街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東風ふかば・・・

c0164401_23542952.jpg

小雨降る中 大宰府へといってきました。
大宰府といえば・・・「梅ヶ枝餅」ですね~
できたては 皮がパリパリで とっても美味しゅうございました。

そして「梅園」も有名です。
こちらは まだちょと早く
1本の木に 1つか2つ咲いてるくらい。
蕾もだいぶ膨らんでいたので お天気が良く暖かくなったら
一気に咲き出すかもしれませんね。

More虚無僧&雑貨屋
[PR]
by tambour-cheese | 2010-01-31 23:57 | 休日

明後日土曜まで

c0164401_13455977.jpg

早いもので 1月も終わろうとしています。
今月のケーキ
「コーヒーマーブルチーズケーキ」も 明後日 土曜日までとなりました。

「白胡麻と干し柿のチーズケーキ」
意外と・・・?評判が良く(もちろん 私は大好きですよ)
今月いっぱいにしようと思っていたのですが
こちらは 干し柿がある間は ちょくちょく作る予定です。

本日も 皆様のご来店をお待ちしております。


  

Moreここ?!
[PR]
by tambour-cheese | 2010-01-29 14:00 | おしらせ

また会う日まで~柚子~

c0164401_3281719.jpg

私の大好きな柚子ですが
店頭からも姿を消し いよいよ見なくなりました。
春が近づいてる証拠です。

と いうわけで 今季最後の「柚子のパウンドケーキ」となりました。
次に販売するのは 11月の終わり・・・12月でしょうか
しばらくのお別れとなります「柚子のパウンドケーキ」
大きくカットしたのと
小ぶりにカットしたのと 2タイプにて 販売しております。

それと 
春を思わせる 淡い緑色の「抹茶のクッキー」できております。

皆さまのご来店を お待ちしております♪

Moreようこそ我が家へ
[PR]
by tambour-cheese | 2010-01-27 03:48

パリパリっと

c0164401_12472577.jpg

本日 焼き菓子 いつもより多めにでております~


*柚子のパウンドケーキ
キュッと柚子の酸味がポイントの パウンドケーキ
もう あまり柚子をお店でもみかけなくなりました。
これで最後かな・・・あと1回くらいは 作れるかな・・・

*抹茶のクッキー
淡い緑色が 一足早い新緑の色です(強引?)

*パリパリ白ゴマのクッキー
クリスマスクッキーセットの1つでした。
なかなか評判良かったので 調子にのって作ってみました。

皆様のご来店をお待ちしております。

Moreた~まや~
[PR]
by tambour-cheese | 2010-01-20 12:55 | おしらせ

蝋梅

c0164401_1194531.jpg

蝋梅
花びらが蝋細工のようで 梅の花に似てるので そうの名が付いたとか
確かに 作り物のような シャリシャリっとした花びらです。

時に 自然が作り出す姿に驚かされます。

TAMBORU店内 一足先に 春の香りが漂います♪

本日も通常どおり+春気分で営業中です
[PR]
by tambour-cheese | 2010-01-16 11:11 | お花

寒いですね~

c0164401_1183328.jpg

こう寒いと 熱々の ぜんざいを ふぅふぅ言いながら食べたいものです。
よっぽど寒かったのでしょう
先日雪が降った朝に作った 雪だるま
次の日まで 大きい方は残ってました。
c0164401_11112885.jpg

さすがに 私の小さい方は 目だけ(左側の赤いの二つ)になってましたが・・(笑)
大きい方は 夜まで残ってました。

そんな寒い中 来店していただきまして ありがとうございます。

もしも ケーキを見なくても決めて来店という方は
前もってか 到着してからでもいいので お電話いただきますと
お車までお持ちいたします。

国道は 交通量も多いのでなかなか停めずらいし
お子さんがいらっしゃる方は 車の中に置いては 心配でしょうし
どうぞお気軽にお電話くださいませ。

さて 本日 マニアックシリーズ第・・・3?4?段
「白ゴマと干し柿のチーズケーキ」できております。
ちょっとクセがある為 賛否両論 好き 嫌い はっきりと分かれるケーキです。

週末は 小春日和になるそうですが
本当かな・・・・・
[PR]
by tambour-cheese | 2010-01-15 11:24 | おしらせ

c0164401_11594692.jpg

雪だ~♪雪だ~♪
眠ってる間に積もった雪は
屋根にも 道路にも 車の上にも・・・

お約束のアレを作ります。
車の上に積もった雪をかき集め
c0164401_1271118.jpg

雪だるま~(私作)
すると横から 長野に住んだ経験のある 果物屋の店長さんから
「違う 違う そんなの 雪だるまじゃない! 雪だるまとは・・・」と 
姿が消えたと思ったら 雪だるまを作って登場
c0164401_12103524.jpg

ほほ~やるじゃないですか
帽子は店長作ですが ちなみに 目と口手は私作です。
私の・・・「雪だるまに捕らえられたエイリアン」みたいになってるし。

お天気になってきたし
いつまで耐えられるか 雪だるま。
c0164401_12123926.jpg

[PR]
by tambour-cheese | 2010-01-13 12:13

福笑い

c0164401_11395595.jpg

こんなのを作ってみました。
お正月の遊びのひとつ 「福笑い」
c0164401_1141234.jpg

福笑いというよりは・・・・
近所の おばちゃんみたいな・・・
どうぞ 笑ってください。 笑う門には福来るです。

c0164401_11424652.jpg

そして昨日は 七草粥でしたね。
皆さん 召し上がりましたか?
我が家は 初めて炊飯器で作ってみました。
意外と美味しくできて 「炊飯器でも作れるのね」と母は驚いていました。

便利になった分 昔からの風習は 薄れていってる気もします。
祖母は 歌いながら七草を刻んでいたそうです。

お正月には 太宰府天満宮に行く途中
凧を上げてる子供達を 電車の中からたくさん見かけたものです。
親戚が集まると 1年に1度の登場の 埃をかぶった百人一首の箱を取り出し
(坊主めくりしかしませんでしたが)皆で ワイワイと楽しんだ記憶があります。
(うわ~年バレるな~・・・)

しめ縄を付けてる車もほとんどなかったし
門松を飾ってる家も見なかったし・・
毎年毎年 お正月という特別な日という気分が薄れつつある気がします。
来年は 着物でも着ようかな。(多分・・・着ないな・・・)
[PR]
by tambour-cheese | 2010-01-08 11:51 | おしらせ

仕事はじめ

c0164401_11501122.jpg

本日より通常どおりの営業となりました。
今年も たくさんの方とTAMBOURを通して出会うことが出来ればいいなぁと思います。
もちろん美味しいケーキを ご提供できるように
日々精進する気持ちを忘れずに ケーキ作りもしていきたいと思います。

昨日 久しぶりに腹筋をしましたら
おやおや?
何層ものお肉がじゃまをします。
そういえば・・このお正月 かなり油断してました・・・
お勉強といいつつ ケーキを食べまくり
c0164401_1252517.jpg

頂いた お肉に舌鼓を打ちまくり(乱打)
今年の目標 「色気を出す(←ケーキの腕上げる事じゃないんかい!)と腹八部」を
今年に入ってまだ6日目というのに すっかり忘れておりました。
そう いい思いをし過ぎると 必ず罰が起きるのです。
何事も腹八部。

あせって腹筋しましたら
背中とわき腹の肉が つりました・・・

皆さんのお正月は どうでしたか?
どうぞ 話を聞かせてくださいね。
 
最後になりましたが 本日のケーキです。
今月のケーキ
*コーヒーマーブルチーズケーキ
コーヒーの味がチーズを包み込み 優しい甘さとなっております。

今月のケーキサブといたしまして
*白ゴマと干し柿のチーズケーキ
ベースのチーズケーキに 邪魔しない程度の干し柿を入れ
その上に 白ゴマとホワイトチョコを合わせたクリームが乗った
2層になったチーズケーキです。
こちらは クセがあるので 好き嫌いがあるかもしれませんが
干し柿がある間 ちょこちょこ出していこうと思っております。

そして つき始めの恒例メニュー
*杏仁豆腐
炬燵にストーブの前に 丸まりながらいかがでしょうか?
乾燥した喉に ツルツルと心地よい食感です。

そして お勧め商品といたしまして
*白ゴマときな粉のクッキー
この季節に 畑をされてる方から頂く 「きな粉」
[美味しい~」と褒めちぎったら 今年は去年より沢山いただきました。
いやいや 本当に美味しいんですよ。
この季節に このきな粉を使ってクッキーを作ると
白ゴマときな粉のクッキーの受注が増えます。
皆さんの舌 なかなかです。

表現が難しいのですが
荒々しさの中に 優しさがある味・・・とでも いいましょうか・・・
とにかく どうぞお試し下さい。

皆様のご来店を お待ちしております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2010-01-06 12:03 | おしらせ

謹賀新年

c0164401_18582411.jpg

2010年が始まりました。
皆さん どんなお正月をお過ごしですか?
今年も どうぞよろしくお願いいたします。

さて 今年も 正月恒例となりました。
姉妹バトミントン対決。
これなくして 正月とは言えません!

いい年の 姉妹 二人
温泉の卓球以来の・・・おふざけ無しの対決です。

昨年は 「注文したお節料理を 誰が取りに行くか杯」でした。
(結局 喪中につき 今年はお節料理無しでしたが)

今年は 「誰が今晩 後片付けをするのか杯」

今年も平和なお正月です。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-01-03 19:11 | おしらせ