街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

正解は・・・

c0164401_13275793.jpg

さて 「りんごふえぁ~」も 明日までとなりました。
と いうことは・・・
今月のケーキ「りんごとシナモンのチーズケーキ」も 明日土曜までです。
召し上がってくださった方々
隠し味に 何が入っていたか おわかりになりましたか?

正解を 発表いたします~
正解は・・紅茶でした。

濃い目に出した紅茶を 茶漉しで漉してから
りんごと煮込んでいます。
茶漉しから抜け出してしまった茶葉が 
ケーキの中にも 少し点々と入っているのが わかりましたか?
シナモンも入っており そちらの方が強いので
食べ終わった後 神経を集中して鼻から息を 「ふ~ん」とはくと気づくかもしれません。

さて 本日のりんごケーキは
*りんごとブランデー入りのチョコレートができております。
ブランデーがたっぷりと染み込んだ 大人の味です。

今回リンゴふえぁ~
2000円以上 買ってくださったお客様に
もれなく りんごジャムを差し上げてます(少しですが)・・・強制的に付けてます(笑)
c0164401_13482381.jpg

紅玉りんご、ブラウンシュガー、レモンで煮込んだ単純なジャムです。
パンに付けてその上にヨーグルトをのせて食べるのが 私は好きです。

甘味を若干押えてありますので 
お早めにお召し上がりください。

Moreふえぁ~こぼれ話
[PR]
by tambour-cheese | 2009-10-30 13:37 | おしらせ

本日の りんごケーキ

c0164401_13143640.jpg

さて 本日の りんごケーキは
「バナナとりんごと胡桃のケーキ」です。
c0164401_13153779.jpg

焼き菓子です。
バナナとリンゴが入っているので 
しっとりと そして やわらかタイプのパウンドケーキです。

全粒粉も入ってますので 素朴なケーキですが
シナモンの香りと 胡桃の食感
そして バナナの甘さと りんごの酸味が
ほんのり優しい味と甘さの焼き菓子となりました。

私事ですが
この味 好きです。
皆さんは いかがでしょうか?
気に入って頂けると 嬉しいです♪

昨日も ゆるゆるな「りんごふえぁ~」に ご来店いただきまして
ありがとうございました。
暖かい目で 見守ってくださる お客様に感謝です!!
[PR]
by tambour-cheese | 2009-10-29 13:19 | おしらせ

りんごふぇあ~

c0164401_12365566.jpg

さて 本日より ぼそっと企画第2だん
「りんごふえぁ~」 ぼそっとやっております(笑)

ふえぁ~と言いましても・・・
何度もいいますが・・・
そんな おおげさなものでは 全然無くて・・・
通常のケーキの他に

*「りんごとシナモンのチーズケーキ」(今月のケーキ)
*「焼きリンゴ入りレアチーズケーキ クランチ付き」 
  こちらは 以前行いました カルッチフェスタ以来の登場です。
  バターと砂糖で炒めた 紅玉リンゴを レアチーズと合わせまして
  シナモンが入った 別袋のクランチ(クッキー)を お好みで かけて
  お召しいただくケーキ。
*ナッツとリンゴとレーズンのケーキ
  中にシードルで煮たリンゴが入っていますので しっとりとした焼き菓子です。
  表面には 黒砂糖と胡桃がザクザクっとかかっていますので
  いろんな食感が楽しいケーキです。

その他 クリームチーズケーキ ホワイトクッキー 白ゴマときな粉のクッキーも
ございます♪

皆様のご来店をお待ちしておりま~す。

c0164401_12442138.jpg


  
[PR]
by tambour-cheese | 2009-10-28 12:44 | おしらせ

おかまい無しな企画

c0164401_1573050.jpg


昨日は 台風の影響でしょうか
風がとても強かったですね。

私の自転車も お買い物を済ませ 駐輪場へ戻ってみると
みごとに倒れていました。
それを 戻そうとしたとたんに コントに出てきそうな まさかの将棋倒し。
4台ほど 次々と倒れていきました・・・

すると
「オラオラ~大変だ~オラ~」という声が。
ふと横をみると
頭にタオルを巻き サングラスをし ブルーの作業着を着た 長淵剛張りの
二人連れのお兄さんが 駆け寄って手伝ってくれてるでは ありませんか。

「すみません・・・ありがとうございます」私
「僕は タバコを すいません ヘッ!」彼
生憎 家に帰ってから気付いたのですが 「すいません」てとこが
ダジャレだったのですね。 
最後まで手伝ってくれて 二人は 100円ショップへと消えていきました。

この二人が もしも ヒュージャックマンとジョニーディップだったら・・・
間違いなく 私は恋に落ちていたことでしょう。

困った人を見たら すぐに助けてくれる こんな素敵な人っているんだな
この世の中も捨てたもんじゃないな
とても ありがたく嬉しく
帰りの自転車のペダルを踏む力も いつもよりも軽快だった気がします。

さて 恋に落ちるには 素敵な季節
そんな秋本番です。
そして 秋といえば 林檎がとっても美味しい季節です。

と いうわけで
今週水曜日より ハローイン全くおかまい無しの
ぼそっと企画 第2だん!!
「りんごふぇぁ~」をいたします。

と いいましても 第1だんと同じく
そんなたいした事のほどでもないのですが

今月のケーキの 「りんごとシナモンのチーズケーキ」のほかに
りんごのレアチーズケーキや りんごの焼き菓子などを 作ろうと計画中。

もちろん 普通のクリームチーズケーキ
クッキー類は ございますよ♪

詳しいことは のちほどお知らせいたします。


 
[PR]
by tambour-cheese | 2009-10-27 02:03 | おしらせ

夜空

c0164401_1222927.jpg

まだ 怖いもの知らずの若い頃(笑)
貧乏旅行で知り合った スイスの友達を頼って 遊びに行った時の事。

その友達の家は スイスの田舎の農家。
友達がトラクターで畑仕事そしている間
私は そのお母さんと近所をお散歩。

お互い言葉が通じないので
私は 道端に咲いてる花を摘み
お母さんは ご近所の方とお喋り。
私の方を チラチラ見ながら・・・・恐らく
「今日 日本人が来たんだけど 夕飯のメニューはどうしましょう」
みたいな事を 話していたのかも・・。

その日 泊まらせてもらった部屋は
ハイジのような 藁いっぱいの部屋を通り抜けた1室。

夜 ちょっと出かけようと 連れて行ってくれたその場所は
目が慣れるまで隣の人も見えない程の 真っ暗闇な丘の上。
ふと 空を見上げると そこには今まで見たことも無い一面の星。
星の隙間に夜空が見える そんな景色でした。

さて 21日頃から オリオン座流星群が見れるみたいで
昨日の11時ごろ 夜空を眺めてみました。

大牟田の空は
薄明るい空に ポチ ポチと数える程の星。

5分・・・10分・・・
そのうち うっすらと雲がかかり・・・
残念ながら 流れ星0。

「自然」と人の心は 比例してるといいます。
自然が破壊されると 人の心も破壊しているそうです。
と いうことは 
「自然」が豊かで美しくなると 人の心も 豊かで美しくなるという事。
単純な式ですが 納得です。

さて 今夜も もちろん夜空を眺めてみます。
まるで 夜空の星のような胡桃が
空のような パウンドケーキに散りばめられたケーキ
「胡桃のパウンドケーキ」できております。
(すごい強引)

パウンドケーキをかじりながら 夜空を眺めてみては いかがですか?
[PR]
by tambour-cheese | 2009-10-23 12:10 | おしらせ

ふぇあ~ 開催中

ぼそっと企画実行第1だん
「お店に飾っていたら いつのまにか根が出ていたので よろしければ 
お一ついかがですか?」フェアーやってます。
c0164401_3591795.jpg


その名のとおり
お庭や TAMBOUR前の植物を少し頂き
それを お店に飾っていたら
いつのまにか こんなに長い根っこ
c0164401_41589.jpg

なんかが出ていたりして・・・・
そんな 根っこが出てきた植物達がたまったので
もし よろしければ おひとついかがかしら?
という 企画です。

お部屋の片隅にでも ちょっと緑があると
なかなか いいものです。
こちら そんな植物達のオールキャストです。
c0164401_492425.jpg

フフフフェアーって!!という 突っ込み。
はい 承知しております。
自称 フェアーです。

大人な皆さま
どうぞ 暖かい目で見守って下さると TAMBOUR的に とても嬉しいです。
やってみたかったんです 「フェアー」。

さて そんな植物 グリーンなフェァーに ちなみまして
本日 「抹茶のクッキー」も 久しぶりにできております。

フェアー
植物が無くなり次第 終了させて頂きます。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-10-22 03:53 | ぼそっと企画

生姜

突然ですが
皆さんは 生姜お好きですか?

私は 大好きです。
夏は そうめんに

今の この季節ですと・・・
厚揚げを 網で焼いて
ちょっと焦げたくらいに焼けたら
そこに おろし生姜をたっぷりのせて 
お醤油を かけて頂く♪
喉にピリピリっとした刺激がたまりません♪

さてさて そん生姜を使ったケーキを作ってみました。
生姜が好きな人には 気にって頂けるかと・・・
そうでない方は 勘弁してよ~と言ってしまう そんな・・・

マニアックシリーズ?ケーキ~。
確か・・・ 「黒ゴマケーキ」 「アバンギャルドな さくらんぼのチョコケーキ」に続き
3品目? 「生姜と黒糖のパウンドケーキ」ができました。

c0164401_2242461.jpg

通常作るパウンドケーキよりも 小ぶりになっています。

その他
イチジクのケーキや 今月のケーキ「りんごとシナモンのチーズケーキ」
などもできております。

最近風が冷たくなりました。
生姜をとって 体を温めましょう♪
[PR]
by tambour-cheese | 2009-10-21 02:24 | おしらせ

小さいのできてます

c0164401_1454182.jpg


今日は 天気予報では雨でしたが
朝からいいお天気ですね。
こんな時は 本を持って外で読書したら気持ちいいでしょうね♪

さて 今日は 小さいサイズのクリームチーズケーキもできています。
大きいのは ちょっと量が多すぎるわぁ という方にも
ぴったりのサイズです。

その他に
オレンジとグランマニエ酒のチョコレートケーキなども できておりますよ♪
[PR]
by tambour-cheese | 2009-10-17 14:57 | おしらせ
c0164401_12215995.jpg

最近 こんな物を発見
その他に
c0164401_12234297.jpg

こんなものや
c0164401_12261765.jpg

こんなものまで!!
c0164401_1227728.jpg

何かが・・・近々起こりそうです・・・

どうやら・・・内緒事のようで・・・・
正式に発表OKサインがでましたら
お知らせいたします。フフっ(笑)

*ちなみに私は メット かぶらせてもらいました。
こんなメットをかぶりながら 店頭に立つ日も近いかも
(なんて事は 絶対にありませんが・・・)

さて 本日 グランマニエ酒と甘く煮たオレンジが入った
チョコレートケーキができております。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-10-16 12:30 | おしらせ

ぼそっと企画

暖かい飲み物が美味しく感じる季節がやってきました。
朝起きて 目覚めの珈琲に
3時のおやつにミルクティーに

お湯を沸かす事も多くなりました。

慌てて ヤカンを握って 「熱っ!!」なんてことは ありませんか?
そんな時に こちらはいかがでしょうか?
c0164401_1643332.jpg

鍋つかみ。

こちらは neiさんのマルシェなどにも出店されたりしてるので
ご存知の方も多いかとおもわれます
「ママゴトヤ」さんの 鍋つかみです(違う呼び方があったらごめんなさい)。

表は
c0164401_1854876.jpg

こんな感じ

裏は
 
c0164401_1872051.jpg

こんな感じです

実は こんな感じの可愛い小物達を 期間限定ですが
11月4日~14日くらいまで 
TAMBOUR店内にて販売予定です。

ちゃんと決定しましたら また お知らせいたします。
「ぼそっと企画第1段」としては 申し分ない企画だと思います!!(笑)

その他の ぼそっと企画 考え中です。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-10-15 18:06 | おしらせ