街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おやつ( 41 )

大富豪

c0164401_16415117.jpg
台湾のお土産にと 頂きました。
キノコを乾燥させて 揚げてある?でも油っぽくないし・・・
とにかく 軽くて サクッとしていて ちょっぴり塩味なのです。

「誰か〜 誰か止めて〜〜」

そう 1度食べたら最後 絶妙な塩気と軽さと美味しさで 止まらないのです。
「ペロッ」と 1袋 いってしまいました。

とても楽しい美味しい 食い倒れの台湾の旅だったそうです。
ちょっと足を伸ばして 風船みたいなのに願いを書いて ふわ〜っと お空に飛ばすあれ。「天燈」? も されてきたとか。

そこで 私の分も お願いしてきて下さったんですって!!
ありがとうございます。

4文字を書くらしく

はじめ 「玉の輿」って書こうと思ったら 3文字なので そこに 1文字加えて

「大玉の輿」って 書いてきたよ〜って。

なんだか 近々 私 大富豪の嫁になり ドバイ辺りに別荘を構え 左うちわでウシャウシャ♪と暮らしそうな予感です。
願いが敵ったら 5億円をお礼に差し上げる事を 約束しました(笑)

その他頂いた 台湾茶やパイナップルケーキを頂きながら 大富豪の妻の妄想を楽しみたいと思います。






 

 

[PR]
by tambour-cheese | 2014-04-07 16:59 | おやつ

はじまり

c0164401_13544020.jpg
小さい子が 名前を呼ぶ声がしたので
「は〜い」と店頭に出ると 

近所の子が
「私が焼いたの。1つ食べて良いよ」と ビニール袋にいっぱい入ったクッキーを差し出したので
その中から1つ もらいました。

「上手にできてるじゃない すごい! 売り物みたい!」というと 嬉しそうに「次は 花屋さんにあげよう!」と また 走って出て行きました。

ちょっと焦げた・・・否・・香ばしさが強いクッキーでしたが(笑)でも 美味しかったよ。

褒められて 嬉しかったからまた 作る。
自分がお菓子屋を始めた 「はじまり」を見た そんな気がしました。













[PR]
by tambour-cheese | 2014-03-23 14:05 | おやつ

ですよね

c0164401_03045114.jpg
おやつに 「山葡萄入りラスク」を頂きました。

くれた方と 「山葡萄って 何かの味に似てるよね」って話になり
「ブルーベリー?」
「いやいや これ・・・レーズンの味に似てるよ」

おばかでしょ〜
二人とも この後 しばらく気づかなかったのです。
レーズンとは 葡萄からできてるので 山葡萄はレーズンの味がするに決まってるってことを

しばらくして 
「山葡萄は マウンテン レーズン(mountain raisin)じゃん!」とお互い納得したのですが
それも間違いで 正解は 「wild grapes 」というみたいです。

今日も美味しく そんな山葡萄ラスクを頂きました。
ごちそうさまです。








[PR]
by tambour-cheese | 2014-01-27 03:03 | おやつ

LADUREE

c0164401_1727213.jpg

これの美しさ 華やかさは 残念ながらtamobourのお菓子ではございません。
あなた!こら! 納得するのが 早い!

頂いたお菓子は RADUREE様のマカロン
眺めて うっとり

自分で買った場合だと
まず 静かな部屋に入り コーヒーをいれ 姿勢を正して 全集中を味覚に持っていき 味がするかしないかのギリギリの おちょぼ口で頂きます。

しかし 頂いた場合だと
バクバクと 大胆に頂きます。(そのほうが 確実に味はしますね)
今回は ありがたい事に 頂いたパターンです。

下さった方が まさに天使に見えてしまいす。うっすら羽が見えました(笑)

これは ピエール・エルメ ジャンポール・エヴァン ピエール・マルコリーニになどにも言えます。

あぁぁぁ~夢なら覚めないで~
箱も大事に取っておきます。

これで 1ヶ月は幸せ気分でいられそうです♪
[PR]
by tambour-cheese | 2013-04-14 17:13 | おやつ

お名残おしい・・・

c0164401_14471881.jpg

賞味期限本日のため
ついに・・食す・・・

あ~もっとお側に置いておきたかった~~
頂いた クロカント

いただきます。
[PR]
by tambour-cheese | 2013-04-03 14:49 | おやつ

さて

c0164401_2345140.jpg

う~ん 悩みます。

冷たいまま食べてもよし
少しやわらかくなって 食べてもよし

そんなお菓子を頂きました。
この場を借りてお礼を
ありがとうございます!!

ここ最近で最大の 嬉しい♪迷いです。
ん~~~・・・・

半分に切ってそれぞれを楽しむか・・・
でも うまく切れるかしら・・・

今週も ご来店いただきまして
ありがとうございました。
「仕事終わりに 美味しい紅茶を淹れて ティータイムを楽しみます。」
なんてお声も今週は 結構聞きましたよ。

秋の夜長に ティータイムは 似合いますね。
そんな大切なお茶のお供に tambourのお菓子を選んでくださり
ありがとうございます。

少しでも 皆様の 癒しになれたなら
お菓子屋 冥利につきます。 
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-20 23:19 | おやつ

お茶時間

c0164401_2373927.jpg

秋は お茶の時間が 本当にほっこりと癒してくれます。
しかも 夜の12時をまわった後の 甘い物
食べちゃいけない・・絶対太る・・・でもでもでも・・・

パクッ♪

私だけでしょうか・・・
いけない と思いながらも食べてしまう甘い物は
より 美味しくかんじてしまうのは・・

あ~美味しかった♪
バター風味が たまりません。
ご馳走様でした。

幸せ♪
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-14 23:13 | おやつ

楽器

c0164401_023138.jpg

連休は いいお天気でしたね。
皆さん どのような休みを過ごされましたか?

オイオイ!仕事だったよ・・
そんな方は お疲れ様でした。

暑いからと
蚊が多いからと
見てみないフリをしてました 中庭にある枯れた竹
我が家ながら
「お化け屋敷か!!」と 突込みをいれたくなる 荒れよう

お天気もいいし 今しかないと
細かく切ったりして
まとめました・・・
いや 正直にいうと まとめてもらいました。

その時
枯れた竹から

カラカラ♪ カラカラ♪と 高い音色が
それも 長さ 太さによって いろんな音が

はは~ん
こうやって 日常生活の偶然から楽器って 生まれたのかなぁ~と。

フ~と吹いてみて 音が鳴ったから それは 尺八とかに ね。
不精な人が コップが手元に無くて 手元にあった竹にお酒を入れたら カッポ酒
お皿が無くて そうめん入れて 流しそうめん・・・

あっ 楽器じゃないですね
失礼しました。 

竹2本持って バンブーダンスとかやってみたかったのですが
日も暮れてきたし
手伝ってくれてる方も トゲみたいなのが刺さったりして
そんな 呑気なことを言える空気じゃなかったので
諦めましたけどね。

さて 働いた後は お茶で一服
c0164401_03289.jpg

大宰府のお土産に頂きました
梅の味がするお菓子です。

正直・・・
苦手な食感・・・
でも 「美味しい 美味しい」と 横の人はパクパクと食べていたので
人には 「美味しい」の基準が それぞれ違うんだなぁと 感じました。

そのお菓子の中に
可愛い プチ「鷽かえ」(お菓子の上に乗ってる木の鳥)?が
こいうのに 弱いのよ~~。可愛い箱とか 包み紙とかね・・・

 
[PR]
by tambour-cheese | 2012-10-09 00:03 | おやつ

ヨッ!天才!

c0164401_291118.jpg

残念ながら
こちらのマカロン
TAMBOURの新作では ございません。

東京に行ったら
必ずといっていいほど 購入するお菓子
それは

ピエール・エルメのケーキです。

たいてい
新宿の伊勢丹へ行きまして
まず 上の食器売リ場まで ずーっと上って
それから各階を1周しながら降りてきます。
(かなりの高い確率で 芸能人にも会えます)

そして 地下には 私の夢の国
いわゆる 「デパ地下」が ございます。
私の中で 伊勢丹は デパ地下 NO.1です。
楽しい
あそこに住める(笑)

そのデパ地下に
私が 心から尊敬するパティシエのお店があるのです。
それが

「ピエール・エルメ」

残念ながら 福岡では販売していないのです。多分・・

c0164401_2161523.jpg

こんなのや
c0164401_2221433.jpg

こんなの
今回のは 花の飾りが付いてたりして
いままでのエルメのイメージになかった 感じです。
(持ち帰る途中に 崩れました)

いや~ やっぱりすごい
何が凄いかといいますと
ケーキの味の組み合わせが 複雑

なのに

美味しい。

甘さ バランスが 丁度いい。
いや~彼は 天才ですね。

いつの日か
本場 PARIS店に行ってみたいものです。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-09-23 02:16 | おやつ

茶芸館

c0164401_19294616.jpg

油断してたでしょ?(笑)
台湾紀 終わってはいませんのよ。ウフフっ♪

滞在中にどうしても 行きたかった茶芸館
ホテルからタクシーに乗り 行き先を告げて(地図を見せて)出発

せいぜい 5分くらいで着くだろうと思っていたのに
10分たっても 着く気配なく
そのうち 高速道路みたいな道に入ったりして・・

これ・・・ あってんの?と
誰も口にしなかったけど そのうち家族みんな無言になり
タクシー内で流れるラジオの音だけ無情に流れ・・・

15分経過
細い小道を入り 
タクシーの運転手さんが指差す所は そう 茶芸館。(ホッ 良かった)
で 福岡感覚だと2000円くらいかな・・と重いきや

なんと 約450円チョイ。
安いんですね 台湾のタクシーって。
c0164401_19284962.jpg

c0164401_1930829.jpg

台湾のお茶の入れ方教室に行ってて良かった~
「知ってる?飲み方?この蓋をずらして飲むんだよ」と 家族に得意げにレクチャー

甘さ控えめのお茶菓子は
どれも と~っても美味しかった。

ドライマンゴーなんて もう 最高でした。

あ~~台湾旅行で心残りは
マンゴーたっぷりの カキ氷が食べれなかったこと・・・

逆に スイカは どんだけたべただろう・・・
食後のデザートには 必ず付いてきますので。
今年の夏分は 食べたかもしれません。
[PR]
by tambour-cheese | 2012-07-09 19:28 | おやつ