気持ちでは負けてないつもりですが 世間様からみたら tambourは まだまだ・・・


そうよ どこに出しても喜ばれるtambour
そんなtambourめざして
日々 精進せねゔぁ!!



さて ホワイトデーのtambourのお菓子達
いかがだったでしょうか・・・

幸せ運びのお手伝いができたのならば
それは 最高に嬉しいことであります。


私たちも幸せになるわ!・・・より 幸せになるわ!!と誓った お笑いトリオ(笑)
そう・・あれは・・・ 
去年の秋の
出雲大社でのことだった・・


どうぞ
皆様にも
幸 あれ〜〜♪

(*1)新宿高野:1885年創業の老舗高級果物店 その旬の果物を使った高級洋菓子も販売

















[PR]
by tambour-cheese | 2016-03-14 23:33 | 休日

歓喜のご飯3杯

c0164401_02360555.jpg
バレンタインセット どうだったでしょうか?
ありがとうございました。

嬉しいコメントも頂いたり
沢山ご予約も頂いたり
嬉しくて その夜 美味しい白菜のお漬け物が手に入ったので ご飯3杯食べちゃいました。
(それって ケーキの事と食欲と関係ない?ですか? 聞こえません)

このお漬け物は
毎週木曜日(10時〜13時)にtambour隣で無農薬(低農薬)野菜を販売してます おじちゃんが持って来てくれるのです
そこで売られてるお野菜を使った お漬け物です

残念ながら そこでは お漬け物は販売してないのですが
「きょうは 奈良漬けもってきたよ」と ふらっと 金曜とか 出来た時に わざわざ持って来て下さるのです。
だから なんのお漬け物が次に届くのかは わからないのです♪

市販の お漬け物を食べると
食べ終わって咽を通った後くらいに 余韻で人工的な味を感じてしまうのです(気のせいだと思うのですが)
でも このおじちゃんのは それがなくて 本当に美味しい。


 オイオイtambourさんよー
隣のお野菜売りのメンバーの人だからって
それって・・・癒着???


そうかもしれません。
なぜなら野菜販売の方達も tambourの宣伝をして下さってるみたいなのです。
先日も

「街でいちばん小さなケーキ屋tambour」が正式な名称なのですが

野菜売り場のおばちゃんが
「お客さんに 宣伝しといたよ!! 世界でいちばん小さなケーキ屋tambourさんですよろしくねって」と。

ありがたい話しではないですか
でもね 世界・・・って 大きく出てくれてるけど 結果 世界最弱なケーキ屋になっとる・・・・

でもいいんです
気持ちが嬉しいんです。

そうよ
人間 いや 生物は 一人(一匹)では生きていけない。
頼り頼られ共存して やっと生きられるのです。

漬け物から 学ぶね〜〜〜

で 何の話しでしたっけ???

そう 皆様のおかげでこうしてケーキ屋を続けさせていただいてます・・もう14年目 15年目・・?
ありがとうございます。


今週は いつかはわかりませんが
レモンのパウンドケーキも作ろうかと思っております。

今週もまた 寒いみたいですね。
どうぞ 皆様 体調を崩されませんように。
助け合って生きましょう!!!


追伸
お漬け物もお野菜も
癒着無しで(笑) とっても美味しいですよ















[PR]
by tambour-cheese | 2016-02-16 02:42 | 休日
c0164401_15330650.jpg

昨日も 寒かったし お客様少ないだろうなぁ〜思っていたら
2時頃には ほとんどお菓子が売れてしまうという
嬉しい悲鳴となりました。

寒い中を ご来店いただきまして
本当にありがとうございました。
その後も 来て下さった方がいらっしゃったみたいで
申し訳ありませんでした。

「今日寒いから 最初からそんなに作ってなかったんじゃないのーえーどうなのさー」とか
「正月 黒豆作りすぎたんでしょーーだからチーズケーキに入れてるんでしょ」とか
(どちらの声も 日頃ご愛好いただいてる方です 慣れてます(笑))
そんなお声も

お言いなさい
お好きに 言ったらいい(笑)

でも これも寒波のおかげなのかしら?
この現象 何故だ〜〜と首を傾げる tamboru店主でございます。




くるくる 寒波が来るとは言われていたけれど
ここ大牟田は 福岡市内で雪が積もっても
ここ大牟田は 全く降ってないというほど違うので
内心 そんなでもないだろうと思っていたら

来ましたね
本当に
寒波が

朝起きたら 雪 積もってました。

風も強く 時に吹雪

こんなに日 用事も無いのに出歩くなんて人が どこに居ようか?
ここにいます。

やはり こんな日は 滅多に無い事
経験しとかねば!と思い

無い事は無いんですが・・・
網走でも経験しましたし・・・あっ・・・なんか・・・極道的なのではございませんよ
オホーツク。こちらの方が 響きがいいかな。
そちらに流氷を見に行ったときは 見ましたけれどもね。

大牟田ではなかなか・・・なので
吹雪降る寒空へ 身を投じてみました。

タイツ3枚 上着5枚プラスコートに帽子にマスク。
着膨れもいいとこ
遠くから見たら 丸(円)に見えたかも。。


だーーーーれも歩いてる人いません。

気づけば 「誰〜れもいない いないよいない♪」と(作詞作曲tambour )歌いながら歩いておりました。
(天性かも・・・道まちがえたかな・・・)

とりあえず 
おやつを買って帰りました。


今日は それぞれの雪の想い出ができたのではないでしょうか。
明日は お仕事の方も多いと思います。
どうぞ 注意して通勤されてくださいね。



雪だるまも作ったし
今日は ひさひぶりに豆をゴリゴリとして
熱々の珈琲とお菓子で
体を温めたいとおもいます。
c0164401_15341448.jpg
c0164401_15344792.jpg



今 ニュースで
「外出をひかえるように」と言ってました。
良い子は むやみに外出しませんように
























[PR]
by tambour-cheese | 2016-01-24 15:37 | 休日

2015まとめ

c0164401_18312352.jpg

今年最後の注文のお品を 先ほど無事にお渡ししました。
今年も これで終わりです。

2015年も
素敵な人達との出会いがあり
一人では絶対にできないような素敵な事を 沢山経験することができました。

小さくて 目立たなくて わかりにくくて (けれど内心ガツガツしてて)
そんなお店だけれども
来店してくださって
お客様にケーキを私の手でお渡しして
そんな1つ1つの事が 私にとってとても大切な事なんだということがわかってきました。

大切なものを沢山いただきました。
例えば?って聞かれると すぐにはでてきませんが(笑)
とにかく沢山の素敵なことです。

こんなお店ですが
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとっても素敵なとしでありますように


来年は 1月6日(水)11時からの営業になります。






More年賀はがき
[PR]
by tambour-cheese | 2015-12-31 18:35 | 休日

はにわ

c0164401_13011258.jpg
芸術の秋です。

琵琶と縄文土器に会いに太宰府まで行ってきました。

1000年以上も前?に作られた琵琶
今でも これを見る為に 行列をさせてしまうほどの美の力。
これを作った人に見せてあげたい この盛況ぶりを。

縄文土器。
すごい。

当時 よくこんなデザイン作れたな〜なんて 少し上からな感じで見がちだけれど
当時の人達の方が現代よりも デザイン感覚はとても優れていたんじゃないのかなぁ と思う。

自然から感じる美意識や恐れや尊敬が
力強いものを 生み出すんだろうか・・・

と 思いきや
その横には 
ムーミンのニョロニョロに似た 目と口をくり抜いただけの おどけた感じの超シンプルな「はにわ」ちゃん。
私は こっち路線だな♪

いやいや シンプルなほど 奥が深いし・・・・

などと 今回見た展示を思い返しながら
梅が枝餅と甘酒をお茶屋でいただく。
少し気取りながら・・・お外の席で。

少し冷たい秋風を感じながら
誰も聞いてないのに「温まる♪美味しい」なんて つぶやきながら いただいてると



プラ〜ン て

小さな尺取り虫みたいなのが 糸みたいのに ぶら下がって

プラ〜ン て目の前に。

ヒュっ!と頭を避けると また そっちの方に プラ〜ン て。
また ヒュっ!

ヒュッ!として ハッ!としました。

これ 私 変な人に見られてないかって・・・
あまりにも小さい虫なので 本人にしか見えておらず
端から見ると おばさん・・・お姉さんが一人 ボクシングジムの練習よろしく パンチを避ける練習みたいになってないか・・・って。気取ってたのに。

安心して下さい。
誰も注目してませんでした。

というわけで
2口ほどで 餅を頬張り 甘酒を一気に飲み干し その場を離れました。

はい 芸術の秋です。
皆さんも どうぞ 芸術をお楽しみ下さい。

前振りが長くなりましたが
ここからが お知らせです。

明日 水曜日は
久しぶりに ザクザクっとした食感のレーズン胡桃そして隠し味に林檎が入った 黒糖ざっくりのケーキを 作る予定です。
画集を眺めながら 美味しいお紅茶と tambourのお菓子など いかがですか?



















[PR]
by tambour-cheese | 2015-11-03 13:00 | 休日

晴れて良かった〜

c0164401_22191598.jpg

日曜日に行われました
「ちくまちハロウィンパーティー」
沢山の方に来ていただきましたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

それから
このイベントをするにあったて
沢山の方々に 協力していただきましたことにも感謝です。

イベント企画そして用意をして下さった方々。 忙しいのに とっても重たい冷蔵庫を運んでくれた方。 ただで作ってくれた 近所のお菓子のお店の方♪。ちょっとtambourに寄っただけなのに お皿を運んだり 後片付けをさせられた人々。忘れ物があり取りに戻ってる間 何度も店番をしてくれた人・・・・・

ありがとう

日曜は 気持ちよい季節ということで あちらこちらでイベントが。
なので 今年は参加者 少ないかも・・・と思っていたら むしろ去年よりも多くの方が参加してくださいました。 親子での参加の方も多かったですね。皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

私のお花の妖精姿を見に来て下さっただけでも嬉しかったのに お菓子を買って下さったり(心の声が聞こえてたかしら)。
そして いろんな方がたずねて来て下さったので 一人での出店でしたが 心強かったです。

ハロウィンに合わせて パンプキン色のジャケットを来て下さった方もいて・・ 似合ってましたよ♪


一人 口の悪いお客さんがいまして(あっごめん!あなたのこと!)
少年に 冠かぶってる妖精姿の私の事 指して

「ねーねー この人 何に見える?」ってわざわざ質問して。

そしたら その見ず知らずの少年が

「おばさん」って

おい!さっきのチーズケーキ返せ!
(あっ まぁ 乱暴なお言葉。そして チーズケーキは買ってもらったんでした)

でも 続きがあってその少年 お友達に
「けっこう ここのケーキ美味しいよ」って言ってたとか。

少年に褒められました。

また 築町は いつもの静かな街に戻りました。
水曜から いつものように 築町の片隅で ひっそりと営業しております。
どうぞ お近くにお越しの際は お寄り下さいませ。

そして 今月のチーズケーキは
気づけば 今週土曜日までとなりました。


今回 花の妖精の際 使用した冠です。
派手めではなく 黒い実を入れたりして そして 冠で使用した後は リースとしても使えるようなもので お願いします。という めんどくさい注文に 快く引き受けてくれた 

WILD FLOWERの あべいずみさん
ありがとう。

あなたの作る作品は 大好きです。
(夜 室内で撮ったので色が 本来の色ではないのですが 本当に素敵な仕上がりでしたよ♪)





















 
 
   

[PR]
by tambour-cheese | 2015-10-26 22:17 | 休日