街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花見の前に・・・


c0164401_18101386.jpg
先日の花見の前に
桜坂にある 「かおり荘」という いい感じに古いアパートにて
蚤の市があり 行ってみました。
c0164401_189321.jpg


入り口には 花屋さんや アンティーク屋さん
気になるお菓子屋さんも 出ています。
蒸しパン屋さんや シフォンケーキ クッキーに・・・
早く買わないと無くなってしまうので 列ができてます。
c0164401_18121956.jpg

気づいたら 重いくらいのお菓子を買い込んでいました(その後 花見に行くというのに・・)
どこのお店も可愛らしく 素敵で
ラッピングの仕方など 本当に勉強になりました。

c0164401_18235166.jpg


その他 籠教室 手作り石鹸やサン 布屋さんなどを見て周り
幸せな気持ちで お花見へと 出かけたのでした♪

さて そんな沢山の幸せを頂いた週末でしたが
今度は皆様に 幸せな気持ちをお菓子で伝えられれば~と願っておりますTAMBOUR
明日より 営業です.

明日は 「バナナのチーズケーキ」
そして 月初めのお菓子 「杏仁豆腐」を予定しております。
詳しくは また 明日♪
[PR]
by tambour-cheese | 2009-03-31 18:21

お花見③

週間予報では 雨マークだったこの日
少し雲って冷たい風がふいていたけれど
願いが届いたのか
雨降ることなく お花見③へと 舞鶴公園へと行って来ました。
c0164401_16464715.jpg
 

それは それは綺麗な桜たち
淡いピンクの桜のトンネルをくぐり 
花見の場所を探します。

敷物をひいての家族連れや
コンロを持ってきての 本格的な人達も

私たちのために 席をとっておきましたよ と言わんばかりの
桜の木の下が ちょうど空いていて
そこに敷物を敷いて いよいよ花見開始です。

c0164401_1653272.jpg

お友達が サンドイッチ屋さんで予約をしてくれていたので
それを 広げてます。
c0164401_16543811.jpg

どうです!! もう これだけでテンション急上昇です。(笑)

ここのサンドイッチ屋さんは
警固にあります 「hibiki lunch cafe Mutti」というところで
素敵な女性がお二人でされていて
とても 可愛く素敵なお店。

お持ち帰りししてもらうと サンドイッチを布に包んでくれて
スープまで 付いてるのです。

c0164401_1658507.jpg


幸せだなぁ~
風がふくと 桜吹雪がまた素敵です。

今年も いいお花見ができました。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-03-30 17:02 | お花

お花見②

嬉しいお手紙を頂きました
c0164401_12122082.jpg

「・・・・せかいちおいしいケーキだとおもいます・・・・」(恐らく せかいいち だとおもいます)
と書いてありました。

近所の 小学校2年生の子からのお手紙です。

その言葉 すんなりと受け止める プラス思考な わたしです。
老若男女から愛されるケーキ屋を めざしていますTAMBOUR
若&女1人 発見いたしました(笑)

そんな言葉に気を良くした私は
その 女の子と あの TAMBOURから見える桜に お花見に行くことにしました。
仕事は?
はい 仕事中でしたが 隣の果物屋さんに頼んで
二人で 飲み物を買って お花見です

c0164401_12185452.jpg

耳を澄ますと
車の音に混ざって いろんな鳥の声が聞こえます。

桜のパワーをもらって
お仕事 に戻りました。

今日も 遠くで桜がとても綺麗に咲いてます。
満開かな?
c0164401_12222190.jpg

[PR]
by tambour-cheese | 2009-03-27 12:22 | お花

お花見クッキーセット

c0164401_1214994.jpg

ここ TAMBOUから 遠くに咲いてる桜が見えます。
お天気がいいので 後でちょっと見にいこうかなぁ・・・

今日は ちょっと肌寒いですが
お花見日よりの いいお天気です。

お花を愛でながら お弁当食べたりすると
なんて幸せなんだろうと思います。

そんなお花見に持っていけるような
「お花見クッキーセット」と作ってみました。

c0164401_12194518.jpg

「桜のクッキー」や
新緑を思わせるような 「抹茶のクッキー」
そして 紙おしぼりと 紙ナプキンがついてます。
c0164401_12195049.jpg


お花見に いかがですか?
お値段 400円と お得になっております~♪
[PR]
by tambour-cheese | 2009-03-26 12:22 | おしらせ

祝!!日本!!

c0164401_15381679.jpg

昨日は 試合を見終わった後 ぐったりでした。
一瞬たりとも目を離さずに テレビにかじりついて見ていたのですが
最後の最後 優勝を決めた瞬間は
テーブルの下に落ちた物を拾っていて 見れませんでした。

でも そのあと あらゆる局でやっていた試合のダイジェストを
何度見た事でしょう・・・
今 ダルビッシュの最後 優勝を決めたポーズ
見なくても できますもん(笑)

何度見てもいいものです。

相手チームの韓国も凄かったですね。
お互い 同じくらいの力を持っているので
どちらが勝ってもおかしくない試合でした。

何よりも感動したのは
日本チームワークの良さです。
打てばもちろん ベンチの皆は笑顔で出迎え
打てなくても 肩をポンと叩き 励ます姿

感動です

イチローさんも あれは まぐれでも なんでもなく
日ごろの努力が あってこそ あの場面で打てたんだと思います。

すごく野球を語ってますが
ど素人で 正直 チームは何人で構成されてるのかも知りません(笑)
13人?10人?

そんな ド素人にも感動を与えてくれた 今回のWBC
サムライJAPAN おめでとう!!

追伸
今週 「お花見クッキーセット」を発売しております。
詳細は 明日のブログにて 
[PR]
by tambour-cheese | 2009-03-25 15:52 | おしらせ

桜 その①

雷が鳴り 雨も沢山降ったこの日
ちょっと止んだ隙に 
お花見へと 行ってみました。
c0164401_18211084.jpg


お天気が悪いせいなのか・・・
こんなにもう 咲いているって知らないのか・・・
お花見に来てる人は 誰一人として居ず
「私の為だけの 桜」状態です♪

雨に濡れた山の緑は 深い色になり
その所々に 淡いピンクの 桜たち

綺麗だなぁ・・・

More 花見のお楽しみとは?
[PR]
by tambour-cheese | 2009-03-23 18:31 | お花

ガラスの小瓶

c0164401_1646595.jpg


古いもの 歴史あるものに 心惹かれます。

少しづつ集めている アンティークの小瓶
色あせたり 歪だったり
そこがまた 魅力的なのです。

今 この手元にくるまでに
色んな人 場所 そして 私がまだ生まれていない
私の知らない そんな時代を この瓶は見てたと思うと
ドキドキ ワクワクするのです。

そんな味のある 魅力的なケーキ屋を目指しております TAMBOURです。

本日は 苺のチーズケーキは 完売いたしました。
ありがとうございました♪
[PR]
by tambour-cheese | 2009-03-21 16:51
昨日よりは ちょっと肌寒く 風も強いですが
お天気になりましたね。

お墓参り お花見など行かれてる方も 多いのでは?

最近 暖かい陽気が続いたので
冷やして召し上がって頂く
「オレンジのしっとりパウンドケーキ」を 作ってみました。
c0164401_11494685.jpg


中には 甘く煮て 細かく刻んだオレンジの皮が入っています。
そこに 果汁とオレンジジュースを染み込ませてみました。
冷蔵庫にて冷やし ずっしりとしたケーキなので
お好みの大きさに スライスして お召し上がりください。 
[PR]
by tambour-cheese | 2009-03-20 11:54 | おしらせ

お彼岸

c0164401_16424927.jpg


お彼岸ですね。
皆さんは お墓参りに行かれましたか?
明日お休みの日に・・・という方もいらっしゃるかもしれませんね。

「お彼岸」というと
お墓参り そっちのけで 「おはぎ」を食べる日という思いの方が
そうとう強い 食いしん坊な私です。

粒餡 こし餡 きな粉に青海苔? ゴマ・・・なんていうのも最近あって
買うときに 相当悩んでしまいます。

さらに 親戚やお友達などから たくさん頂いたりして
お米つかってるから・・とういう理由で
その日の夕飯が 「おはぎ」なんて事も・・・・(笑)

本日の 「おやつ」も もちろん「おはぎ」となりました。
「おはぎ」に飽きたら チーズケーキは いかがでしょうか?(無理やり?)

皆様の ご来店を お待ちしております。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-03-19 16:54 | おやつ

PARTⅡ

c0164401_1824059.jpg


紫 白・・・いろんな種類のスミレが咲いてます。
今日も 暖かかったですね。

さて 「苺のチーズケーキPARTⅡ」が 本日から発売となりました。
手作り苺ジャムが入ったチーズケーキの上に
苺シロップと合わせた 淡いピンク色のクリームと
2層になったチーズケーキです。

前回の「苺のチーズケーキ」よりも 甘さ控えめです。
月末 3月28日(土曜)までの 発売となります。

ピンクといえば・・・
淡いピンク色の桜が咲き始めましたね。
お花見の計画を しなければ・・・
[PR]
by tambour-cheese | 2009-03-18 18:08 | おしらせ