街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:休日( 220 )

女子会

c0164401_00452066.jpg
c0164401_00455689.jpg

喋って 喋って 食べて また喋る



「キャンディーキャンディーの最終回は アルバートさんと 結局 どうなるんだったっけ? で 6巻か7巻だけ やけに厚くなかった?」

なんて話しから

「伊勢神宮とかで行われる 古来伝統的な儀式には 美を感じるよね。それは 四季がある日本風土の影響もあるのかもね」

なんて話しまで 桃とモッツァレラの生ハム巻きなんかを頂きながら 喋る。



散々喋り&食べ さてお会計のころに

「ちょっと! 今日 集まった目的は 秋の旅行の計画じゃん!」なんて感じで 慌てて大まかな日取りを決める。


あー楽しかった。














 



[PR]
by tambour-cheese | 2015-07-07 00:46 | 休日

刺激

c0164401_00180035.jpg
はぁ〜とため息が出ちゃいます。

感覚が素敵な人って羨ましいなぁ〜と。

6月28日まで 「gallery QUONA」で行われてます 「Root」という植物とキャンドルのコラボ作品を見てきました。

同じ人間なのに どうしてあんな素敵な感覚をお持ちなのだろうか・・・
うわぁ〜 はぁ〜と人の心を 感覚を刺激できる人って すごいなぁ・・・

「座ってみると 森にいる感覚になれますよ」と言って下さったので 座ってしばらく森林浴気分。
c0164401_00184026.jpg
あまりにも素敵な空間だったので
そんな空間に劣らないようにしようと 自分以上のものを出そうと気取ってしまっていたのと
靴を脱いでギャラリーに入るのに 履いてった靴下が 網脂みたいなやつだったので
それが気になって 正直100%リラックスできなかったのが残念でしたけれど
素敵感覚は ビシビシと浴びてきました。

ほんと 素敵なものを見せてそして体感させていただきました。
ありがとうございました。




そして お腹もすいたので 気になっていたお店でカレーをお昼ご飯に。
(そうだ・・昨日の夜ご飯も カレーだった・・・笑)
こちらも ピリリとスパイスの刺激を感じながら 
ごちそうさまでした。

c0164401_00201178.jpg

刺激を浴びてリラックスしたのか
帰りの電車では 爆睡。

気づくと 夢を見ていて ニヤニヤ笑っている自分に 「はっ!」

横座りの電車なのに やばい!どうしよー 前の座席の人に 見られたかもーーーと 咄嗟にとった行動が
咳をするふりして 何度か口を動かして 笑ってるように見えるかもしれないけど これ咳ですけど何か?みたいな・・・・

というわけで
刺激ある休日でした。














  


[PR]
by tambour-cheese | 2015-06-23 00:17 | 休日

御礼

c0164401_12424431.jpg

14日(日)に行われた 築町のイベントには
どんよりとする曇り空に加へ ムシムシとする湿気のあるお天気にもかかわらず
沢山の方に来て頂きまして
本当にありがとうございました。

今回のオリジナルチーズケーキは
*甘夏と林檎入りレアチーズケーキ クランブルを添えて
でした。

添えてある シナモン味のクランブルクッキーを レアチーズケーキにかけて ザクザクといただくタイプのケーキです。
いかがだったでしょうか?

その他に 甘夏と紅茶のパウンドケーキなど・・・ 
こちらは 涼しそうな日をねらって また 作りたいと思います。

覚えのあるお顔の方や 初めましてのお顔の方(これからもよろしくお願い致します)
保冷剤を持参で来て下さった方や(助かりました。お荷物になったでしょうに ありがとうございました)

小さいな手で お財布からお金を数えながら出して買ってくれた小学生。
お小遣いだったのかな・・なんだか 申し訳ないかんじがしちゃいました。
でも 「美味しかった〜」と笑顔で報告に。
ありがとうね〜


それと 朝早くから 重い冷蔵庫を運んで下さったりテントの用意をしてくださったりと
いろいろとお手伝いをして下さった実行委員会の方々や ボランティアの学生さん達。
私は ただ来てお店を出して帰るだけだったのですが
裏方の支えがあってこそのイベントですものね。

お疲れさまでした そして ありがとうございました。


明日から またいつものtambourです。
どうぞ よろしくお願い致しま〜す♪
























[PR]
by tambour-cheese | 2015-06-16 12:42 | 休日

草取りとベトナム料理

c0164401_02485832.jpg
c0164401_02520089.jpg
今日は 草取りをしました。

朝早く まだ空気が 冷やっとするうちにやろうと思っていたのに
結局12時頃 いちばん暑い時になってしまった・・。


草が 根っこから す〜っと抜けると 気持ちもす〜っとなる。
土の香りも なんかホッとさせてくれる。
が しかし そに土から プクプクな白い幼虫が出てくると ヒヒヒエーーッ!

こんな感じの幼虫を たまに芸能人の方が 泣きながら 摘んで そして食べたりしてるけど
私なんて 見てるだけで ダメ。
よくもまぁ あんなことできるなぁと 感心してしまう。 いや まてよ・・・
これが・・・これがもしお仕事なら・・・もしお金が頂けるなら・・・・・・・

やってまうかも。

なんてことを考えながら 1時間ほどで草取り終了。
労働後の冷え冷えのアイスコーヒーを1杯。ふは〜最高〜♪



草取りついでに ベランダの植物達のチェック。
パクチーの種からは 芽が沢山でていて もう気持ちはベトナム料理。

「最後までちゃんと使い切るんでしょうね!」と 母から嫌みを言われながらも 聞こえないふりして
ヌクマムやチリソースを購入し 夕飯に 先日習ったベトナム風混ぜご飯作りに挑戦。

やはり パクチーが無いと少し物足りない味に・・・

母からの感想は
「なんだか不思議な味。でも 美味しいわよ すごくお腹空いてたから」と

「美味しい」に かかる言葉が 「でも」と「すごくお腹空いてた」
いちいち余計な単語を付け足す母。


プチトマトも ブラックベリーも だんだんと実が膨らんできて
日々の変化が楽しみな季節♪

植物に触れるって なかなかいいものです。





























[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-25 02:37 | 休日

癒されタイム

c0164401_00355874.jpg

c0164401_00342242.jpg

c0164401_00365255.jpg
c0164401_00373361.jpg

c0164401_00351412.jpg

素敵な空間に身を委ねると
心の喜びが優しさを揺り起こしてくれます

静かに攻め来る新緑のグラデーション
自然の旋律を奏でる鳥のさえずり
小躍りしたくなるほどの美味&美味
妄想世界に拍車をかける 私好みの器たち

幸せすぎて 始終 顔が に〜んまりです。
同時に 美味しさの感動から もっともっと美味しいお菓子を作らねばと反省へ。 
勉強になりました。

この会に誘ってくださってありがとうございました。
そして 素敵な空間を作って下さった方々にも感謝です。

今日は とことんとんと癒されました。


















[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-17 23:37 | 休日

さーて

c0164401_23572568.jpg
明日からの仕込みに備えて
おやつを 食べて エネルギー補充!!

よそさまのお菓子を食べまして・・・
あくまでも お勉強です フフフ♪。

今週は
オレンジのケーキ か 林檎のケーキか ザクザクscone か・・・・
さ〜て どれを作ろう
(全部じゃないんかい!!)











[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-11 23:59 | 休日

こどもの日

c0164401_02572744.jpg
5月5日は こどもの日
部屋の奥に追いやられてる兜を取り出して 
葛まんじゅうと 甲乙つけがたいくらい大好きな柏餅を・・・葛きりも好きだった・・鹿の子も美味しいよね・・を飾り
即席こどもの日アレンジ。
(お花も 菖蒲ではないけれど・・・)

と ここまでは良かったけれど
何年も動かす事無く ずーっと定位置にあった兜と台。
このあと 台を動かしたら 台の脚が折れ そして 私の足も つり 
兜が斜めになり 落下しそうな柏餅をキャッチ!(何よりも柏餅です)

どうやら台の脚は 劣化していたもよう・・・

ボンドも無いので バラバラになった台と 兜をほったらかしていたら(柏餅は 美味しくいただきました)
やっぱり 母に叱られました。
後で やろうとおもってたのに〜




























[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-06 03:04 | 休日

さ迷い人

c0164401_01002927.jpg
c0164401_01005528.jpg
c0164401_13331726.jpg
c0164401_01015807.jpg
c0164401_01031744.jpg
c0164401_01035534.jpg
c0164401_13335053.jpg
c0164401_01062431.jpg
人生とは・・・
なかなか予想通りには・・・
いかないものでございます・・・



皆さん ゴールデンウィーク楽しんでいますか?
お仕事の方は お疲れさまです。

楽しみにしていたゴールデンウィークのお出かけですが・・・

予想外の その1
まさかの悪天候。

でも お昼から晴れということで 出かけました。
阿蘇の方に。


予想外その2 いつまでたっても雨

途中雲の中に入ってしまったのか 
あたり一面 真っ白。
あの壮大な阿蘇のパノラマ 1つも見えず


予想外その3 お目当てのランチのお店 予約でいっぱい。

雨で空いてると思ったら 大間違い
宮崎 横浜 鹿児島・・・・車のナンバーを見ると 皆さん遠くから。
きっと 予約されてこの日に合わせて来られてるみたいで・・


予想外その4 いくつか予定していたランチのお店 全て予約で満員と断られ
ランチを求めて 阿蘇を さ迷う。

次第に 予約してなかったからよ!とか どこでもいいじゃない!とか せっかく来たのにそこ嫌だ!とか
車内 ランチがなかなか食べれないのは 誰のせいよ!と責任をなすり付け合う。
お腹が空きすぎると 人間の性が丸出しになるこを知る。


予想外その5
だんだん晴れ間が見えて来て 雨で洗われた阿蘇の山々の緑色の美しさに感動。
がしかし 誰一人写真撮らずにランチ探す。


予想外その6
午後3時(約2時間 さ迷ってました)うす汚い蕎麦屋発見(失敬!)。 ここも何故か多くて30分以上外で待たされる。 あまり期待せずに入店。
これがね。コシのある蕎麦で 美味しかった。


予想外その7
何日も前から かき氷を食べよう!と楽しみに計画していた甘味処。
がしかし 悪天候の肌寒さで断念! まさかの熱々のぜんざいを注文。 

その後予定していた別の甘味処へも。
閉店ギリギリに入れて食べられて 車内の空気は和やかに。


予想外その8
帰りに いつもの温泉場に寄るも ここも 駐車場が満車で停められず
行った事が無い温泉場に行ってみる事に。
知らない所は嫌だと 私一人口をとんがらして すねるも 渋々入る。


予想外その9
温泉料金が380円とお安いのに 空いていて しかも 子供の日も近いという事で 菖蒲湯になっていて。 あんなにすねてた私も その温泉場を出る頃には「なかなかいいお湯だったね」なんて何事も無かったように さらっと言い放つ。 


予想外その10
夕飯にと寄ったところも 激混み。
しょうがなく その近くの店で ピザとパスタを食べる事に。
すると 「本日パスタはお値段変わらず大盛りにできま〜す」と店員さん。
生ビールも半額ですって!
ラッキー!!(死語ですか?)


悪い事も 良い事も 予想外に起こるもの。
トータルするとプラマイゼロ と言ったとこでしょうか。

連休後半です。
予想外な出来事を どうぞ お楽しみ下さい。
tambourは 6日(水)は通常通り営業しております。
よろしくお願いいたします。





業務連絡:教えていただいたお店 行きましたよ!いつも お店情報 ありがとうございます!!



























[PR]
by tambour-cheese | 2015-05-05 01:49 | 休日

嗚呼・・・焼き芋

c0164401_03135061.jpg
どど〜ん

これは
先日 市(マルシェ)で買った(昨日のブログの写真参)焼き芋です。

市の入口に焼き芋屋さんの車。
一緒に行った友人が
「これ 有名な焼き芋屋さんですよ 買いましょ!」と。


松崎しげるさん張りの日焼けした ぐいぐいせめてくる感じの店主さんだったので(松崎さん 店主さんごめんなさい)
ちょっと引き気味にとりあえず 450円分の焼き芋をおとり置きに。

すると なんとその焼き芋 本当に美味しくて有名らしく
その日も10kg?ほど買いに 車1時間30分以上かけて遠方から。


その方が言うには
あまりの人気で 居場所を教えると殺到してしまうので 最近は あまりお知らせしないで出没するとか・・
買って帰る人も 知ってる人は大量買い。

焼き芋屋さんの名前は こちらです。
c0164401_03151190.jpg
達筆すぎて 読めません(笑)



それでは  お味の方をご説明しましょう

まず 紙袋がお芋の蜜で染みてしまうので2重にしてありました。
そして 割ると黄金色の し〜っとりとしたお芋が!

冷めてるのにしっとり そして 食べてみると
「ああああまあまあま〜〜〜〜い」

こんな美味しいお芋は 生まれて初めてかも!!

この量で450円は 安いし!!(本当は もう1本ミニサイズがあったのですが 我慢できずに食べました)
もっと買っておけばよかった。

でも お芋って ちょっと咽が詰まりますよね〜

さて 
こんな時は
そう
お茶が欲しくなりませんか〜

はい!ということで
そんな焼き芋のお供に 番茶はいかがですか?

先日イベントをした 番茶の店「ふりゅう」さんから少し分けていただいたので tambourでも販売しております。

こんどあの焼き芋の合えるのは いつかしら・・・
嗚呼 愛しの焼き芋♪


最後になりましたが
本日 林檎マフィン できてます。


























 

[PR]
by tambour-cheese | 2015-04-22 03:15 | 休日

想像ですが・・・

c0164401_01385247.jpg
先日 倉庫を改装した場所で 市があるからと連れて行ってもらいました。

あまり広い場所ではないのですが
気づけば そこになんと4時間も滞在。

出店してる方達と お話をしながらお買い物をするということは 
本当に楽しい。

売る 買うだけのその間に
どうしてそれを売っているのか ということや
これから どうしたいのか
そして どう生きてるのか 
そんな話しまで飛び出して・・・

それはそれは 濃い時間を過ごしました。

出店してる人達は 若い家族連れの方達が多くて
個性的な人達というか ちゃんと自分を持ってる人達というか・・・

ここからは 私の想像なのですが

ちゃんと自分たちにとって 何が大切なのか知っていて
そして それをただ 守り そして 実行している人達。

LIFE IS SIMPLE

という行き方をしてる人達。
あくまでも 想像ですけどね!

c0164401_01400797.jpg
このカレー 美味しかった〜
たまに ガリッ プワ〜ンと見た事も無い香辛料を噛んでしまって お口の中がその香りで占領されてしまうのだけれど
そんな香辛料を使った 本格的なカレーの味。
パクチーが またいい!

こりゃ・・・本物だ(私 誰?)

c0164401_01451414.jpg
これも 驚く程美味しかった!
カレーを食べた後だったので 半分こして食べたんだけれど
1皿食べれたな・・と後悔した 1品。
これも パクチーがもう最高だった。
ブラボーです。

市には 耳元で「買っちゃいなよ〜買っちゃいなよ〜」と囁く妖精がいて
気づいたら 結構買っちゃてました。

c0164401_01554529.jpg

だって 大豆でできたテンペとか見た事も無い野菜とか 気になりますもんね。
テンペも 料理の仕方を教わって紙に書いたんだけど その紙がどっかにいっちゃったので
記憶を頼りに作ってみたけれど
果たして正解なのか・・・微妙・・

あー楽しかった。

素敵な出会いに感謝♪


































[PR]
by tambour-cheese | 2015-04-20 23:27 | 休日