街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5メートル内の出来事

c0164401_2383712.jpg

掃いても 掃いても
綺麗にならず・・・ 
じっと見つめる並木道

そんな枯れ葉が舞うTAMBOURの店から5メートル内にて
起こったできごとを お話いたします。

あっ・・・
今回も ケーキと全く関係ないお話でございます。

More5メートル内の出来事
[PR]
by tambour-cheese | 2009-11-29 23:10

紅葉日和

c0164401_10545195.jpg

紅葉を 見て 食して 楽しんでおります♪

さて 本日 
*「黒糖&キャラメルのチーズケーキ」最終日となりました。

来週は 12月!!
それにしても はやいです。
クリスマスケーキの お問い合わせなども
ありがたいことに頂いております(嬉涙)。

近々こちらのブログで お知らせいたします♪

本日 その他に
*「洋梨のぷるるんケーキ」もできております。

皆様の ご来店をお待ちしております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2009-11-28 10:59 | おしらせ

葉書

郵便屋さんから 受け取ったとき
おもわず 「すてき~」と言ってしまいました。

各家に毎日届けて下さる郵便屋さんも もちろん素敵ですが
c0164401_122785.jpg

なぜなら こんな素敵な葉書が届いたらです。(母宛てに)
本物の落ち葉が付いた葉書です。

この方は デザイン関係の仕事をされてるので
いつも おもしろくて 素敵な葉書を 送って下さるのです。(母に)

切手も いろんな場所に ペタペタと貼ってあります。
見た事も無い 切手も多く
よく見ると 1972年!! 

手紙は 書くのも(最近さぼり気味ですが・・・)
頂くのも 大好きです。
メールと違って 2、3日後に届くところも また いいものです。
請求書 広告の手紙の束から 私宛の手紙を見つけた時
嬉しく ウキウキ(死語?)します。

あまりにも嬉しそうなので
隣の果物屋さんから
「ラブレター?(死語?)」と冷やかされます。

全くラブレターとは 関係ない手紙なのですが
「エ~?イヤイヤ・・・エ~?」と
あたかも ラブレターと勘違いさせるかのような 濁らせた答えをし隠します(むなしい)

海外からの手紙も頂くと
その 切手も 国々に特徴があって面白いです。
そして 葉書にその国の空気も 一緒に付いてるのか
エアメールって 独特の「におい」がしませんか?
c0164401_12232199.jpg

頂いた海外からの切手は スタンプアルバムに大切にとってあります。
c0164401_12253675.jpg

これを 深夜眺めながら ニヤニヤするのが好きです(怖!)

お休みの日には 手紙でも書こうかなぁ

さて お休み前の明日 土曜日が 今月のケーキ
「黒糖&キャラメルのチーズケーキ」最終日です。

本日は
*ブランデーとリンゴのチョコレートケーキ
*抹茶のクッキー
などが できております。

皆様の ご来店をお待ちしております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2009-11-27 12:09 | おしらせ

落ち葉

今日は 暖かくていい天気ですね
こんな日は 紅葉を見に行ったりと出かけたくなります。

先日 パリへ行ってきた というお客様から 素敵なお土産を頂きました。
落ち葉です。
c0164401_11421620.jpg

色が なんともいえず綺麗です。
なんたって 芸術の町 パリの落ち葉ですから~♪

ドイツへ行かれた 去年も 落ち葉をお土産にと持ってきてくださいました。
それはアンティーク屋で見つけた素朴な額に入れてみたら
いい感じでした。
c0164401_11521921.jpg



いい色の落ち葉を見つけると
立ち止まって拾い スケジュール帳などに とりあえず挟んでおくのですが
忘れた頃に ポソッポソになった 落ち葉の残骸が カバンの隅から現れるのが常です。

そのお客様は
パリから 大き目のバインダーに挟んで 大切そうに持ってきてくださいました。
ありがとうございます。

なかなか額を買いに行く暇がなく
まだ ノートに挟んだままです。
c0164401_11525989.jpg

早く飾ってあげなくては・・

さて 本日のケーキ
*洋梨(ラ・フランス)のぷるるんケーキ
*ナッツとりんごとレーズンのケーキができております。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-11-25 12:10 | おしらせ

出動準備OK?

さて 覚えていらっしゃいますか?
われらがヒーロー 「よかもんジャー」の事を。

その後 どうなったか
知りたい?・・・・ですよね!ね!。

*今回の内容も 一切ケーキネタございません。
お暇な方 心優しいかただけお付き合いくださいませ(笑)。

しょうがない
こそっと お教えいたしましょう。

事務所を見たら・・・
c0164401_34651.jpg

手直し中?

トイレ横の流しの側には・・・
c0164401_3465917.jpg

洗濯中?
これが乾けば いつでも出動OKです!

その後の活動のお話なども含めて 
製作者である方に お話を伺おうと思いましたら
いまさらですが
名前は 伏せてくれ 謎にしたい。と言うことで(前回のブログで 散々載せてますが)
失礼とは思いましたが 即席の黒画用紙で作った こちらを
c0164401_356352.jpg
 
急遽付けて お聞きいたしました。

More作者Mr.Xに聞く
[PR]
by tambour-cheese | 2009-11-24 10:17

車窓

先週も 寒い中 ご来店くださいまして
ありがとうございました。

休日の日曜日ですが
今日も雨でした。

そんな雨も 時には素敵に思えるときがあります。
c0164401_23151017.jpg

雨の日の 車窓。

うっすらと霧がかかったような 田園風景は
とても神秘的で
以前 イギリスを旅した時の光景を 思い出します。
(ちょいちょい 鼻につくような これみよがしな外国旅エピソード入りますが(笑)
正直・・・・ 貧乏旅行でした・・)

ロンドンから 高速バスに乗ると 30分もしないうちに田園風景が広がります。
一人バスに乗っていた私は
誰とも話すこともなく パサパサになったサンドイッチをかじりながら
ただ 外の景色を眺めるだけでしたが
霧の中にうかぶ 田園風景と羊達の景色は
私を 飽きさせることなく
目的地へと 運んでくれたのでした。

そして この日の雨の車窓も
そんなイギリスでの想いを胸に
ロマンチック気分に ひたっていたのですが
降りるるや否や 
おやおや? 外の景色は 霧ひとつ無く鮮明に広がり・・・

ただ・・・窓が汚れていただけでした。
窓の汚れが 私を神秘の世界へと いざなっていたとは・・・

それはそれで・・・
まぁ いいか♪

雨の日の 汚れた窓も いいものです・・・?
[PR]
by tambour-cheese | 2009-11-22 23:24 | 休日

ぷるるん♪

c0164401_1141892.jpg

昨日は 本当に寒かったですね~
そんな中を ご来店ありがとうございました。
今日は 昨日より少しは暖かい気がします。

本日は
ぷるるん♪できております
「洋梨のぷるるんケーキ」
c0164401_11424428.jpg

本日の洋梨は 香りのいいラ・フランスです。
モチモチ?ぷるるん♪とした 不思議な食感をお楽しみください。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-11-19 11:44 | おしらせ

遅ればせながら・・・・

c0164401_394240.jpg

急にすごーく寒くなりましたね。
夜 「はぁ~」と行きを吐いたら白い息。
これって もう冬ですね。

図書館へ行く木々
色づくのをとても楽しみにしているのですが
今年は 風も強い日が多く 色づく前にに 散りそうで・・・心配です。

そんな木々も 色づく前に散るもんか!と思っているのか
急に 葉の色が変ってきた気がします。
美しいです。 この色。
まさに 芸術。

写真を撮っていたら
丁度 この木の前が 警察署で 
気付けば まるで警察署を撮ってるかのように見える怪しい私。
急いでカメラを隠し 走って立ち去りました。
今思うと 余計 怪しい人のようでした。

さて 今年は 
ハローインがあろうとも 決して作ってなかった「かぼちゃのケーキ」
あまのじゃく?店主
今になって ようやく作りました。
c0164401_1204462.jpg

カボチャを蒸して つぶして カスタードクリームと混ぜ焼きました。
たま~に コロリとカボチャの塊があるかもしれません。
それも楽しいかなと思い あえて裏ごしをしませんでした。

そして りんご レーズン クルミ プルーンなどが入った焼き菓子も
できております。
ミルクティーと 合いそうな そんな焼き菓子です。

皆さまのご来店を お待ちしております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2009-11-18 03:21 | おしらせ

ニヤリ♪とする時

ニヤリとする時

c0164401_1733661.jpg

お買い物をして
合計が 777円になった時

レジの方も ちょっと「あっ!」みたいな感じで
だけど お客様なので そんな動揺を隠しながら 「合計777円になりました」と言い。
私も「オッ!」と 重いながら 777円の数字を増やしたいので
1円もかきあつめて ちょっと時間がかかるけど 
ややニヤリとしながら777円ぴったり渡す。

レジの人と私
お互いの言葉は ないけれど 
明らかに 777に動揺しているこの場。
ニヤリとします。

ニヤリとする時
TAMBOURの店内が狭いので
店内でお客様同士 言葉を交わされ 親しげになってるのを 
ケーキを包みながら 私の背中で感じた時。

この狭い場所から
人と人とのつながりが
広く広く 広がっていってくれたらなぁ
と思う 店主なのでした。
[PR]
by tambour-cheese | 2009-11-15 17:09 | 休日

科学です

c0164401_493168.jpg

材料が同じでも
作業の手順が違うだけで 全然違う食感のケーキが できあがります。

シュークリームの生地も 
本当は違うものを作っていたのに
ちょっとドジな人が 途中 手順を間違えて焼いちゃったら 
それが 意外と・・・イケルんじゃない?という事で 偶然にできた。
というのを 聞いたことがあります。
(うる覚えですので 間違っていたら ごめんなさい)

そんな手順の違いを 楽しんでいただこうと
先日作った「柚子のパウンドケーキ」
今回 材料全く同じで 違う手順で作ってみました。

前回は ずっしり重い感じのケーキでしたが
今回は 前回に比べて さっくりと軽い食感のケーキになりました。

科学です これは。

私個人は 前回の 重い感じのタイプのパウンドケーキが好きですが
皆さんの お好みは どちらでしょうか?

本日 その他に
*黒ゴマのやらわかプリンも できております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2009-11-14 04:19 | おしらせ