街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フレー! フレー!

c0164401_1747428.jpg

学校帰りにお菓子を買いに来てくださってたお客様が
この春から 就職で東京へと行かれて

ゴールデンウィークに帰省したときに
お土産にと 頂いた物です。

東京の電車 中央線の形をした缶に入ったクッキーです。

あまりにも 可愛いし 気持ちがとても嬉しかったし
もったいなくて

まず 仏さんにお供えして
それから 部屋に飾って
でも 最近暑いし 早く食べた方がいいかなぁ と思って
とうとう ・・・・
今日のおやつの時間に・・・
開けることにしました♪

コーヒーをいれて 
隣の果物屋さんたちと お茶タイムです。

開けてみると
中には 電車の形をした クッキーです。
c0164401_17531420.jpg


美味しい♪
私のクッキーより 人気なんですけど~。
東京で 頑張ってる姿を 想像しながら 頂いてます。

ここで 大牟田より エールを送りたいと思います。
「フレ~! フレ~!・・・・・」

今度帰省するのは お盆だとか
お土産とか もう 気にしなくていいので
元気な姿を見せに 是非 TAMBOURへ 遊びに来てくださいね。

クッキー・・・・もう1枚・・・止まらないんですけど~(笑)
 
[PR]
by tambour-cheese | 2009-05-30 16:16 | おやつ

紫陽花

c0164401_145792.jpg

TAMBOUR前の やぶ・・・・・MYガーデンに また 大きな紫陽花が咲いてくれました。

歩く人も たまに ポンポンと紫陽花を 手で バウンドさせたり
足を止めて 眺めたりしています。
c0164401_14593865.jpg


我が家のベランダには 
小ぶりの紫陽花が。
こちらは うっすらピンク色です
c0164401_1503824.jpg


青い大きな紫陽花の横に もうひとつ花が咲きそうになっています。
よーく見ると どうも 額紫陽花のようです。

そういえば・・去年 頂いた いろんな種類の紫陽花を 
花が終わった後に さし芽したもの達。
今日も どんより曇り空

紫陽花が似合う 梅雨も もうすぐそこまで来ていそうです。

*明日は 「くるみのパウンドケーキ」を 作る予定です
先日 パウンドケーキの食べ方を この「お知らせ」で紹介したところ
美味しかったという お声を聞きました。

今回も どうぞ皆さんで いろんな食べ方で お召し上がりください。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-05-29 15:06 | お花

近日発売!

ホワイトクッキー 白ゴマときな粉のクッキー
抹茶のクッキー ココアチョコクッキーに引き続き・・・

c0164401_14421279.jpg

次に登場は この味!
さて な~んでしょう♪
只今 試行錯誤中。

近日発売予定にしております。
どうぞ お楽しみに♪

*本日 ブランデーが染み込んだ 大人味の
 「りんごとブランデー入り チョコレートケーキ」が できております。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-05-28 14:43 | おしらせ

歴史探訪

先日 神社仏閣 歴史好きなお友達が 大牟田に遊びに来るという事で
いろいろ調べてみましたら

山川の方は 源平合戦最後の戦場の場だったりと
なかなか興味深い歴史がありました。
そんな場所を 週末たずねてみる事に・・。

山に囲まれた 自然豊かなその場所には
アザミが咲き 野苺(ヘビ苺かも・・・)が実り
当時の人達も こんな景色をみていたのかなぁ などと 
気持ちを その時代の人になりきりながら(笑)
少し 木々に囲まれた 肌寒いくらいの山道を 歩いてみます。

ただ 遠くに聞こえる車の音が 現実であることを思い起こさせるのでした。

c0164401_12484887.jpg


さて そんな緑を たっぷりと味わったTAMBOR店主から
緑の味を お届けです。

本日 抹茶のクッキーできております(笑)

More歴史探訪のお楽しみ
[PR]
by tambour-cheese | 2009-05-27 12:48 | おしらせ

美しいいもの

この年になって 
朽ちていく花の姿に 美しさを感じるようになりました。
c0164401_1424717.jpg


シャクヤクの花も
咲いてる時も とても華やかで 綺麗だけれど

だんだんと 枯れていく姿も また 美しいものです。
花びらは だんだんと皺がより
色も褪せてくるけれど
それが レースみたいで 素敵なのです。

c0164401_14271811.jpg


エレガントに咲いてくれた薔薇も同じく
時とともに しぽみはじめてしまったけれど
そこがまた良くて まだ お店に飾っています。

ドライフラワーも 大好きで
落ち着いた色 形を 部屋に飾って 眺めます。

誰ですか~
だって 言ってる本人が ドライががってきたなんて 言ってる人は!!

そんな ドライ呼ばわり始めた私・・・
ケーキは もちろん しっとりなめらかに 本日も出来上がっております。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-05-23 14:31 | お花

紫陽花

昨日は 雷も 遠くでゴロゴロとなって
そして 雨が凄かったですね!
そして 風も!

そのせいで TAMBOUR前の私の大事な花壇のお花達が
(一部 「ただの草むらじゃん!」という 心無い人も・・・)
左の方へ 倒れてしまっていました。

昨日の雨は 植物達には 嬉しい雨だったみたいで
紫陽花も 青く 綺麗な色を付けてくれました。

c0164401_15195274.jpg

そんな 倒れてしまった紫陽花を
今日は 店内に飾り 眺めています。

昨日 あんな 土砂降りの中を 来店してくださった方・・・
本当に ありがとうございました。
感謝です。

*本日 抹茶シフォンケーキは 完売いたしました。
ありがとうございました。

名古屋日記
[PR]
by tambour-cheese | 2009-05-22 15:22

食べ方いろいろ♪

c0164401_12263430.jpg

先ほど 可愛い来客がいらっしゃいました

花に止まるか止まるまいか・・・
花の側で ホバリングです。
しかし 飛びながらよく その場に留まれるなぁ~と 
しばし じーっと観察

そして 私に心を許してくれたのか
やっと 花に着地
c0164401_12143794.jpg


この蜂は 小さくて 刺しそうもないので
次は 薔薇へ・・・と しばらく遊んでしまいました。
c0164401_12152695.jpg


さて さて お仕事モードに切り替えまして・・

本日 くるみのパウンドケーキができております。

夏に・・・暑いのに・・・ バターたっぷりって・・・
と 思っている方へ!
おすすめな 食べ方を お知らせいたします。

・まず 冷蔵庫へ冷やして頂きます(もちろん 日持ちもします 5日程大丈夫です。)
・そうすると 少し 固くなりますので それを 食べやすい大きさにスライスいたします。
少しヒンヤリとした パウンドケーキも なかなかなものですよ♪

次に
バター風味を 楽しみたい方へ
・やはり 冷蔵庫にて 冷やしていただきます。
そして それを ちょっと 厚めにスライス。
オーブントースターで ちょっと 周りに焦げ目が付くか付かないかくらい(お好みで)
できあがり♪
そこへ ジャムを塗って頂いてもいいですし・・・

いかがでしょうか? いろんな召し上がり方を お楽しみください。
こんな方法があるよ!!などありましたら 是非 教えてくださ~い


そんな パウンドケーキ
通常価格 300円ですが
お試し価格といたしまして

本日 250円にて販売しております!
[PR]
by tambour-cheese | 2009-05-20 12:25 | おしらせ

安らぎ~

今日の3時のおやつ
c0164401_161538100.jpg

東京のお土産の スイートポテト?

コーヒーは 
名古屋で買ってきた kajitaのコーヒー
c0164401_16172324.jpg


いただきま~す。

さて 本日もご来店 本当にありがとうございました♪
おかげさまで 完売いたしました。

明日は 抹茶のクッキーも登場予定です。
たま~にの登場で・・・・申し訳ございません・・・・・
皆様の ご来店をお待ちしております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2009-05-15 16:19 | おやつ

さらば!元気でね!

つい昨日まで 雛がかえり 
チィチィと鳴いて親から餌をもらってる 微笑ましい姿を眺めていたのに
もう すっかり大きくなって 
巣の中は ギッシギシ。

c0164401_15404378.jpg


さっき様子を見に行ったら
巣の中は 空っぽ
みんな 飛んでいってしまったみたいです。

元気でね~

More名古屋日記
[PR]
by tambour-cheese | 2009-05-14 15:52

初夏

c0164401_132671.jpg

ど~んと となりの果物屋さんにも スイカが出回っております。
ここのところの暑さで スイカを じーっと見つめ
味見の おこぼれを頂ける日を 心待ちにしております TAMBOURです。

とりあえず スイカに とても興味あることをアピールすることも兼ねて
持たせてもらうことにしました。

「重っ!!」

大きさわかりますか?
100円を乗せてみますね
c0164401_13313626.jpg

見えますか? スイカのてっぺん。

ザクッ ザクッと切り 種をプーっと飛ばしながら 食べるスイカ・・・・
はぁ~食べたい。

明日も なんらかのアクションを起こしてみようと考え中の TAMBOUR店主です(笑)
(じゃあ 買えば?って 話ですけどね・・・)


*さて  「抹茶のシフォンケーキ」できております。
 今週 来週作る予定ですが
 変更する場合もございますので お気軽にお電話にて おたずね下さいませ。

More名古屋日記
[PR]
by tambour-cheese | 2009-05-13 13:35 | おしらせ