街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月の営業日のお知らせ

c0164401_16583050.jpg

マニアックシリーズの 「ミントのダブルチョコレートケーキ」 いかがだったでしょうか?
恐る 恐るの販売だったのですが
「これだよ!これ!」という 暖かい お言葉も頂きました。 そう あなたです!
ありがとうございます。
チョイ チョイ こんな味のケーキなども取り入れていこうと思っております。
どうぞ よろしくお願いいたします。


8月のTAMBOURの 営業日 営業時間をお知らせいたします。

通常は 営業日 水・木・金・土 11時~18時ですが
12日(水曜日)から ちょっと変わります。

12日(水曜日)11時~19時
13日(木曜日) お休み
14日(金曜日)・15日(土曜日) 11時~19時

お気づきでしょうか? 19時までと1時間 長く開いてます。
ただ・・・・ 完売という ありがた~い事に なりました時は終わらせていただきます。
(お手数ですが お電話いただきますと 確実です)

そして 8月16日(日曜日)~9月22日(火曜日)まで お休みさせて頂きます。

近々 お休み期間中の 
発送(クッキーのみ) ケーキのホールでのご予約の説明をお知らせいたします。




 
[PR]
by tambour-cheese | 2009-07-30 17:11 | はじめまして

秋?

こんなに暑くて 太陽も眩しいのに
まだ 梅雨明けしていないんですよね・・・

なのに もう 沢山のトンボが飛び回り
夜になると どこからか 秋の虫の音が リンリンと♪
夏が来る前に 秋の気配です。

今週末から8月です。
そう これからが夏本番なのです。

そろそろ夏バテ し始めてる方もいるのでは?
そんな 皆さんが食欲不振になってる間の

8月16日~9月22日まで TAMBOURお休みさせて頂きます。

が しかし
この期間中に 初の試みの 発送注文や(クッキーのみ)
ケーキのホールの注文などは 日を決めて 承る予定にしておりますので
また 詳しいお知らせを 近々させて頂きます。

さて 本日は 
「ミントダブルチョコレートケーキ」ができております。
c0164401_2155431.jpg

1段目に しっとりとした チョコレートケーキ
2段目は ミントのリキュールと合わせた ホワイトチョコ
正直 見た目重視のケーキでして
お味は ちょっと癖のあるテイストと なっております。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-07-29 02:13 | おしらせ

結局・・・

土曜日は 総踊りが始まる頃から 突然の豪雨。
浴衣姿で 小走りに雨をしのぐ場所を探している人を 沢山みかけました。

そして 日曜日。
昼頃まで 降ったり止んだり・・・・ 
今にも降りそうな暗い雲に 常に覆われた空でしたが
夕方頃には なんとか止み。

そんなお天気でもあったので
今年は 祭りには行かず まったりと家で過ごす事に。
お客さんにも 「人ごみが多いですしね~今年は行きません」
なんて 言っていたのですが・・・・

聞こえてくるんです 祭りの音が。
部屋で まったりしていても 「ヨイヤサー♪」なんて声が聞こえ
窓を開けて チェック!
爆竹の音が聞こえると 通りに出てチェック!


いや~凄かったです 大蛇同士の合戦
c0164401_2348981.jpg

火の粉が舞い 
キャー火噴いてる~と離れては また 近づいて・・・・
とても 「今年は まったり」宣言をしたとは 思えない程の 祭り色の私です。

そして 今年も大蛇は解体され
祭りは終わったのでした。
c0164401_23523914.jpg

解体された大蛇の頭です。人ごみを離れて 見に行ってみました。
神社の境内に ひっそりとゴロリンと横たわっています。

お疲れ様でした。

そう・・・結局 今年も祭りに行きました。


 
[PR]
by tambour-cheese | 2009-07-26 23:56 | 休日

豪雨

部屋の窓を開けてるのを忘れていて
部屋に 戻ったら 豪雨のせいで水浸し!!

と いう夢を見ました。
きっと 夜中の凄い雨と 雷のせいです。
それにしても 夜から朝方にかけて すごい雷と雨でした。

そして 今日 大蛇祭りですが
空は 相変わらず真っ暗
生憎の天気です。

そんな中 来ました 来ました! お店の前に 大蛇が
c0164401_1219542.jpg

いつもと違う 雨対応の ビニールを被ったスタイルで登場です。

どうか このまま雨が降らないといいんですけれど・・・・

さて 本日 「2層の桃のゼリー」できております。
大蛇を見ながら つるりん♪と いかがでしょうか?

*本日 祭りの為 TAMBOUR横の道路も 夕方から交通規制されます。
お早めのご来店を お勧めいたします。

 
[PR]
by tambour-cheese | 2009-07-25 12:25

微妙・・・

c0164401_1334859.jpg

明日は 大蛇祭り
だけど・・・明日の天気が 気になります・・・

大蛇は 紙で出来てるので
雨が降ると 恐らく中止?

毎日夕方 日曜日に 踊りや太鼓の練習をしている子供たちや
大蛇を 楽しみにしている人たちの事を思うと・・・・
どうぞ 明日は 雨が降りませんように
[PR]
by tambour-cheese | 2009-07-24 13:34

部分日食

TAMBOUR店主 只今 やり遂げた感で ぐったりしております。
今週末にあるイベント 大蛇祭りの事も まだ 考えられないくらいです。

そう 今日は 日食でしたね。
皆さん 見られましたか?
朝 9時30頃から始まり 最大欠けたのは 11時近く。

テレビなどで 昨日くらいから 日食の番組ばかり
そのせいか 私の日食に対する テンションも高まって行き
昨日の夜も なかなか寝付けず・・
朝は まさかの雨!!泣きそうでした。

するとどうでしょう 調度日食が始まる頃から 晴れてきましたね~♪
お店の用意を早くに済ませ 日食見学

(まだ 日食の話 続きますが いいでしょうか?)

築町の方々は 皆さん好奇心旺盛な方が 多いように思われます
c0164401_122726100.jpg

鍵屋のお姉さんも
c0164401_1228994.jpg

散髪屋の おじちゃん達も
c0164401_1229060.jpg

店長さん ホホ~ビデオカメラを取り出して 撮る気満々です
c0164401_12302954.jpg

正直 映像は たいした事は ありません・・・

最大に欠けた時には 見ず知らずの通行人の人たちも 一緒に観察です。
c0164401_12315449.jpg

薄暗くなり 街の電灯は 点き
c0164401_123334.jpg

何よりも この 木漏れ日が 美しいこと・・・
全て 三日月。 太陽の形を 映し出しています。

何が一番楽しかったかというと
日食が見れたことも喜びでしたが
日食を見るということで 見ず知らずの人達と 日食メガネを貸し 
感動し 笑い 驚き・・・・
それが 一番 楽しかった。

さて さて お仕事開始です。

最後になりましたが 本日
*「桃の2層のゼリー」ができております

桃の コンポートを作り 1層目に 桃ミルクゼリー
2層めに 桃のコンポートのシロップゼリー
そして 甘さ控えめな 桃のコンポートのトッピング

日蝕で興奮してしまった気持ちを この つるりんとした桃ゼリーで 
クールダウン(笑)
こんなに熱いの 私・・・だけ・・・?
[PR]
by tambour-cheese | 2009-07-22 12:33 | おしらせ

秋?

c0164401_197226.jpg

確か・・・今日は 土用の丑の日
もう 召し上がりましたか?

そんな夏真っ只中なのに
先日 ご飯を食べに行ったら 松茸の土瓶蒸しが出てきました。

あちらでヒソヒソ こちらでヒソヒソ
「ねーねーこれ 本物の松茸かなぁ?」
「エリンギに 松茸のお吸い物混ぜてるんじゃない?」

「でも 昨日テレビで 松茸の初競りを見たわよ!」
「でも 1本2万とか行ってなかった?
本物松茸は 京都や東京に全部行ってるって」

松茸の登場で 5分は その会話で盛り上がれます。
さすが 松茸!
しかし まぁ 皆さん 疑うところから入る 入る(笑)

で 結局
「松茸って 信じようよ!!その方が 気分いいじゃない!(輸入物だと思うけど)」
という事になり 皆 納得して次の料理へと 移ったのでした。

今日は 夏にもどり 鰻です。
どうぞ 皆さんも 鰻を食べ スタミナをつけて
元気な姿で TAMBOURへ ご来店ください。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-07-19 19:19 | 休日

お暑ぅございます

昨日? 今朝?は 石川遼君のゴルフ見られた方も多いと思います。
母も 「朝まで見ちゃったわよ・・・ 途中から ガタガタっと調子が落ちてね・・」
と 寝ぼけ頭の私に 朝から熱く語っていました。
 
タイガー・ウッズも 予選落ちでしたっけ?
タイガー・・・虎。 ウッズ・・・森。
日本名にすると 「森虎さん」かぁ・・・ずいぶんな ジャングル・・・

ゴルフを全く知らない私は そんな感じで中継を眺めておりました。


さて
確か・・・まだ梅雨は明けていないんですよね
しかし この陽射しと 入道雲と 蝉の声と・・・
もう 夏本番です。
c0164401_14321881.jpg

最近 そうめんが登場する日が めっきり増えてきました。
納豆入れてみたり 
半熟卵と からませてみたりと バリエーションを代えて
続く そうめんな日々を 乗り切っております。

そんな 暑い 暑い中を 来店くださりまして
本当に 感謝です。ありがとうございます。

そして 今晩は 花火大会ですね。
風が強いですが
この分だと 予定通りありそうですね。

屋上から 飲み物片手に見てみようかな~♪
[PR]
by tambour-cheese | 2009-07-18 14:36

寅さん

c0164401_1536321.jpg


抹茶クッキーを作っていると
ふわ~っと 抹茶のいい香りに包まれ
幸せになってきます。

焼く前の 丸まった生地は
まるで茶団子♪
ふと 柴又の寅さんを 思い出します。

明日 久しぶりに
抹茶のクッキーを 販売いたします。

*本日 オレンジの爽やかチーズケーキは
おかげさまで 完売いたしました。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-07-16 15:39 | おしらせ

暑いですね~

梅雨明けしてませんが
朝から 蝉の大合唱と入道雲
まさに 夏!の景色です。

さて 本日のケーキのお知らせです。
c0164401_1223051.jpg

これ・・なんでしょう。

最近は よくお店に出回ってるので ご存知の方も多いと思いますが
ヒント!
お花は トケイソウで その実です。
余計 わからなくなりましたか?

そう パッションフルーツです。
種を包んだゼリー状の果実と 甘酸っぱい果汁が入っています。

本日は そのフルーツを使ったケーキです。
c0164401_12281536.jpg

その名は「パッションフルーツのチョコレートケーキ」

1層目には 少しブランデーが入ったしっとりタイプのチョコレートケーキ
2層目に パッションフルーツの果汁と合わせた ホワイトチョコ
チョコのほろ苦さが来た!と思いきや パッションフルーツの酸味があとからふわ~っと♪

やや マニアックケーキ(1月に作った黒ゴマのケーキにひきつづき)の部類です(笑)。
酸っぱいのが苦手な方 ほろ苦さが苦手な方・・・は お嫌いかもしれません。

そんなケーキは いかがでしょうか?
[PR]
by tambour-cheese | 2009-07-15 12:29 | おしらせ