街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

試行錯誤

本日をもちまして 「オレンジとチョコのチーズケーキ」は終わります。
明日から3月 早いですね。

さてさて来月のチーズケーキは何にしましょう・・・
予定は 「苺のチーズケーキ」
c0164401_1692387.jpg


只今 研究中・・・
来週に 間に合えばいいのだけれど・・・

いつもギリギリで 呑気なTAMBOURでございます。

そして 来週は 月初めということで
「杏仁豆腐」も発売となります。
どうぞよろしく お願いいたします。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-02-28 16:11 | おしらせ

花入れ

春のような暖かさが続いているせいか
枯れたと諦めていた茎の横から 新芽!!
毎日 新たな新芽との出会いに 癒されております

先日 花入れを頂きました
c0164401_16513412.jpg

まず お店の横の壁に(勝手に)ネジ釘を打ち込み
c0164401_1653352.jpg

花入れの後ろには 掛けれるように 針金を通し
c0164401_16552285.jpg

そして完成!!
c0164401_16561441.jpg

咲きほこっているスミレを挿して 飾ってみました。

TAMBOURの花であります わたくし(←何か?意見でも?)
このお菓子達で 皆様の心を癒せれば~と 
明日で最終日となります 今月のケーキ「チョコとオレンジのチーズケーキ」と共に
皆様のご来店を お待ちしております。

*本日は ありがたいことに 完売いたしました。
どうか ケーキを召し上がっていただいた方々が 癒されましたように・・・(笑)
[PR]
by tambour-cheese | 2009-02-27 17:02 | お花

佐藤錦

最近は 2月とは思えない 暖かい気温ですね。
ふと 店前の花壇を見ると
まさかの・・・・

「桜が咲いてます!」

c0164401_142114100.jpg


去年よりも 1ヶ月程早い開花です。
去年は 1つだけ 「さくらんぼ(佐藤錦)」の実を付けてくれたけど
今年は いったい いくつ実をつけてくれのかなぁ♪

本日 バナナのパウンドケーキもできております。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-02-26 14:22 | お花

姉妹


c0164401_1628744.jpg

法事のため 東京から日帰りでやってきた妹から お土産。
蓋を開けると
c0164401_16291252.jpg

可愛らしい チョコレート

これで「2000円したんだから」と妹。
「さっきも 聞いたよ」と私。
帰るまでに 5回ほど聞かされました。

なので お礼に髪留めを買ってあげ
ケーキセットをご馳走し
帰りの飛行機の中で 食べなさいとクッキーも 買ってあげ
その法事があったお寺のある久留米から 所持金70円で 大牟田まで帰ってきました。

「70円で帰らなきゃ」と私。
「さっきも 言ってたよ」と妹
妹と別れるまで 5回ほど言ったそうです。

これは恐らく・・・
血筋です。

妹よ
2000円のチョコレートありがとう。
もったいなくて まだ 眺めています。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-02-25 16:36 | おやつ

逆戻り

つい先日は とても暖かく
静岡では 半袖姿の人もいたというのに

昨日から また 真冬の寒さ
春は まだまだ先でしょうか・・・?
c0164401_1124742.jpg


そんな 春を思いながら
新緑を思いおこさせる緑色のお菓子(←無理がありますか?)
「抹茶のクッキー」が できております。

大人の事情 その他もろもろの関係で
たま~にしか店頭に並びませんが
本日 「ホワイトクッキー」 「白ゴマときな粉のクッキ」ーと共に
並んでおります。

その他に
昨日にひきつづき 甘さひかえめ 大人味シリーズ
「バナナとラム酒入りチョコレートケーキ」も できております。
しっとりとした チョコレートケーキです。

炬燵に入りながら
ストーブの前で まるまりながら
TAMBOURのお菓子は いかがですか?
[PR]
by tambour-cheese | 2009-02-19 11:30

交通情報


c0164401_1245348.jpg
朝から 車が混んでるなぁと思ったら
どうやら この時期恒例の・・・
道路工事です。

1車線しか通れないみたいで
TAMBOUR前の 208号線 上りは のろのろ運転

ご来店のお客様へ
近くの銀行などにとめてのご来店を おすすめいたします。
(お手数おかけいたします・・・)

本日は 
ケーキは・・・ 甘いからちょっと苦手・・という方にもおすすめな
甘さ控えめな 「バナナのパウンドケーキ」ができております。
普通のパウンドケーキとは ちょっと違って
もっちりとした食感になっています。

食べやすい大きさに スライスして
お召し上がりください。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-02-18 12:52 | おしらせ

チョコっとチョコセット

今 決めました。
今回の バレンタインクッキーセット名は
「チョコっと チョコセット」(笑)

おかげさまで 「チョコっとチョコセット」
ご予約で 完売いたしました。
ありがとうございます。

彼に? お友達に? お父様に? それとも自分に?
皆様 いろいろな思いで この「チョコっとチョコセットが」(←しつこいですね)
渡されるのかなぁ・・・

大切な思いを伝える気持ちと 共に
このお菓子が添えられると思うと
作る時に いつもよりも 「愛」がこもります。

今回は 甘いクッキや 甘さを押えた 大人味のクッキー
そして ポロポロタイプや ふんわりタイプ
いろんな 味 食感を 詰めてみました。

さて バレンタインのこの季節になると
庭先に咲いたからと お花を頂きます。
水仙 梅・・・
春の香りが タンブルを包んでいます。
c0164401_148495.jpg


*本日 ケーキも全て完売いたしました。
強風の中 ご来店 ありがとうございました。

ご予約いただいてます お客様の分は お取り置きしてあります。
お手数ですが 隣の果物屋さんへ おたずねくださいませ。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-02-13 14:11 | お花

スミレ

毎年 綺麗な紫の花を咲かせてくれる「スミレ」
今年も 咲きはじめました。

c0164401_12554462.jpg


この花が咲くと
あとに 次々と咲いてくれる花がつづきます。
次は・・・白いスミレが咲いて・・・その次は・・
楽しみです♪

さて バレンタインが近づいてます。
毎年のことですが
いつも ギリギリですが・・・

バレンタインクッキーセットを 作ることにしました
(かなり 遅い企画で すみません)

*13日(金曜日) 14日(土曜日)の発売となります。
*内容は チョコのシフォンケーキ チョコレートクッキー
  ホワイトクッキーの ココアチョコバージョンも入れようかと 考えております。
*5種類ほど入りまして 1000円になります。
*予約の方を 優先させて頂きます。
*無くなり次第 終わらせて頂きます・・・・

世間では 1月の中頃からバレンタイン企画が始まってるというのに・・・
もし 興味がございましたら 是非 どうぞ~。

本日は 「りんごとブランデー入りチョコレートケーキ」ができておりますよ♪。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-02-11 12:55 | お花

チャーハン

c0164401_15233169.jpg


たまに食べたくなります
チャーハン

そんな時は 
隣の果物屋さんに 作るのが得意な方がいるので
お願いします。

夕方は
風邪の予防にと
また 隣の果物屋さんの また別の方が作った
金柑を甘く煮たのを お茶うけにと 頂きました。

こうしてみると
隣の果物屋さんに 
本当にお世話になってます・・・

私のできることと言えば
コーヒー 紅茶 お茶・・・たまにシナモンミルクティー(1年に2回くらい)
を 用意することくらい・・・

そろそろお茶の時間です。
お茶のおともに タンブルのケーキは いかがですか?

本日も 杏仁豆腐できております。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-02-05 15:33 | ごはん

節分

c0164401_1325254.jpg

朝 昨日拾い忘れた豆が・・

昨日は 節分でしたね。
豆まきは されましたか?
c0164401_1341021.jpg


年の数だけ豆を食べます。
小さい頃は 手のひらに少ししかなくて
物足りなかった豆

今では 
夕食代わりになるくらいの・・・数の豆・・・

さて 今日は 春のようなお天気ですね。
いよいよ2月になりました。

今月は バレンタインもありますし
チョコ系のケーキを いろいろと作る予定です。

今月のケーキは
「チョコオレンジのチーズケーキ」
チョコレートチーズケーキに
甘く煮たオレンジが入り 
食べ終わった後に ほんのりとオレンジの香りが残ります。

月初めは 杏仁豆腐の週です。
2月4日~7日まで販売しております。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-02-04 13:35 | おしらせ