街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

温まります

c0164401_1275582.jpg

ホットチョコレートが美味しい季節になりました。
先程晴れていたと思ったら 雨が降り出しました。
今日は 一日このような変な天気になるのかなぁ・・・

11月のケーキ「焼き林檎チーズケーキwith ラムレーズン シナモン」は
本日までとなりました。
来週はもう 12月!!

クリスマスケーキのお問い合わせも有り 
ありがとうございます。

*ホワイトチーズケーキ(直径18cmのホール) 3000円
*クッキーセット 2000円を予定しております。

詳しいお知らせは 12月2日(火曜)か3日(水曜)の
このブログにて お知らせいたします。
[PR]
by tambour-cheese | 2008-11-29 12:14 | おしらせ

芸術作品

ドイツ フィレンツェの旅行から帰られたお客様から 
「これ どうぞ」と分厚い本を渡されました。

「???」と思っていたら

「そのページを開いて見て」と

そこには いろんな形の葉が。
旅行してる時 あまりにも綺麗だったので 拾って
そして その分厚い本に挟んでおいたそうです。

ヨーロッパの葉は 
どれも大きく 
やはり 日本の奥ゆかしさとは違う
どうどうとした りっぱな葉っぱ達。
葉にも お国柄出ていてるのが なんだか楽しい。

あまりにも素敵だったので 
先日 アンティーク屋さんで買った額に
早速入れて 飾ってみました。

ん~いいんじゃない~♪
只今 自己満足中です(笑)

本日も チョコと珈琲のチーズケーキできております。

c0164401_1340213.jpg

[PR]
by tambour-cheese | 2008-11-28 13:48 | お花

どんより曇り空

c0164401_1252468.jpg

天気予報どおり 
朝から 小雨が降ったりの どんより空

昨日の太陽が恋しい~

そんな どんより空を意識したわけではありませんが
ダークブラウン色の
「チョコと珈琲のチーズケーキ」ができております。
(本日 りんごのケーキを作るとお知らせしてしまったお客様
申し訳ございません 急きょ変更いたしました・・・)
[PR]
by tambour-cheese | 2008-11-27 11:40 | おしらせ

アンティーク瓶

先日 アンティークの小瓶を買いました。
c0164401_15544666.jpg


昔は 今のように技術が発達していなにので
ガラスの中に気泡が入っていたり
瓶の口のところは 割っていたので ギザギザとなり
それは 古い瓶である証拠だとか

今の時代 こんなにも技術が発達して 綺麗な瓶が沢山あるのに
ぎこちない このような不恰好な瓶に惹かれるのは 何故なのでしょうね。

お花を飾ってもよし
ただ瓶を ちょこんと置いて眺めるもよし♪

本日 フルーツミックスのクッキー
かぼちゃのケーキなどもできております。
c0164401_1556427.jpg

[PR]
by tambour-cheese | 2008-11-26 15:56 | お花

いいお天気です

c0164401_1272426.jpg


久しぶりにいいお天気になりました。
夏場 うんざりしていた太陽ですが
寒くて どんよりとした日が続いた後の太陽は
とても嬉しく 用も無いのに外に出て 
日向ぼっこを兼ねて お花に水をあげたり 空を見上げたり・・・

外を歩いている人も いつもよりも多いみたい。
お散歩ついでに どうぞTAMBOURにも♪

本日
紅玉林檎と胡桃 そして全粒粉 シナモンが入った 
「素朴なりんごのケーキ」ができております。
甘さ控えめな焼き菓子です。
[PR]
by tambour-cheese | 2008-11-22 12:14 | お花
冷たい風が これでもか!と言わんばかりに 木々の葉を落とします。
掃いても 掃いても・・・・終わらない・・・はぁ~(ため息)
c0164401_1244180.jpg


手も つま先も 鼻も耳も とっても冷たかったけれど
ご褒美として? 素敵な色に出会えます。

c0164401_1251077.jpg


本の間に挟んで 押し花?押し葉?にしようと 試みたけれど
あの色は 残らず・・・・

c0164401_12605.jpg


また明日 掃きますかぁ~
素敵な色に出会う為に・・・

本日 大人味の 「オレンジとグランマニエ酒のチョコレートケーキ」ができております。
外は とても寒いです。 外出される際は どうぞ暖かくしてお出かけください。
[PR]
by tambour-cheese | 2008-11-20 12:01 | おしらせ

柚子の季節

急に寒くなりましたね
季節外だと お店の棚の奥のほうに置かれていた柚子
今は 白菜やネギと共に 目立つ所にあります。

c0164401_12205618.jpg


そんな柚子を 使いまして
今年も 柚子のパウンドケーキを作りました。

作っている間中 部屋いっぱいに柚子の香り。
本格的な 冬の訪れのかおりです。

その他 洋梨のぷるるんケーキなどもできております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2008-11-19 12:23

軽いクッキー

メレンゲで作った 軽~いお菓子です。
まん丸で 見てるだけ形が可愛いく 癒されます。

c0164401_11185811.jpg


今日のお天気は 午後から 雨。
本当かな?というくらい いいお天気です。
皆さん 紅葉を見に行ったりされてるのかな?

歩きつかれて 血糖値が下がったら・・・(泰葉か!)
甘いものでもいかがでしょうか?
TAMBOUR 本日も営業しております。

りんごケーキもできております。
[PR]
by tambour-cheese | 2008-11-15 11:25 | おしらせ

りんごのケーキ

朝晩は冷えますが
今日みたいに お天気がいいと
外を 散歩したくなります。

いつもは 図書館から借りてきた本
返すのが億劫とういうか・・・
いつのまにか 返却時を過ぎてしまい
夜に こっそりポストへ返すとういう パターンなのですが

最近は ちゃんと返します(常識)
と いうのも 図書館に行く道の木々が 
とても美しいのです。

c0164401_11305953.jpg


日々少しづづ変わりゆく色
黄色 赤 飴色の葉

そんな飴色のケーキできております(強引!)
りんごケーキです。

c0164401_11332763.jpg

ちょっと苦味ある 飴色のキャラメルソースと林檎
アーモンド粉が入っているので
しっとりとした食感です。

皆様のご来店をおまちしております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2008-11-13 11:45 | おしらせ

小鳩物語

この時期 隣の果物屋さんと TAMBOURは
小鳩世話係となります。

c0164401_11452328.jpg


つづきあります
[PR]
by tambour-cheese | 2008-11-08 12:12