街でいちばん小さなケーキ屋からのお知らせ と 出来事を綴ったブログです。          福岡県大牟田市築町3-6  0944-56-5506


by tambour-cheese
カレンダー

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

抹茶&抹茶

c0164401_1137271.jpg

昨日に引き続き 今日も雨だと思っていたら
晴れましたね。
暖かいのもあって 朝から お雛様巡りをされてる方が 多いです。

表の桜も 満開です♪

c0164401_11561623.jpg

本日のケーキのお知らせです
*「日向夏のチーズケーキ」本日 最終日となりました。
*「抹茶のクッキー」できてます。
*「抹茶のシフォンケーキ」 ふんわり そして 優しい甘さとなっています。

皆様のご来店を お待ちしておりま~す。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-02-27 11:41 | おしらせ

お雛様めぐり

c0164401_17285877.jpg

カルッチフェスタ 6000人の賑わいだったそうで
皆様 本当にありがとうございました。

シャッターが次々と閉まっている商店街
「商店街」そのもの意味が問われる今・・・

もちろん 沢山の人が来て下さる商店街になるには
1番大切なのは 各お店が 買いに来たくなる魅力的な商品を置くことだと思うのです。
そして この商店街を歩きたくなるそんなお店 街にすること・・・

人が来なくて 寂しくなっていくのを ただ何もしないでいるのではなく
そんなんではいけない・・・と 商店街の方々 いろいろと企画をしております。
その企画の1つが カルッチフェスタでした。

TAMBOURは ただ 企画にのっからせて頂いただけでしたが
それを 引っ張って行って下さる主催の方々は 本当に大変だったと思います。

でも1つ1つのお店が集まる事によって あの 日ごろあまり人が通ってない所に
6000人近くの方が来て下さり 賑わったという事実は
皆さんの力で(お店 そしてお客さん) 盛り上げる事って可能なんだとういう
力と希望を与えて頂きました。

活気があるということは 人を生き生きとさせ
そして とても楽しいものです。

各商店街 これからも 何らかのイベントをし 
私たち自身も 楽しんでいこうと思っています。

その1つに 今度は「ひなめぐり」イベントを4月3日まで
各お店に雛人形を飾り 皆さんに商店街を歩きながら 楽しんでもらおうという
イベント始まりました。
 
珍しい雛人形も置いてあります。
*隣の果物屋さんは 「そまの組木」の雛人形(以前ブログにて載せました)
*メガネの松永さんは 「エルメスのおひなさま」
*オームタガーデンホテルには 「日本最大級 享保雛」
*ニュークロダヤさんには 「大正時代のお雛様」
などが 置いてあります。

お散歩がてらに 商店街を是非 周って見てくださ~い。

More我が家の雛人形物語
[PR]
by tambour-cheese | 2010-02-26 17:51 | おしらせ

今月いっぱいです。

c0164401_14574231.jpg

今日もポカポカといい天気ですね。
TAMBOUR前の桜(佐藤錦)の花もこの暖かさで
1つ2つと咲き始めました。
でも 油断は禁物 まだ2月
もう1回くらい 寒い日が来るはずです!

そんな2月も あと1週間
今月のケーキ
「日向夏のチーズケーキ」も 土曜までとなりましたよ~。

Moreお墓参り
[PR]
by tambour-cheese | 2010-02-24 15:05 | おしらせ

感謝

本日は 沢山の方々が カルッチフェスタに来て頂きまして
本当にありがとうございました。
c0164401_2203569.jpg


そして TAMBOURにも
いつも来てくださるお客様のお顔が 沢山!!
嬉しかったです とっても

皆さん 楽しまれましたか?
お天気が良くて 本当に良かったですね。

c0164401_2192659.jpg

おかげさまで 完売いたしました!!

3時頃 苺パフェ作りのワークショップをしていた 
果物屋の店長さんに店番をしてもらって 早足で お店を巡る・・・・
フランチェスカのパン屋で 最後の1個になっていた チョコチップスコーンと
MAM CAFEさんの 可愛い手作り雑貨を ゲット!!
c0164401_2235537.jpg

結構沢山 出店あったんですね。

最後に この企画に関わった全ての方々にお礼を言いたいと思います
「ありがとうございました」

Moreカルッチ グラッチェ
[PR]
by tambour-cheese | 2010-02-22 02:27 | おしらせ

いよいよ明日!!

c0164401_2131517.jpg

明日(20日土曜日)は いいお天気になりそうですね。
良かった 良かった。

明日 販売いたしますお菓子をお知らせいたします。
*ホワイトクッキー
*白ゴマときな粉のクッキー
そして たま~に気まぐれに販売しております
*抹茶のクッキー
*キャラメルミルククッキー
*チャイ(紅茶&シナモン)クッキー
 
そして 今回カルッチオリジナルのお菓子といたしまして
上の5種類が1つづつ入りました
*カルッチオリジナルクッキー(上の写真です)を 販売いたします♪

その他
*りんごとシナモンのクッキー
*柚子のパウンドケーキ(柚子みつけましたので・・・)
*ほんのり日向夏のパウンドケーキ
*クリームチーズケーキ
*日向夏チーズケーキ
などなど・・・・です。

明日は 皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

Moreカルッチへの道 その4
[PR]
by tambour-cheese | 2010-02-20 21:11 | おしらせ

漬けてます

c0164401_16244423.jpg

以前TAMBOURでいたしました 「ゆるゆるフェァー」?「ぼそっとフェァー」?の
「根がでたので よろしければお持ち帰り下さい」企画
カルッチでも 行います。

単に 瓶に植物を漬けて飾っていたら 根が出来てきたので
皆様のお宅にも おひとついかがですか?といった事だけなんですが(笑)

緑があるといいものです
当日 カルッチに持っていこうと思いますので
よろしければ お持ち帰りください。

*カルッチフェスタの準備のため 20日(土曜)は お休みさせていただきます。

Moreカルッチの道 その3
[PR]
by tambour-cheese | 2010-02-18 16:22 | おしらせ

場所決まりました

TAMBOUR出店する場所が決まりました。
c0164401_1555210.jpg

①この図をご覧下さいませ
左側にある大きい長方形が 元松屋デパートがあった場所です
戦争にも耐えたあの建物は 跡形も無く取り壊され 
ガラ~ンとした空き地になっています。
昔は 屋上にちょっとした遊園地みたいなのがあり 遊んだものです
食堂の前にあった 体がゆがんでみえる鏡も 楽しかったなぁ
夏には お化け屋敷なんてのもあって・・・・笹のにおいが臭かった~
それと1日に何回か 音楽が流されてませんでしたかぁ? 
あと 食堂で・・・話が尽きません・・・。

地図の続きです・・
②水色の点々があります それを上にずーっと行きまして
そうですね・・・青い点々の上から2番目くらいの左側(ピンク色)が
TAMBOURの場所です。
左隣は むつごろう焼きで有名な「芽が出たね」さん
右隣は あの甘辛い団子が美味しい「菊水堂」さんです。

ピンク色の部分が お店やワークショップがある場所です
右側が線路で 踏み切り渡った築町からイベントは行われていま~す♪

Moreカルッチへの道 その2
[PR]
by tambour-cheese | 2010-02-17 15:06 | おしらせ

お天気・・・

c0164401_10514959.jpg

最近 雨の日が多いです。
そして 今日は風も強いし・・・
21日(日曜日)に行われるイベント「カルッチフェスタ」の日は
どうぞ お天気になりますように。

*ここで お知らせです。
21日(日曜日)のイベントの準備の為
誠に勝手ながら 20日(土曜日)は TAMBOURお休みさせて頂きます

何を・・・そしてどれくらい作るのか・・・
あれやこれやと考えています♪

Moreカルッチへの道 その1
[PR]
by tambour-cheese | 2010-02-15 10:57 | おしらせ

お雛様

c0164401_1201811.jpg

ずーっと続いた雨も上がり いいお天気になりました。
昨年は 沢山実を付けてくれた TAMBOURの前にある 桜の木にも(佐藤錦)
新芽が沢山付いて 日に日に脹らんできています。
今年は いくつ実を付けてくれるのかなぁ(ニンマリ♪)

さて 春を思わせる素敵なもの
となりのお店にも登場いたしました。
c0164401_1245727.jpg

そう 雛人形です。
しかし 普通の雛人形じゃないんです。よーく見てくださ~い。
1つ1つパズルのような 組み木によってできているのです。
1つ例として 木の花の部分を 押してみましょう。
c0164401_1264556.jpg

はずれるんです。
木1つだけでも この1つ1つが組み合わさって できています。
c0164401_12353746.jpg

すごすぎます 職人さん!!
それが なんと7段!!はい その写真がこちら↓
c0164401_1293434.jpg

築町 新栄町 銀座通りなどのお店で
2月21日から 4月3日まで 各お店で雛人形が飾られます。
隣の果物屋さん 一足先に展示しております。
日本人の技 とくとご覧あれ~。
[PR]
by tambour-cheese | 2010-02-12 12:09 | おしらせ

近づいてきました。

c0164401_1137185.jpg

2月21日(日曜日)に行われる 「カルッチフェスタ」
フライヤー(チラシ)が出来上がりました!

今回は 前回よりも飲食店も多く出店されるみたいです♪
500円で楽しめる ワークショップもいろいろありますよ~ 
私も 参加したいものばかり!

詳細が記載されたフライヤー TAMBOURにも置いてありますので
ご自由にお持ちください。
お買い上げ頂いたお客様には
強制的に袋にお入れいたします(笑)

さて 本日のケーキは
バレンタインデーも近いということで

*「チョコ&コーヒーのチーズケーキ」が出来ております。
苦味のあるコーヒーとリキュールを加え
チョコの甘さにアクセントを付けてみました。

皆様のご来店をお待ちしております♪
[PR]
by tambour-cheese | 2010-02-10 11:51 | おしらせ