街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カンパ~イ

c0164401_12494579.jpg


帰省されて 久しぶりに家族揃って
カンパ~イなんてされてる方も 多いのでは
TAMBOURの前を走る車の量も多くなり
なんとなく師走な感じになってきました。

*TAMBOUR 今年の営業は 本日が最終日です
本日のケーキは 「洋梨のぷるるんケーキ」
いつもよりも 気持ち多めに洋梨が(ラ・フランス)入っております(笑)

*そして 大変ご好評頂きました「柚子のチーズケーキ」
本日 最終日となっております。

今年も たくさんの素敵な方々に出会う事ができました。
暑い日も 寒い日も 
ケーキを買いに 来てくださり 
本当にありがたく思います。

それにTAMBOURに来てくださるお客様は
どの方も 気持ちが ハートが最高!!
決して ヨイショ!してるわけではありませんよ。
来てくださる お客様とお話していると
心が あたたかく なってくるのです。

それと あまりのお店の狭さで 驚かれる方も多いと思いますが(笑)
狭いが故 いいところもございまして・・・
お客様同士が お友達になる という
ほんわかした場面も ケーキを包みながらしばしば確認いたしました。

小さいケーキ屋ですが
大きくて 沢山の素敵なことが生まれる場所だと
満足しております。

来年もどうぞ よろしくお願いいたします。

*1月7日(水曜日)11:00~の営業となっております

2009年も 皆様にとって 素敵な年でありますように
[PR]
by tambour-cheese | 2008-12-27 13:09 | おしらせ

団子

昨日のお天気予報では 寒さが厳しいとのことだったので
覚悟してましたら
いいお天気で 日向は暖かいですね。
でも 風は確かに冷たいです。

昨日はクリスマスでしたが
おやつには 隣の果物屋さん達と
まったりと やぶれ饅頭と お茶を頂きました。
c0164401_11362661.jpg

日本に生まれて良かったー!!
久しぶりのお饅頭 五臓六腑に染み渡りました。

頂いたのですが なんでも おばあちゃま おじいちゃまご夫婦が作られてるとか
なので 数があまりたくさん作られず 
無くなり次第 終わるそうです。
1つ1つが 形も違うし 大きさも多少ばらつきが・・・
でも そんな所が 私は大好きです。

さて そんなベテランさんのお菓子を目指しておりますTAMBOURですが
本日のケーキは
クリスマスケーキとして出しました 「ホワイトチーズケーキ」。
「美味しかった」「一番好き」などと嬉しいお言葉を頂きましたので
調子にのっております。

明日は(12月27日) 今年最後の営業となります。
予定としては 「洋梨のぷるるんケーキ」を予定しております。


おかげさまで 完売いたしました。
帰省された方も ちらほら
寒い中を 本当にありがとうございました。
[PR]
by tambour-cheese | 2008-12-26 11:46 | おやつ

クリスマスイブ

c0164401_14561886.jpg

まだまだ先の事とおもっていたら
もう クリスマスイブです。

サンタさんを信じていたあの頃
夜中 「今ね~トナカイの鈴の音が聞こえた!」などと
もらったプレゼントを握り締め
両親が微笑む横で 夜空を見上げていたっけ・・・・
お~なんと純粋な心なんでしょう・・・

そんな私も 今では・・・・

さて 話をかえまして
本日 おかげさまで 完売いたしました。

クリスマスケーキ そしてクッキーセットと注文してくださった お客様
この 寒空の中をご来店頂いて
本当にありがとうございます。
どうぞ風邪にはお気をつけ下さいませ。
[PR]
by tambour-cheese | 2008-12-24 15:08

そろそろ・・・

c0164401_11311426.jpg

洋梨の美味しい時期も そろそろ終わろうとしています。
名残惜しい・・そんな気持ちを込めまして

本日は 洋梨(ラ・フランス)入りのケーキ
「洋梨の ぷるるんケーキ」を作りました。
あと 何回作れるかなぁ・・・
モチモチ感を どうぞお楽しみください。
[PR]
by tambour-cheese | 2008-12-20 11:41 | おしらせ

師走

外を眺めていると 
いつもより車が多い気がします。

テレビを見ていたらエンディングで
「それでは メリークリスマス そして良いお年を」と言ってました。

師走なんだなぁと 改めて感じます。

そんな気持ちとは裏腹に
今日はお天気で 12月とは思えない暖かさですね
ビオラの苗を 日向へと移動させました。
私も一緒に日向ぼっこしたい そんな気持ちです。

本日は 「リンゴとブランデー入りのチョコレートケーキ」
「柚子のチーズケーキ」 「ホワイトクッキー」は完売です。

「クリームチーズケーキ」と「白ゴマときな粉のクッキー」が
皆様のご来店を お待ちしておりま~す。

c0164401_1452395.jpg

[PR]
by tambour-cheese | 2008-12-19 14:52

ツリーめぐり

あちらこちらで 素敵なイルミネーションを見かけます。
皆さんのお宅でも クリスマスの飾りつけ 楽しんでますか?
c0164401_1222397.jpg


本日をもちまして
クリスマスケーキ クリスマスクッキーセットの予約を締め切らせて頂きます。
ありがとうございました。

クッキーセットは 「美味しかった」や「また 作ってください」など
嬉しいお声を頂いた品々を 作る予定です。
どうぞ お楽しみに♪

本日のケーキ 「りんごとブランデーのチョコレートケーキ」は
おかげさまで 完売いたしました。
[PR]
by tambour-cheese | 2008-12-18 12:27 | おしらせ

協力


c0164401_1358511.jpg
築町のTAMBOUR前の国道沿いにも
イルミネーションが点きました。

先日 ちょっとだけですが取り付けのお手伝いをしました。
寒く風が強いこの日
築町商店街の方や 福祉の「よらんかん」さんなどの
ボランティアの方々の協力により 取り付けです。

以前は 業者の方にお願いしていたのですが
費用は100万円近く。

なので もうイルミネーションは 止めてしまおうという話もあったのですが
年々 寂しくなっていく大牟田・・・・
こんなときこそ大牟田の町を 明るく照らすイルミネーションで 
ここを通る方々に 少しでも楽しんでもらえたら ということで
10年くらい前から ボランティアの方々と取り付けています。

c0164401_1482228.jpg

 
築町商店街の方々も
若い方々!とは お世辞にも言えない(失礼!)
そんな方が 木に登って取り付けます。
見てるほうが 大丈夫かなぁと ドキドキです。

取り付けの 何日か前から 電球の点検をしたりと 準備も大変です。

そして 無事に 先日からイルミネーションが 点灯しています。
業者の方々のようには できないかもしれませんが
手作りのイルミネーションは 今年も築町の国道を 美しく照らしてくれています。

綺麗だなぁ

どうか皆様も ここを通られるとき
そんな思いで見てくださると とても嬉しくおもいます。

本日のケーキ
「りんごタルト」を作ってみました。
シナモン入りのクランブルがたっぷりとかかり
中には 林檎とクリーム。
タルとは 砂糖を入れない甘くないタイプにしましたので
見た目よりは あっさりとしたケーキです。

本日 クッキーは完売いたしました。
ありがとうございました。
[PR]
by tambour-cheese | 2008-12-17 14:17

春?

先日まで 春のように暖かい~♪と油断していたら
今日は どんより曇り空
そして なんだか 寒さが戻ってきました。

そんな中 タンブルの片隅は 春気分♪
チューリップを頂きました。
それにしても 可愛いですね チューリップって。

c0164401_16265132.jpg


まだまだ先の春を 思いつつ・・・
TAMBOUR本日も 営業しております。

「黒ゴマやわらかプリン」 「ホワイトクッキー」は
本日 おかげさまで完売いたしました。
[PR]
by tambour-cheese | 2008-12-13 16:28 | お花

楽しみ

暗くなるのが 本当に早くなりましたね。
日中は 暖かくても 
日が沈むと やはり冬。
寒いです。

そんな中 
街を歩くと
お店から漏れる明かりが とても美しく

ツリーも飾られ
眺めていると 寒さも忘れてしまいます。
寒い冬の お楽しみです。

c0164401_13492286.jpg


本日 黒ゴマやわらかプリンが できております。
明日までの販売となります。
柚子のチーズケーキは おかげさまで完売いたしました
[PR]
by tambour-cheese | 2008-12-12 13:51

今月のケーキ

c0164401_11295277.jpg


今月のケーキは 
「柚子のチーズケーキ」です

柚子の皮 柚子の果汁を いっぱい含んだ
柚子の香りいっぱいのチーズケーキです。

甘くなくてはケーキじゃない!!という お客様のリクエストにより
今回は 通常のチーズケーキより やや甘めのケーキとなっております(笑)。

暖かい飲み物と ケーキといかがでしょうか?

本日 りんごのケーキもできております
[PR]
by tambour-cheese | 2008-12-11 11:42 | おしらせ