街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おしらせ( 784 )

苺と甘夏のマフィン

c0164401_00553652.jpg

急に暑くなりましたね。

でも 家の中や木陰にいると風はヒンヤリと感じるのでまだ大丈夫です。

先週の木曜日に1回作ったのですが
暑くなったし なんだかモサモサするし もう作れないなぁと思っていたのですが
今日は少し涼しそうなので作ってみました。

あっ・・・主語がありませんでしたね。
*苺と甘夏のマフィンです
(苺も見えなければ 甘夏の果肉も見えず まったく良さが出てない写真で申し訳ございません・・)

苺のジャムと甘夏のジャムを作っていたのでそれを中に入れてみました。そして表面には少しクランブルを♪

いつもの事ですが
寒い季節に作ればいいものを
寒い季節にはちっとも作らず
暑くなって食欲がみなさん落ち始めたころに重ためな焼き菓子を作り始めて・・・反省です。

そうですね。
今年こそは 早くかき氷を始めましょうね。
・・・・といいつづけて 早5年近く・・・

去年も秋の気配を感じ始めてから たたみかけるようにかき氷やりましたものね・・・
食べ終わったあとに 寒くて皆さんの唇が少し紫がかっていた そんな2016年のかき氷の想い出・・・反省です。

今年はどんな夏になるのでしょうね。
5月にしてこの暑さ
なんだ先が思いやられます・・・

熱中症なども出始めているようです。
どうぞ 皆さん水分をとって気をつけましょうね。

さて 今週もどうぞよろしくお願いいたします。














[PR]
by tambour-cheese | 2017-05-24 00:57 | おしらせ

一期一会ジャム

c0164401_23221079.jpg

今日は 朝から雷そしてけっこう強い雨が降り続いてましたね。
そんな足元悪い中 ご来店いただきまして 本当にありがとうございました。

雨の日は 傘をささなきゃいけないし 足元は濡れるし なんだか憂鬱な気分になりますが
植物にとっては 嬉しい雨だったみたいで
紫陽花の花が色づきはじめてきました。

明日は 雨は止むのかな?

さて 明日土曜日は 一期一会ジャムできております。

今回のジャムは
*ミックスジャム
キューイ パイナップル リンゴが入った サラッとしたタイプのジャムです。

sconeスコーンも一緒に販売いたします。
セットでお求めいただきますと 50円引きになります。


昔 お菓子を習っていた時
作ったケーキにハーブを飾って完成させ 先生に評価していただくという授業があって

自分の感性のままに ミントやらハーブを わっさ〜〜っと飾ってみましたところ

先生から 「なんだこれは?」と言われましたので

「nouvelle cuisineヌーヴェルキュィジーヌ(斬新なケーキ)」と言い放ちましたところ

「サラダじゃないんだ!」と えらい怒られた記憶があります。

このように
時として もしかしたら 私が良かれ と思ってやっていることが
お客様の気分を害してる事があるのではないか・・・とたまに思うのです。

一期一会ジャムって・・・
要は その時の材料と気分で 甘くしたり分量を変えたりして作ってますので
同じ味が もう作れない・・・作らない ということで一期一会ジャムなのですが

お菓子屋とは
いつ来ても いつ食べても 同じ味が作れてこそ それがお菓子屋なのではないかと・・・

こんなお菓子屋で 本当に申し訳ございません。
二度と遭うことのない その時の味を楽しんでいただければと思います(えっ そっち? 一期一会生かし?)


こんなケーキ屋ですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


皆様のご来店を お待ちしております。







[PR]
by tambour-cheese | 2017-05-12 23:18 | おしらせ
c0164401_03470942.jpg

本日は マニアックなお菓子
甘夏の苦みを残したマーマレードとスパイスが少し入った
苦み&スパイスの
甘夏のパウンドケーキできております。

大人向けのケーキです。


そして
明日木曜日は 久しぶりに
scone&ジャム作る予定です。

ジャムは苺ジャムです。


さて 久しぶりに
最近の のら猫ちゃん達のお話し。

ちくわは 相変わらず基本外。
他所の家でも可愛いがられて餌をもらっているのか
最近は少し太ってきたとか。

シルビアは 外と家の中と半分半分。

チョビはほとんど家の中。
そのせいか お腹がブヨブヨに。

3匹とも元気です。

相変わらず 近寄らせてもらえず
触ろうと近づくと 逃げてしまう・・・

はは〜ん。
これは 恋の駆け引きと一緒ね。
追いかければ追いかけるほど 逃げて行く・・・

じゃあ 知らんぷり。
そのうち相手から近づいてくるに違いない。きっとそう。

知らんぷりをしてると
こちらが気になるのか草の陰から様子を伺い・・
家の外へとまわって こっちをチラチラ
そして いつの間にか姿が見えなくなり
とうとう帰って来なかった

「・・・・・・・・・・」

私 何か深いものを学んだ気がする。

(夕飯にはしっかり帰ってきたそうなので ご安心を。)


チッ!


上の写真は
かなりぼやけてるけれども
階段の陰からこちらの様子を伺うチョビです。









[PR]
by tambour-cheese | 2017-05-10 03:46 | おしらせ
c0164401_04015665.jpg

大型連休中のtambourのお知らせです。

お久しぶりです もしかすると1年ぶりですか?
あれ?去年は やってないかも・・あれ?
そんな曖昧な記憶になるほどのお久しぶりです。

5月5日(金)12時よりフルーツパーラーtambour>行います。

隣りのスペースをお借りして
テーブル椅子を置いて
それはそれは 簡単な感じの喫茶店です。

tambourの会の時は 素敵な内装に仕上げていただいてますけど
今回は 私がやりますので それほどでは・・・・ございません・・・・
あの時のイメージをお持ちの方は
それを 一旦 置いてからご来店くださいませ。といっても もちろん自分なりに精一杯頑張ってみますけれども・・・。

メニューは
*フルーツサンドイッチ・・・上の写真は全部生クリームですが 今回は半分苺ジャム(もちろん作りましたよん♪)半分生クリームのハーフ&ハーフベースです。そこにフルーツ色々サンドします。

*フルーツパフェ・・・昭和な感じで アイス 果物 生クリームとシンプルな仕上がりです。

*バナナジュース

*コーヒ 紅茶

次回は また・・来年になるのかしら・・

大型連休で皆さんお出かけかもしれませんが
まったり のんびりやってます。

ご用意してる分が無くなり次第 終了とさせていただきます。



連休中は ケーキ屋の方は お休みさせていただきます。
5日(金)も tambourのケーキはお休みで フルーツパーラーだけとなります。

なので次回のtambourの通常営業は
5月10日(水)11時〜となります。
よろしくお願いいたします。















[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-30 03:59 | おしらせ
c0164401_02064577.jpg

緑が本当に奇麗ですね。

桜の花はすっかり終わり 若葉の姿へとかわりました。

tambour前のケヤキの木からも葉が次々に。

ベランダには今年もアシナガバチが巣を作り始めました。(大きくなる前に移動してもらわねば・・)

そうですよね だって 来週は5月ですものね。


ということは
今月のチーズケーキ
*バナナ&チョコチップのコーヒシロップチーズケーキも 今週いっぱいとなりました。

今月は 通常通りの営業ですので29日(土)も開いております。
来月5月は 営業日の変更がございますので
また改めて予定をお知らせいたします。












[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-26 02:08 | おしらせ

オートミールクッキー

c0164401_01104609.jpg

本日も
地味な色お菓子
ドライフルーツやオートミールが入った
ザクザクしたクッキーなどできております。

さて 大型連休が近づいてきましたね。
家でのんびりする人
遠くへお出かけする人
いやいや仕事だし・・・など 人それぞれ。

tambourはといいますと
5月5日(金)に お久しぶりです。tambour喫茶をしようかな・・・などと計画中。

お隣のスペースをお借りして
テーブル椅子を置いた 簡単な喫茶室です。

お天気次第ですが
暑そうだったら アイスクリーム果物が入ったパフェ?
苺が まだあったら フルーツサンド?
表面の砂糖を焦がした 久しぶりのクレームブリュレもいいかな・・
お冷やはどうしよう・・

やる!と決まりましたら またこちらのブログにてお知らせいたしますね。










[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-22 01:10 | おしらせ

杏仁豆腐など

c0164401_03442508.jpg

tambourの会 春のリース作りから もう1週間。
そして 熊本地震から 早1年。
月日が流れるのは 本当に早いです。
未だに不自由な生活を余儀なくされてる方も多いかと思います。早い復興を心より願っております。


過去と未来にとらわれ過ぎて 肝心な今を見失ってしまっている と誰かが言っていたけれど 
そうかもしれないなぁ・・・

今 沢山の野いちごの花が咲いています。
植物たちは 毎年淡々と同じ頃に芽吹き花を咲かせ 時に香りを放ち 今を気づかせてくれます。

殺風景だったtambour前の道は ここ最近の暖かさで あっという間に緑で埋め尽くされました。
そんな春の陽気に誘われて お散歩してる人も多いですね。

お散歩ついでに どうぞtambourにもお寄り下さいませ。
本日 お久しぶりに杏仁豆腐できております。

それと バナナと甘夏が入った 菜種油 きび砂糖使用の甘さ控えめシフォンなどもできておりますよ。

今日も1日 素敵な日になりますように。








[PR]
by tambour-cheese | 2017-04-15 03:45 | おしらせ

3月最後週

c0164401_01121209.jpg

別れや出会いの季節
そんな大切な場に tambourのお菓子をご利用いただいたり・・・。 ありがとうございます。

気づけば
今週で2017年の3月ともお別れ
ということは・・・
3月のチーズケーキ「柑橘ミックスのチーズケーキ」ともお別れですよ。
お別れ前に どうでしょう。 お一つ いや お二つ・・・なんならホールでも・・

今週の柑橘は甘夏多めとなっております。少し苦みのある春の味です。


今週末は4月の始まり。
さて どんなチーズケーキにいたしましょう・・・





[PR]
by tambour-cheese | 2017-03-29 01:12 | おしらせ

Wild flower

c0164401_00333053.jpg

今週も 商店街の片隅にある小さなケーキ屋にご来店くださいましてありがとうございました。

今日 お母様と一緒にご来店くださった小さなお子様が

「お母さん 本当に小さなお店だね」と言ってるのを
ご注文のお品を包みながら聞こえてまして

聞こえないふりしながら 心の中で
「フフフ・・・でしょ♪ 小さくて狭くてびっくりしたでしょ」と応えておりました(笑)


10年以上もやっておりますと
たまに 「こんにちは!」と 知ってる感じで挨拶して来店してくるおっさん・・・否・・好青年。

「はて?どなた?」と固まってますと

「お久しぶりです!あのとき中学生でした!」などと言われて あ〜〜あの時の〜〜となることもしばしば。
月日は 流れてるのですね〜〜

なので今日のお子様も いつのまにか見上げるほど背が伸びて 好青年となり・・・
その時 私・・・何歳だ?
あーこわい こわい。

さて 前置きが長くなりました。
4月8日(土)に行われます tambourの会。早いもので今回で第10回目となりました。

「春のリース作りとお菓子の会」

ご予約ありがとうございます。
あと少しお席がございますので お時間が合いましたらご一緒にいかがですか?


今回講師をしてくださる「Wilde Flower」のあべいずみさん
ご存知の方も多いと思いますが
どんな方?と思われてる方もいらっしゃるかもしれませんので ちょっとご紹介。

主に福岡 熊本を中心にフラワーアレンジレッスンを開かれてます。
その他 ブライダル・ブーケー・プリザードアレンジなどもご依頼に応じて承っておられます。

なんといっても あべいずみさんの花の色の使い方が大好きで
最近のあべいずみさんの作品で 素敵すぎて 私がメロメロになったアレンジメントの写真を載せておきますね(上の写真です 題名「macaron」)。

花と向き合って無心になるって 贅沢だなぁ〜と思う今日この頃
花を愛でたり 植物を触ったりしてると癒されますもの

夢は ターシャテューダーの様な お花いっぱいのお庭でカフェをやり 自家製ハーブで作ったお茶を出し 隣りでは暖炉の薪を割る音が・・・・・
あっ! ただいまー。 妄想世界から帰って参りました

続きを聞きたい方はどうぞtambourへ
2時間以上は かかりますけどもね。フフフフ・・・・♪

火曜日までtambourはお休みですので
「春のリース作りとお菓子の会」お申し込みの方は
3月22日(水)11時〜となります
よろしくお願いいたします。
(お申し込み方法などは 前ページに書いてございますので ご参考くださいませ)

































[PR]
by tambour-cheese | 2017-03-19 00:42 | おしらせ

tmbourの会のお知らせ

c0164401_21425690.jpg

春のような日が増えてきました。

tambour前の佐藤錦という種類の桜の花も 一足お先に咲きはじめました。
新芽もあちらこちらから

新芽と言えば・・
「新芽たちが芽吹くころにお知らせします」とお伝えしてました。
そう tambourの会のお知らせです。


今回は ワイルドフラワーのあべいずみさんを講師にお迎えして 
小振りなリース作りを行います。


春の植物ハーブなどを使って 香りと春色に癒されながらのリース作りです。
そして リース作りの後にtambourのお菓子をお召し上がりいただき 作業で集中した気持ちを 解きほぐしていただければと思っております。

あべいずみさんのお花の世界感のファンも多いので 心待ちにしてた方も多いかもしれませんね。
私も今から楽しみです。

そして今回も 内装はhasuoさんにて居心地良い かつ 素敵な空間にしていただきます。これもまた 毎回楽しみです。

では 詳細をお知らせいたします。



<春のリース作りとお菓子の会>

期日 :平成29年4月8日(土)

時間 :19:00〜21時ころ

参加費:2500円

場所 :ケーキ屋「tambour」隣りのフリースペース(シェアショップ)
    大牟田市築町3−6(国道208号線沿い)

*アレンジメント用のハサミ(普通のハサミでもOK)をお持ち下さい。

こちら要予約となっております。
予定してます人数になり次第 締め切らせていただきます・・・

*問い合わせ・申し込み
 tambour(タンブル)
 0944ー56−5506
 営業時間 : 水・木・金・土 11:00〜19:00

■お願い
材料やお菓子を準備いたしますので 開催の3日前からキャンセル料が発生いたします
それと 大変申し訳ございませんが 今回 お子様のご同伴をお断りさせてくださいませ。
ご理解の程 よろしくお願いいたします。


今回も 皆様と一緒に 素敵な時間を過ごす事ができることを スタッフ一同楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します♪♪

講師:アレンジメント教室「wild flower」主宰 あべいずみさん
    
コーディネイト:hasuo

お菓子:tambour


















[PR]
by tambour-cheese | 2017-03-12 21:13 | おしらせ